こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

トップ > フジロックフェスならぬプチロックフェス!? そしてDOMMUNE!?

カテゴリ : News / Topic 

掲載: 2010年05月14日 13:00

更新: 2010年05月14日 15:43

文/  班長

最近急に「DOMMUNE」がらみの話が色々ありまして…、最初は個人的に好きな口ロロのライブ配信を「UstreamとDOMMUNEが一緒にやる~」みたいな話題で名前を聞いて、主催する映像クリエーターの宇川さんが「COMMUNEの次なのでDOMMUNEだ」的オフザケな命名がいいな!! 位にしか認識していなかったのですが……。今発売中のTV Brosで特集が組まれているそうです。

このTV Brosという雑誌がまた曲者で、昔からあるTV番組表が掲載された雑誌かというとそれだけでもなく、半分サブカル誌??ではないかと思うような企画が多く、タイトルに書いた「プチロックフェス」企画(内容はちょっとまだお教えできないのですが…)も、この誌面から企画されているもの。 ただのダジャレ好きな編集者が多いんじゃないか…という感じがしないでもないですが(笑)

 

この「DOMMUNE」、要するにUstream+twitterの使い方の一つですが、コンテンツの充実(丁寧?継続?き気合?)具合の高さということでしょうか、結局は。実はコレが基本でありながら一番大変なところ。今は、面白いコンテンツだけ作れればよいわけでなく、インフラやリーガルな部分も自分達でクリアしていくシステムを作っていかなくてはならないというのがネットの現実。 ただ、昔のように既存のTV番組提供で毎月何千万も使っていると思えば、たいした投資じゃない!?という事がなかなかね…。お金を出す方々にとったら、まだまだ既存メディアの方がいろいろな意味で信奉?安心感?あるんでしょうか。

いわゆる地上波TVではタブーとされているような演出手法もあり、アクセスの集中で配信が停止になることも含めオープンに可視化され、予定調和無視で行われる「DOMMUNE」は、報道でさえ何かに操作されているかのような印象のある既存媒体への当然のアンチテーゼですよね。やっぱり知らず知らずにみんながオープンでフェアな事や、一種のドキュメンタリー感を待望しているのが世の中のムード。受け入れられるのはもっともなことなのでしょう。

あとは、リアルなクラブに行って欲しいから週末は配信を行わない!?というあたりが、宇川さんらしい(こーゆー、やってる一人のキャラクターが反映されているところが、実は重要だと思うんですが)し、日ごろオフライン側? オフライン系? の自分には親近感がもてたりして(笑)

 

タワエコブログも、良い子の行儀正しい環境ブログや、楽しいだけのFESレポートにするつもりは全くないので、正しいと思うことはドンドン発信して行きたいと思ったり、タワー全体としても色々考えさせられる事の多い、昨今のDOMMUNE関連のニュースでした。

何よりも挑戦している感じや、こんな事が音楽を中心に行われているという事がナイスで励みになります。

 

 

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://tower.jp/blog/tower-eco/2010/05/65155?tb
(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です:

月別アーカイブ