アンケートにご参加いただいたGLAYERの皆様
たくさんのご投票・熱のこもったコメント本当にありがとうございました!

「親子そろってファンです」
「カセットが擦り切れるまで聞きました」
「悩んでいたあの時に救われました」

留まることなく歩み続けてくれているGLAYさんだからこそ集まった
宝物そのもののような言葉たちに心からのSPECIAL THANKSを伝えたいです。

タワーレコードイオンレイクタウン店 GLAYERスタッフ

「GLAYとの出会いの曲」 結果発表!

1位 グロリアス

24年前、車のradioからながれてくるTERUさんの声に心を射たれ、後にGLAYさんの曲グロリアスだと知りました。函館に住んでいたのですが、グロリアスを聞くたびにあの懐かしい頃を思い出し感慨深い気持ちでいっぱいになります。

たいくん さん

CMで流れてるのを聞いたんだと思います。その時はまだGLAYの名前も知らずにいました。その後BELOVEDやa Boyで名前を知りました。ずっと耳に残る声だなと思ってましたが心撃ち抜かれたのは口唇です。同じバンドかと衝撃を受けました。今でもライブで口唇を聞くとあの時の事を思い出します。

しゃぼん玉 さん

2位 BELOVED

現在の妻と付き合っていた時に誕生日プレゼントとして、BELOVEDのオルゴールを函館のお土産屋で購入して送りました。結婚式の時にもBELOVEDを流しました。

かつてTERUの髪型をマネした50代 さん

テレビの某音楽ランキング番組で聞き、MVのアイスランドの景色と相まって一気にはまりました。おかげで、函館に行くのが中学時代の夢でした。

はるか さん

3位 HOWEVER

何もなかった自分の心にTERUさんの歌声で元気づけられたり、自分らしさというものを教えてくれたり、ときには、癒されたりと気が付けばいろいろとGLAYのメンバーさんからPOWERを貰ってしまっている自分がいます。本当にGLAYのメンバーに出会えて、良かったし、感謝しています。

レオポン さん

音楽番組のランキングで、HOWEVERを偶然聴いたのがきっかけです。私は1994年のGLAYがデビューした年に生まれたので、GLAY全盛期は記憶がありません。それでもHOWEVERは聴いたことがあって、「GLAYのこの曲すごくいい曲だよなぁ。」と思い、なんとなく次の日、レンタルショップでGLAYのベストアルバムを借りたことが大きなきっかけでした。その後、歌詞の意味の深さと心地よいメロディにどっぷりハマってしまった私。今ではライブのために遠征するほどのGLAYERに。同年代にGLAYERは少ないですが、生涯ずっとGLAYのことを追いかけていきたいです。

maya さん

4位 RAIN

メジャーデビューの時にテレビの音楽番組で演奏を聴いて、綺麗なメロディーだと思いYOSHIKIさんのプロデュースと知りましたが、それ依頼注文しておりました。TAKUROさんの曲に惚れました。

りょっぴ さん

小学生のころ連れていってもらった映画「ヤマトタケル」の主題歌(アニメ版のエンディングテーマ) そのころは認識もしていなかったが 後に買ってもらっていたパンフレットを読み返すことがあり主題歌がGLAYであったことに驚く いつのまにか繋がっていた

しゃーく さん

5位 口唇

初めて聴いた時、日本にこんなにカッコいいロックバンドがいるんだぁと、衝撃にうち震えました。GLAYと同じ時代に生きてることに心から、感謝しています。

ヒロリン さん

当時中学生で、好きだった同級生の男の子から貰った誕生日プレゼントが、口唇のCDでした。それ以来ずっとGLAYファンです!

デイジー さん

6位 誘惑

子育て真っ最中で、ゆっくり音楽番組なども見られなかった時、テレビからスゴく惹き付けられる曲が聴こえてきました。それが、誘惑でした。GLAYとの出会いが、中学生だった息子との関係も、強くしてくれました。

ShiroHokkaidou さん

BOOWYが大好きな自分には当然の出会いだったのか・・ビジュアルのカッコよさとメロディーの良さ、そして歌詞がとても印象に残ってすぐファンになりました。ほどなくしてGLAYのメンバーもBOOWYのファンで沢山影響を受けていることを知って益々好きになりました。出会いは「誘惑」。一番よく耳にしたし、TVやいろんなメディアで沢山流れてました。今、映像をみてもカッコいいですね。後はGLAYといえば、氷室さんとのコラボは歓喜しました。

SHARK さん

7位 生きてく強さ

自分の美容室をオープンさせて、YOSHIKI、hideファンが多く来てくれていて、GLAYも知っていましたが起動にのせるのに精一杯だった時に勇気ずけられた曲。精一杯やったから今もGLAYと共に25年迎えられます。 タワレコさん素敵な企画ありがとうございます。

kazuちゃん さん

私が小学4年か5年の頃グロリアスが売れだしていた。友人にGLAYを勧められて聞いたCDの中に"生きてく強さ"があって、歌詞に感動したことをきっかけに好きになりました。 それからGLAYのファンになり、デビュー時の"灰とダイヤモンド"や"RAIN"から全てのCDを聞きまくり、20年以上経った今でもGLAYが好きで、毎日曲を聞いています。 自分が辛いとき、癒やされ、励まされ、慰めてくれるような存在です。自分が辛くないときは、平凡な人生や日常にも意味があって、幸せをや感謝を教えてくれるような存在です。 仕事で気分が落ち込んだときは、今でも生きてく強さを聞いています。 私の人生にはなくてはならない、出会えて本当に感謝しています。GLAYがこれからもずっとGLAYでい続けてほしいと、心から応援しています。

ささみとーふ さん

8位 SOUL LOVE

GLAYがデビューする時から雑誌では知っていたけど、SOUL LOVEが発売されてMVのワチャワチャ感がたまらず何度も観ました。こんなに楽しそうに音楽をやってるバンド他にいないな?と思いました。それがGLAYとの出会いになるのかな。今でも大好きな曲です!

よさ☆ さん

GLAYファンの友達に無理矢理連れて行かれた98年9月5日の西武球場。全然ノリ気ではなかったけど、ライヴが始まった瞬間に「好き!」ってなった。その時聴いたSOUL LOVEは切なくて明るくて前向きで、嬉しくて愛しくて自然と笑顔になってた。いつ聴いても笑顔になれる一曲。連れてってくれた友達には感謝しかない!あれから約22年経った今もその友達とライヴに参戦してます(*´?`*)友達もGLAYもずっと大好きです!

たまこ。 さん

9位 Winter Again

先にはまっていた親の影響で聴いた曲でした。当時幼いながら聴きいたので、歌詞の意味はきちんと理解していなかったのですが、TERUさんの歌声とサウンドを聴いて一発で好きだと感じ、何度も聞いていました。今もGLAYに初めて出会えた曲として私の大好きな曲です。

人生半分以上GLAY さん

自分の16歳の誕生日に発売された曲。 当時初恋の彼と付き合うことになった日でもあり、とても思い入れのある曲 それからというもの自分のテーマソングといったらこの曲です。

maco さん

10位 ずっと2人で

NHKFMのミュージュクスクエアーを聞いて、好きになりました。 そこからテレビで見るようになり、もっと好きになり、1997年に城ホに初めてライブに行きそこからもうずっとファンです!

奈良のるみ さん

高校生の頃の思い出の曲です。 当時母親もGLAYが好きで 初めて2人が一緒に聴けた GLAYのアルバムの中に入っていた私のお気に入りの1曲です。

けこ さん

ランキング外にも素敵なコメントをたくさんいただきました。GLAYERのみなさんありがとうございました!
いくつかご紹介いたします。

夏音

「精一杯生きた証のような恋でした」というフレーズに、言葉にならないほど感情が揺さぶられました。

なおはん さん
軌跡の果て

友達に借りたREVIEW をなんとなく聴いていていて、思わず涙が溢れた曲。人生で音楽を聴いて涙した初めての体験。小学4年か5年の頃。

なちひよたすあき さん
I’m in Love

娘に誘われて初めて行ったLIVE。 1998年8月の西宮スタジアム。 最後のアンコールの曲、GLAYとファンが一体となった楽曲が印象的でした。 それからはずっと親子で、GLAYERです。

グレーテル さん
SPECIAL THANKS

GLAYの曲で、一番歌詞が綺麗だと思った曲です。PVも大好きでした。こんな絵画のような綺麗な歌詞を書くTAKUROさんを尊敬しています。

giglio さん
More Than Love

中学生の頃ミュートマジャパンでMore Than LoveのPVが流れてそれを偶々見ていた自分はこの世の中にこんなにかっこいい人たちがいたんだ!と雷に打たれたようなショックを受けすぐ次の日CD屋さんに駆け込み、CDを買い。暫くしてギターが始めたくなりギターを貯めてたお年玉で買い、バンドを組み皆んなで初めてMoreThan Loveのイントロを合わせた時のCDと全くおんなじだ!と物すごく興奮したのは今でも覚えています。この曲と出会いGLAYに出逢い自分の人生は大きくかわりました。あの時あのPVが見れて良かったです。

k@ さん

GLAY応援ページ TOPへ