こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

セール&キャンペーン

ヒーリングCD大特集 - 癒しの音楽、眠れる音楽、1/fゆらぎ、α波 etc.

掲載: 2019年05月14日 18:00

ヒーリングCD特集

癒しの音楽で、ストレスのない毎日を…

効果の実証された専門家監修のヒーリングCDや、不眠解消のためのCD、ソルフェジオ周波数528Hzを用いたCD、有名曲のアコースティックアレンジ、心洗われる自然音、さらにはヨガやジョギングなどのエクササイズ用から、リゾート感覚を味わえるアイランド・ミュージックまで、ヒーリング系アルバムをジャンル別・用途別に大特集!ぜひご自宅でのリラクゼーションにご活用ください。※各CDの効果には個人差があります




オススメCDをピックアップしてご紹介します

『心と体を整える~愛の周波数528Hz~』
~注目の周波数528Hzを活用したCDのベストセラー

細胞の活性化など人にとって有益な作用を持つとされるソルフェジオ周波数528Hz。その528Hz音楽療法の第一人者・和合治久監修によるリラクゼーション・アルバム。日本で唯一の528Hzピアノ演奏者・ACOON HIBINOを迎え、528Hz周波数を発する楽曲を収録(一部歌入り)。(第57回 日本レコード大賞 企画賞 受賞作品)


★聴くだけで身体の不調を消していく音楽 愛の周波数 -528Hzの不思議-

「528Hzという周波数は別名 "愛の周波数" とも呼ばれ、この周波数を含む音楽に聴き入るとリラックス効果が得られるといま評判になっています。音楽療法的には、528Hzを含む音楽に聴き入ると、意志とは無関係に作動する自律神経の中でも心身を安らぎモードに導く副交感神経にスイッチが入るために、活動モードを引き起こす交感神経優位によって生じる多くの生活習慣病の改善に役立つことがわかってきました。528Hzの周波数には無限の可能性が秘められています。今日の超高齢化社会やストレスフルな時代において、こうした意味のある周波数を含む音楽を有効に活用し、日々の健康を維持させてほしいと強く願っています。(監修:埼玉医科大学保健医療学部教授 和合治久)」


【関連商品】


528Hzシリーズの一覧はこちら(リンク先の「関連商品」内をご覧ください)

 



『ソルフェジオ・ヒーリング528』
~528Hz以外の周波数を用いた楽曲も収録

特定の周波数の中から、“脳力を最大限に高める”ための周波数を厳選し、心地よい音楽と調和させた機能的なアルバム「ソルフェジオ・ヒーリング」。
音楽は、各曲の周波数に合わせてチューニングされており、初めての方でも聴きやすく、通常のリラクゼーション・サウンドとしてもお楽しみいただけます。
『脳力を高める5つの周波数』と『心身を整える5つの周波数』の2枚で9つの周波数(174hz,285hz,396hz,417hz,528hz,639hz,741hz,852hz,963hz)がすべて揃います。(歌無し、インストのみ)


 



『働く人の通勤音楽~ストレス緩和』
~心療内科医監修の通勤電車用ヒーリングミュージック

働く人たちの「通勤電車を快適に過ごしたい!」という声に応え企画された、通勤の車内を快適に過ごしてもらうためのサポートCDが新登場!首都圏の会社に勤務する約250名の方にアンケートを実施し、心療内科医監修のもと、満員電車でも“周りの音”がマスキング(遮断)でき、不安や憂鬱な気持ちも解消するような音楽を制作。ギターやピアノ、パーカッション等によるリラックス感あふれるサウンドに加え、小鳥のさえずりや波の音など、α波を促す「1/fゆらぎ」を含んだ自然音を取り入れており、より高いリラックス効果が期待できます。本や新聞を読んだり、考え事をする時でも思考を邪魔せず集中でき、爽やかな通勤時間を味わえることでしょう!

 



『朝カフェ』
~上質なアコースティックアレンジをお探しならこのレーベル

『くつろぎタイムの演出』をテーマとしたインストゥルメンタル音楽や自然音などの環境音を提供するレコード・レーベル「PETIT CAFE RECORDS(プチカフェ レコーズ)」からの1枚。豊かなアコースティックサウンドで、あなたの一日を満たされた気分にしてくれる極上のカフェ・アルバム。扇谷研人の流麗なピアノと伊藤ハルトシの表情豊かなギター、そしてチェロの温かみのあるサウンドが、ワンランク上のモーニングタイムを演出。中島みゆきの『麦の唄』、絢香の『にじいろ』、大友良英の『あまちゃんテーマ』、いきものがかりの『ありがとう』他、歴代の朝ドラ・テーマ曲をゆったりと上品にカバーした、全14曲。藤井丈司によるプロデュース。

 



『予防のための音楽「うつ」』

試聴モニターによる実験で100人中約80%が「爽やかで聴きやすい!」と答えた音楽で、日々のストレスを解消し、健やかで充実した毎日を!気分の落ち込みや不眠、意欲や思考力の低下、食欲不振等といった影響が心と身体に及ぶ前に、ストレスを溜めない環境を保ちましょう。このCDは医学博士の監修のもと、『うつ予防』に相応しい音楽を調査・研究の上制作されました。うつ傾向にある人は、特に「朝」に落ち込みや倦怠感を感じることが多いというデータから、気分よく朝を迎えることができるよう、爽やかな曲調で気分が高揚するような構成になっています。

【関連商品】

 



『ミュージケア・クリスタルボウル・ヒーリング』

倍音を含む振動性音響で心身に癒し効果のある「クリスタルボウル」の演奏集。楽器の音が神経回路に直接働きかけ、心と体の両方を安定に導きます。ボーナストラックに、DNA修復周波数として話題の528Hzの音を収録。


★クリスタルボウルとは?

倍音を多く含むことから音のセラピストとも呼ばれる「クリスタルボウル」。クリスタルボウルを聞くと、音(波動)が体を突き抜けていく感覚をリアルに体験できます。人間の脊髄の中にはクリスタルと同じ元素があり、脊髄とクリスタル(水晶)が共鳴しあうことが科学的にも確認されました。

またクリスタルボウルの音には、脳も強く反応します。音を聞き始めてからわずか 30 秒で、脳波がアルファ波(軽いリラックス状態)からシーター波(深いリラックス状態)になることが確認されています。音を聴くだけで脳からリラックス信号が送られるので、精神的ストレスや肉体的疲労からも約20 分で解放されると言われています。即効性のあるリラックス感は、もちろん睡眠の導入にも役立ちます。

 

「クリスタルボウル」全10タイトルはこちら(リンク先の「関連商品」内をご覧ください)

 



ブライアン・イーノの名作も!『牧野持侑:時空浴~倍音浴3~』

水晶を4000度の高熱で生成した器=クリスタルボウル。ボウルの縁をマレットでこすると、美しく澄んだ音色が響きわたる。アメリカでは70年代からヒーラーやセラピスト達によって音楽療法にも使用されている。日本における第一人者によるシリーズ第3弾は、先行シングルのブライアン・イーノ《ミュージック・フォー・エアポーツ》のカヴァーも収録。寺院のお堂での演奏会にて、その気持ち良さにほとんどの人が寝てしまったと参加した同僚の体験談。このシリーズが売り場でロングセラーになるのもうなづける、うっとりするような心地良さ。 intoxicate (C)水上渉


【関連商品】

 



不眠解消に高い効果 『究極の眠れるCD』

モニター試聴者85%以上に効果あり!繰り返し聴いて効く、セラピー・ミュージック。少しでも早くこのような症状を和らげ「不眠の悩み」を解消するため、たくさんの専門野の先生方や音楽制作者の監修・協力のもと、制作されています。さらに、一般のモニター調査で85%以上の人が、「よく眠れた」という回答や、半数以上が「目覚めも快適だった」というデータが得られました。このCDを聴きながら、どうぞ少し肩の力を抜き、目を閉じて、のんびりとサウンドに身をまかせてみて下さい。「眠れない~」と悩む前に、『究極の眠れるCD』を試してみてはいかがでしょうか。(解説書付き)

 



『自然音で眠りたい:入眠サポート』

このCDには自然音の持つ「1/f(エフブンノイチ)ゆらぎ」と共に、深い眠りの時の呼吸間隔に同調させた「1/f2(エフジジョウブンノイチ)ゆらぎ」が含まれており、その効果によって一層の「心地よい眠り」へと導いてくれます。曲間がなく、ごく自然に小鳥や虫の声〜せせらぎ〜波の音へと移行し、生活音などを気にすることなく、穏やかに眠りへつく ことができます。安堵と休息へ誘う独自のゆらぎ加工を施した今までにない入眠サポートCD!


そのほかの眠りのためのCDはこちら(リンク先の「関連商品」内をご覧ください)

 



効果の実証されたセラピーCD 『自律神経にやさしい音楽』

実験によってリラックス効果が実証された、自律神経のバランスを整えるセラピーCD。 動悸・めまい・頭痛・肩こり・憂鬱・イライラなどといった不調(不定愁訴)が繰り返し起こる「自律神経失調症」は、心と体の両面からの治療が必要です。このCDは専門医監修のもと、「日々のストレスを解消して自律神経系のバランスをはかり、健康的な生活を送ること」を目的に、爽やかで前向きな気持ちに誘う音楽と自然音で構成されています。

【関連商品】

 



自然音のベストセラーCD 『高原の朝』

まるで森の中にいるような気分を味わえるということで、非常に人気のあるCDです。鳥のさえずりや川のせせらぎの音など、収録されているのは自然音のみで、音楽が入っているとイマイチ癒されないという方にもオススメ。朝、起き抜けに流してみるのもいいですし、お風呂で聴くのも癒されます。(収録地⇒Track1:清里、Track2:清里・美し森、Track3:富士山麓、Track4:軽井沢、Track5:富士山麓)


そのほかの自然音のCDはこちら(リンク先の「関連商品」内をご覧ください)



J-POP好きなあなたに 『ピアノリフレッシュ~前向きになれるJ-POP~』

優しいピアノの音色で気分をリフレッシュ!前向きな気持ちになれる名曲の数々を、美しい音色のピアノ・インスト・カヴァーで収録したコンピレーション・アルバム。「365日の紙飛行機」「世界に一つだけの花」「ひこうき雲」など、人気・話題楽曲から長年親しまれている名曲まで幅広く選曲した、リラックスタイムのBGMに最適なCD2枚組。


【関連商品】

 



『スロー・バッハ~こころで聴く、15のピアノ・セラピー』

「音楽の父」ヨハン・セバスティアン・バッハの名曲と、心洗われる自然音、そしてバッハを敬愛するピアニスト豊田裕子によるオリジナル曲で構成されたセラピー・アルバム。小鳥たちのさえずりやせせらぎなど、本当に森の中で聴いているような心地よさを感じることができます。ピアノは森の自然音と共鳴し、時にヴァイオリンや龍笛、笙などとの楽器と対話を楽しみながら、ゆっくりと時を運んでいきます。心と身体が調和し癒されていく、これまでにない瞬間に出会えることでしょう。 クラシック・ファンにもオススメです。


【関連商品】

 



『フィールド:ノクターン全集』

アイルランドに生まれ、世界で最初に「ノクターン(夜想曲)」を書きショパンに大きな影響を与えた作曲家/ピアニスト、ジョン・フィールド(1782-1837)。収録曲はどれもたゆたうようなリズムと優しいメロディが特徴で、ショパンとはまた違った魅力があります。ヒーリングではなく、通常のクラシックCDですが、楽曲・演奏・サウンドともに大変美しいのでご紹介します。

 

 



ジャジーな音楽で心を静める 『クワイエット・コーナー 心に寄り添う音楽集』

フリーペーパー『クワイエット・コーナー』を冠タイトルにしたコンピレーションCDで、ヒーリングCDではありませんが、癒し効果は抜群!"インティメット"(=親密)をテーマに、ユニバーサルが保有する豊富な音源の中から新旧、国境問わず知られざるジャズ&ジャジーな名曲がセレクトされています。曲のタイプもピアノやギター、室内楽、ヴォーカルなど多彩なラインナップ。


【関連商品】




『ヴァイス:リュート・ソナタ集』

一度はまると病みつきになる、ファンの多い楽器リュート。ギターのような形をした昔の撥弦楽器です。バッハと同じ年に没した作曲家ヴァイスは、その生涯のほとんどをリュート音楽の作曲に費やしました。ちょうどショパンとピアノのような関係でしょうか。リュートの名手ロバート・バルトによるヴァイスのソナタ集は現在11巻までリリースされており、すべてが名盤。演奏は絶品で、もしかするとヒーリング専用CDよりも癒し効果が高いかもしれません。静かでゆったりとした時間を過ごしたい方に最適なアルバムです。
※バルトのディスコグラフィはこちら
※参考動画―バルトの弾くヴァイスのリュート作品(CDに収録されている楽曲・演奏とは異なります) 

 

 

 



『ハワイアン・スタイル・ララバイ』

安らかな眠りへと私たちを誘うのは、ハワイのそよ風と、優しい音楽の子守歌…穏やかな波の音、楽園を飛びかう小鳥たち、そして懐かしいママの温もり。世界の子守歌やクラシック曲を中心に、ハワイアン・アレンジされた大人のための極上の子守歌。不眠症の母のために作者が作曲した優しいメロディーは心を落ち着かせてくれます。音楽の揺りかごの中で、よい夢を…

 



『スピリット・オブ・ヒーリング~バリ~』

癒しの島「バリ」のスピリチュアル・リゾートへ心癒しにいらっしゃい!ガムランの響きに身を委ね、神々の自然へ帰る…五感を潤す至極のアルバム。天国の音楽、ガムランをはじめ、ジェゴク(竹ガムラン)、スリン(竹笛)、カチャピ(箏)等、伝統楽器の演奏と、現地録音されたバリの自然音が織りなす、至極のヒーリング・ミュージック。常に最先端のワールドミュージックをクリエートする久保田麻琴によるハイクオリティー&ハイセンスなサウンドが、優雅でエキゾチックな空間へと貴方を誘います。メディテーション、スパ・ミュージックとしても最適な一枚!

 



『眠れる風の二胡~アジアン・ヒーリング~』

風が舞い、眠りを誘うような二胡ののびやかな演奏を、ピアノ、アコースティックギター、シンセサイザーなどの落ち着いたリズム楽器がサポートして構成される、優しいアジアン・ヒーリング。聴く人をリラックスさせ、眠りを誘い、癒しを感じるインストゥルメンタル集。「Let It Go~ありのままで」「麦の唄」「千本桜」「RPG」など様々なジャンルの音楽を収録。


【関連商品】

 



『風鈴~そよ吹く癒し音』

風鈴…それは風を感じる"ゆらぎ"と"安らぎ"の音色。ガラスの風鈴から鉄、竹、貝など、いろいろな種類の風鈴の音色を現代の技術を駆使して録音。この豊かな音色と共に、鳥たちの歌声、小川のせせらぎ、虫の音、雨音を醸し出すレインスティック、ししおどしと水琴窟の音などをミックス。心地よさとリラックスを求める人に贈る一枚。

 



『波〜ニューカレドニア』

“天国に一番近い島”、ニューカレドニア。ここは真っ青な海、真っ白な砂浜がどこまでも広がる、至福の楽園。ウベア島の波の音を立体3Dサウンドで収録したCDと、島の環境映像(DVD)が付いたリラクゼーション・ツールです。心地よい波音に抱かれて、大自然の休日を心ゆくまでご堪能下さい。(CD:60分 DVD:32分 合計収録時間:92分 このCDは自然音のみの構成となっております。)

 



『ヨガ~ザ・ミュージック・フォー・ピースフル・マインド』

ストレス解消・体力アップ・健康増進・ダイエットなど幅広い効果を持つヨガのためのリラクシングCD!ご自宅でのレッスンや瞑想、リラクシングに最適なヨガ・ミュージックです。シタールやタブラー、ヒンディー語のヴォイスなど、ヒーリング効果が高い音色と共に心と身体を研ぎ澄まし、美しく健康になりましょう。

 



右脳を活性化し才能を引き出す 『0歳からの育脳クラシック』

豊かな心と身体を育みながら、トータルで育脳する0歳からのクラシックCD!大切なお子さまの情操教育に最適!日本は左脳教育が中心ですが、人間の能力は右脳と左脳をバランスよく使うことで真に発揮されます。右脳を活性化させると、直観力、イメージ、ひらめきなどが引き出され、記憶力や集中力も発揮されます。このCDは、「Disc-1:右脳に働きかけるクラシック」と「Disc-2:優しい心を育むクラシック」の2枚組CDで、右脳を刺激すると同時に、ごく自然に心身をリラックスさせます。子供たちの才能を引き出し、“天才脳”を創るためのサポート的役割を担うCDツールの登場です!

 



頭痛の緩和に効果 『サン=サーンス:白鳥(動物の謝肉祭より)』

神経系に働きかけ頭痛を和らげる効果があるとして、以前TV番組で紹介されたことのあるサン=サーンスの「白鳥」。組曲《動物の謝肉祭》の中の一曲で、チェロによる美しいメロディを誰もが一度は聞いたことがあると思います。こちらのアルバムはTVにも出演していた医師・医学博士、藤本幸弘監修の音楽療法CD「聴くだけでスッキリ!」シリーズからの1枚。穏やかなクラシック音楽が、自律神経とホルモンバランスを整えて痛みを緩和してくれます。演奏は名門ドイツ・グラモフォンとデッカの音源を使用した世界最高峰の演奏家による名演から選ばれています。

【関連商品】

 



音楽療法の歴史 『エルガー:ポウィック病院のための音楽』

音楽療法の歴史に関心がある方に。「威風堂々」で有名なエドワード・エルガー(1857-1934)が作曲したミュージック・セラピーのための音楽を集めた1枚。彼の生まれ故郷ウースターの近くに位置するポウィック病院の院長は早くからミュージック・セラピーの有効性を主張し、実際に治療で用いるための音楽をエルガーに依頼していました。そうして生み出されたのがこれらの可愛らしい舞曲たち。さすがは英国を代表する大作曲家エルガー、決して退屈な音楽ではなく、どれも普通に聴いて楽しい、心和む作品ばかりです。約130年前のセラピーの様子がよみがえる貴重な企画盤です。

 



ご自宅で温泉気分 『"ONSEN" ~朝の時間~』

まるでのどかな温泉地で過ごしているかのような、穏やかな楽曲を集めたBGMシリーズ「ONSEN」の第1弾CD。「温泉でリラックスしているような気分になれる安らぎの音楽」をキーワードに、温泉ビューティ研究家、石井宏子が監修。ストレスの多い日常の中のオアシスになるような音楽、そして女性目線のグッド・ミュージックかつ安らげる静寂をもあわせもつ楽曲を収録。


【関連商品】

 

 

その他ヒーリングCDの一覧は「記事ナビ」からご覧ください

記事ナビ