こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

トップ > About

About タワエコ 資源回収と循環

1997年に開催されたFUJI ROCK FESTIVALにて、会場のごみの持ち帰りと分別回収のために ショッピングバッグを配布したのをきっかけに、翌年からは国際青年環境NGO"A SEED JAPAN"と パートナーシップを組み、オリジナルごみ袋を配布。2003年からは、夏FES.会場で回収した ペットボトルをリサイクルし、翌年の夏FES.で使用するごみ袋に再生、2012年は約12万枚のごみ袋を 野外イベント7会場で配布しました。

また、2004年からはEarth Day Tokyoへも参加。Earth Day期間中 ペットボトルのリサイクル素材を使用したショッピングバッグをタワーレコード渋谷店店頭で使用しています。

さらに、2006年にはアウトドアブランド"THE NORTH FACE"とコラボレーションし、 使用済みペットボトルをリサイクルした繊維から作られた生地を使用したバッグを製作しました。 野外フェスティバルで芽生えた自然への愛情と環境への想いを示し、日常に持ち帰るための一つの選択肢として、 生地だけでなくプラスチック素材なども廃し、金具以外の全てをリサイクル素材でまかないました。

夏FES.会場でごみを出さない活動から、資源として循環させる活動へ。 資源回収活動は、環境に対して年々活動の幅を広げるタワーレコードの"原点"とも言える取り組みです。



<FUJI ROCK FESTIVAL '14での資源回収活動の様子>

月別アーカイブ