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特集

耳で聴いたピープル・トゥリー

ポリスをめぐって、音楽の果実……ここに、一本のトゥリーが生まれた

ALANIS MORISSETTE
『MTV Unplugged』
Maverick/1999

MTVアンプラグド・ライヴで“King Of Pain”を披露したアラニス。スティングが青く輝く炎なら、アラニスはジャケそのままに、真っ赤に燃える、太陽だから。でもどちらもがエモーショナルな歌い手であると同時に、完璧に感情をコントロールしているようなクール・ビューティー。デュエットを聴いてみたかったり。(村尾)

 
GEORGE MICHAEL
『Songs From The Last Century』
Virgin/1999

シー&ケイクにブラジリアン・テイストを持ち込んだ張本人。海のさざなみを思わせる繊細なタッチでつまびかれるギター。そこにすべりこむヴォーカル、そのソフィスティケイトされた雰囲気はまさにヴァーリと共通のもの。ブラジル音楽への愛をつつましやかに告白したこのアルバムは、未来の夏の想い出。(出嶌)

MAXI PRIEST
『Man With The Fun』
Virgin/1996

〈ハワイ〉というアルバムはあっても〈ブラジル〉ってタイトルはまだない彼らだけれど、もちろん憧れはある。お得意のストリングス・アレンジ~ハーモニーは、夢のカリフォルニアから船出して、リオへと辿り着くまどろみのグルーヴ。〈雪〉のなかに隠されたクールさ、その柔らかな感触は、まさしくボッサ。(出嶌)


大沢誉志幸
『CONFUSION』
エピック/1984

ポリス最大のヒット“Every Breath You Take”(見つめていたい)の影響で、直後、多くのフォロワー・ソングが生まれた……ここ日本でも。その曲――“そして僕は途方に暮れる”も、やはり、大沢自身にとって最大のヒットに。大沢は過去にホール&オーツ“Private Eyes”もフォロワーしてたっけ。

 
TICA
『A Night at Cafe Apre-midi』
V2/2001

アラニスやジョージ・マイケルがカヴァーするということは、ポリスの楽曲、強いてはメロディー部分がリスペクトされているという証拠。それは、欧米のアーティストだけではなく、日本でも。TICAがポリスをカヴァーしてると聞いたとき、まさか“De Do Do Do, De Da Da Da”……だとは思わなかったけど。

カテゴリ : ピープルツリー

掲載: 2001年11月22日 18:00

更新: 2003年03月07日 18:39

ソース: 『bounce』 226号(2001/10/25)

文/久保田 泰平、小林 英樹、出嶌 孝次、村尾 泰郎

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