こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

トップ > 学ぶをあそぶ 第一回

カテゴリ : News / Topic 

掲載: 2010年09月07日 10:00

更新: 2010年09月07日 12:52

文/  班長

昨晩Ust.配信もおこなわれたCLUB KING"ART SCHOOL"。非常に、クリエイティブに関わる人というますか、アーティストといいますか、いや、そういうものを超越して音楽がテーマではあったものの、今の時代に個人がどのように向き合うべきか!?!?!?的ないいもん見せてもらいました。トークセッションの参加者はロツクンローラー近田春夫さん、 曽我部恵一さん、桑原茂一さん、途中から飛び入りで藤原ヒロシさんの4人。

語弊ありますが、月9とか、つまんないお笑い番組とか、つまんないNEWSとか見てるよりず-と考えさせられました。Ust.で参加いただいた方は1500名位だと思いますが、twitterを見る限りこゆ~い内容にみなさん十分に学ぶをあそんで頂いたようです(笑)  

後半からは、会場に来ていた藤原ヒロシさんも参加してますま白熱する議論!? 最後は、曽我部さんが近田さんの昔の曲をカバーして二人で熱唱というレアなシーンも。そのままチャンチャンと終わると思いきや、ロツクンローラー近田さんが予定調和無視の議論の蒸し返し(笑) 放送禁止用語も飛び交いながら??すばらしい緊張感の中、最後はお互いの違いも認めた上で、アーティストとしてリ姿勢にリスペクトしつつ終了。内容を紹介したいのですが、簡単に上手くまとめられるようなものでもなく、そのうちにInter-FMで放送されているCLUB KINGの番組で紹介されると思いますので、興味のある方は。

毎週火曜日23:00~24:00 Inter-FM です。今はネットでも聴けますので是非。

ちなみに曽我部さんのtwitterを見る限り、あの後下北沢でいい感じに飲んでいたようです。「ちかださんは永遠の先輩です」とのつぶやきも。曽我部さんは懐が深いというか、さすがです。

CLUB KING"ART SCHOOL"とは、今渋谷店15周年等と関連していろいろなことを企画中。Ust.でも引き続き配信いたしますので、今回見逃した方、はっきり言って見なきゃ大事な物をソンしますよ。

 

ちなみに、CLUB KINGの桑原さんは、NO MUSIC,NO LIFE? ポスターが今のクリエイティブになって初回に坂本龍一さんと一緒にご出演いただいた方。その時のポスターとコメントが以下の通りです。さすがに、コメントがしみます…。

いい音楽を聴いて思うのは、いつも寝てるものに気付かされるような感覚。
いつもいい音楽には刺激を受けて次の衝動が起こる。
例えば社会の真実を知ることは辛い事もあるけど、思い切って知ってみると必ずエネルギーをくれる。
「自分はちゃんと生きているのか」と。
音楽を作る人も最初はそういう衝動をもらって始まっているのではないか。
いまだに新しい音楽を聴きたくなるのは、そういうエネルギーがほしいから。
今は、いい音楽を聴く努力をしたほうが、今がどういう時代か逆にわかる気がする。

(桑原茂一)

 

次回"ART SCHOOL"は9/13(月)茂木健一郎さんのトークセッション予定。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://tower.jp/blog/tower-eco/2010/09/69513?tb
(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です:

月別アーカイブ