こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

トップ > 岩手県大船渡市への支援物資運搬報告

カテゴリ : News / Topic 

掲載: 2011年04月22日 18:00

更新: 2018年08月07日 05:21

文/  班長

今月はじめ、10FEET たくま氏より夜に突然連絡があり、そこからいろいろ試行錯誤しながら、タワレコのMORE ACTION,MORE HOPE.の活動の一環として被災地への支援物資運搬が行われました。以下は、そのレポートとなります。今回は関係者だけで実施されたこの支援。会場となった渋谷店B1には、9mm、LOW IQ、などなど多くのアーティストから物資が届いたり、持参していただいたり、最終的には11tトラックいっぱいの物資となりました。




■10FEET タクマ氏からのメール

がんばっぺし各位

お疲れ様です。タクマです。

先日4月8日、9日、10日、と大阪、東京にて物資の提供に協力していただいた皆さん。本当にありがとうございました。ご苦労様でした。お預かりした物資は責任を持って届けさせて頂きました。

今回はいつも音響関係でお世話になっている運送会社さんと協力し、11tトラックで現地に物資を届けました。一便では最大量の物資です。その甲斐もあり、本当に喜んでもらう事が出来ました。避難所の方も一度に11tという規模の物資が届くのはあまり記憶に無いとトラックを見上げて感心しておられました。

発案した当初は震災からまだ一週間後ぐらいで、被災地全域の至る所で歪んで地割れした道路の復旧状況、規制(国認可の緊急車両のみ現地入り可)、等の関係で郵送、宅配便、は内陸部までしか届かず、支援団体もガソリンや救援活動の様々な優先順位により、我々の委託を受けれない状況にあった為。我々素人が決行するには大規模で高コストでしたが、いつもお世話になっている音響関係の運送会社(自粛ムードでイベントのキャンセルが殺到し、そのスケジュールも活かそうと提案、皆の寄付で輸送代金を工面して仕事として行ってもらいました。)に依頼し、緊急車両申請を行い、その11tトラックにて輸送を決行しました。

出発当日には道路の規制も解け、民間の個人による輸送、宅配便による物資の支援等、充実し始めてはいました。結果的には稼働率と経費を考えれば決して要領良く利口な内容であったとは言えませんが、コストやその当初の不安要素、ガソリンや道路事情、余震などが頻発する中、それでも躊躇する事無く行動した分だけ、需要の鮮度に応えられたと思ってます。

そして、小さな事から大きな事まで、失敗を恐れず、勇気を持って行動する事が、活きた学習、活きた反省に繋がると信じて踏み切った事も一番大きかったと思います。

ほとんどが至らない事ばかりでしたが、皆様のサポートの分だけ物資も勇気も届けられたと思ってます。そして今回は仲間内で物を募った事、仲間内で相談して、情報や意見を交換し合って行動出来た事も大きかったと思います。

今回の支援活動を通して、僕達仲間の絆も深まったのではないかと感じてます。
これからもいろんな時に「持ちつ持たれつ」と、当たり前の顔で助け合えるイカした仲間で居られたらなと思っております。

本当にありがとうございました。

今回「がんばっぺし」、そしてその代表者、発起人として旗振りと舵取りをやらせて頂きましたが、中心になって一緒に動いてくれた。鹿島さん(shark)、ジャンクション平山さん(運送会社)、ハヤチン、高野、ありがとうございました。

集積所を提供して頂きました。心斎橋JANUS、タワーレコード渋谷、more actionmore hope、行貞君(京都MUSE)、池谷さん(タワーレコード)、坂本さん(タワーレコード)

集積所でボランティアとして動いてくれた大阪籠球会、song ridesrs、そしてやべきょうすけさん。

 

物資を提供頂いたsubciety、ROUDIES、mobstyles、seedleSs、CRIMIE、ROLLING CRADLE、truck &kings、skull shit、MAN WITH A MISSION、ロットングラフティー、GNz-word、9mmparabellum bullet、HEY-SMITH、sim、京都WHOOPEE'S、滋賀B♭、スタジオサンシャイン、studio A tone、フリーマーケット、カメヤマキャンドルハウス、その他本当に大勢の方々が協力して下さいました。たくさんの寄付金、物資提供本当にありがとうございました。

 

 
 
◆プロジェクト名称『がんばっぺし』実施概要報告
 
発起人:
TAKUMA(from 10-FEET)
 
メンバー:
・大阪籠球会、song ridesrs、やべきょうすけ、subciety、ROUDIES、mobstyles、seedleSs、CRIMIE、ROLLING CRADLE、truck &kings、skull shit、10-FEET、MAN WITH A MISSION、ロットングラフティー、GNz-word、9mmparabellum bullet、HEY-SMITH、sim、京都WHOOPEE'S、滋賀B♭、スタジオサンシャイン、studio A tone、フリーマーケット、その他本当に大勢の方々が協力して下さいました
協力:
・TOWER RECORDS 『MORE ACTION,MORE HOPE.』
・京都MUSE
 
◆プロジェクト発起に際して

 


僕達は今、世界でも稀に見る未曾有の災害に直面し、小さな風評、小さな世論の対立、物資の不足、経済難、差別、様々な問題に直面しています。
そこで、みなで支援物資を集めて届けようと思い、今回のプロジェクトを発案させていただきました。
いろんな被災地があり、どこも被害状況は深刻ですが、取り急ぎ消防士の知り合いが居る大船渡に、現地と連絡を取り合いつつで物資支援活動を行うに至りました。

物資支援集荷場所につきましては、プロジェクトの主旨にご賛同いただきましたTOWER RECORDS様と京都MUSE様のご厚意により、東京がTOWER RECORDS 渋谷店、大阪をMusic Club JANUSに設置させていただけました。

 


目に見えない間接的な支援活動よりも、直接的な温もりを届けられる支援活動の方が必ずや血の通った結果に結びつくと信じてます。
そして、このプロジェクトを通してみんなの心を繋ぐことが、以前出演させていただいたOFUNATO ROCK FES.やKESEN ROCK FES.の様に、みんなが笑い合える未来が訪れると信じてます。

◆プロジェクト実施詳細
 
○プロジェクト内容
『東日本大震災の被災地への物資支援』
 
○物資援助エリア
岩手県/大船渡市(大船渡中学校体育館避難所)

 

○支援物資内容
・布団、下着類、靴下、ロンT、Tシャツ、パーカー、靴、ろうそく、乾燥野菜、調味料、ハンドクリーム、リップクリーム、生理用品、おもちゃ、絵本、ぬいぐるみ、ゴム手袋 etc...
 

 

○物資輸送方法
被災地ボランティアと医師会のご協力にて収集した情報を元に、現地への導線確保が可能になった為、運送会社に依頼し東京/大阪の集荷所に集められた物資を協力者により11tトラックに積み込みを行い、被災地に輸送。
〔物資輸送用手配車両〕
・大型トラック(11t車)1台
輸送協力:ジャンクション(運送会社)/鹿島 直(shark)
 
○集荷所
東京:
タワーレコード渋谷店
住所 東京都渋谷区神南1-22-14 8F
tel 03-3496-3661
 
大阪:
Music Club JANUS
住所  大阪府大阪市中央区東心斎橋2-4-30-5F
tel 06-6214-7255
                             
○集荷期間
東京:2011年4月10日(12:00~18:00のみ直接の持ち込み対応可能)
大阪:2011年4月8・9日(両日とも12:00~18:00直接の持ち込み対応可能)
※集荷期間日必着での宅急便の受け入れ可能(東京・大阪共に)
 
 
○積み込みスケジュール
・東京集荷所 4月10日PM9:00~
タワーレコード渋谷店
 
・大阪集荷所 4月9日PM5:00~
Music Club JANUS
 
 
作成者 / 三田村 卓真


タクマ氏が、「小さな事から大きな事まで、失敗を恐れず、勇気を持っ て行動する事が、活きた学習、活きた反省に繋がると信じて踏み切った事も一番大きかったと思います。」と言うように、支援活動含め、いろいろな社会の疑問についても、「誰かが解決してくれるだろう」と言うことじゃ何も変わらない!!と言うことは、ここ最近のいろいろなことを見ていればもうわかっていること。

今回は、逆にお声掛けいただいたことで、一歩のきっかけをもらえたというか、タワレコもこの活動に参加できて本当によかったと思っています。復興まではまだまだ先が長いので、これからも一緒に何か行えればと!! 

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://tower.jp/blog/tower-eco/2011/04/77516?tb
(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です:

月別アーカイブ