こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

セール&キャンペーン

TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」の主題歌 エンディング編(渋谷店)

タグ : タワレコ名盤セレクション

掲載: 2020年06月05日 13:12

「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の堀越耕平原作、大人気漫画「僕のヒーローアカデミア」アニメ化は2016年よりスタートし現在までで4期、88話放送されている。常にヴィラン(犯罪者・敵)との激しい戦いが繰り広げられているバトル作品ですが、主人公たちを取り巻く「学園もの」としての魅力もたっぷり。体育祭や文化祭、恋愛など青春のキラキラした魅力を放つ作品として幅広い層からの支持を得ています。そんな「ヒロアカ」の世界にさらに花を添える主題歌たちを紹介させていただきます。僕の勝手な主観ですが「ヒロアカ印」のイントロサウンドがあって、担い手は違えど、必ずこのテイストが入っているのが気持ちいいんです!CDショップっぽいのキター!!

Selected by

渋谷店/月足敦人
渋谷店販促担当 個性「CDショップ店員」 CDショップ店員っぽいことは大体できるぞ!

 

Brian the Sun『HEROES(LTD)』

TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」第1期、エンディングテーマはBrian the Sunのそのままタイトル、ズバリ「Heros(ヒーローズ)」。「さえない僕~」という歌い出しが、主人公「緑谷出久」の性格や心情そのままを表しているような曲で、ヒーローになる為に、今の僕を否定するのではなく、受け入れたうえで、前を向いてあきらめない。そんなポジティヴソング。疾走感があり、爽快なロックチューンであるにもかかわらず、曲のたたずまいは、アニメを見終わった後にしっとりとした気分を与えてくれます。


仕様一覧はこちら⇒

Little Glee Monster『だから、ひとりじゃない [CD+DVD](LTD)』

TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」第2期、第1クール、エンディングテーマを担当するのは「リトグリ」の愛称で人気の、Little Glee Monster。女の子グループが歌う曲ということもあり、エンディングのアニメも1年A組の女子生徒が中心となったアニメーションになっている。女の子だってヒーローにあこがれて、高みを目指す。しかしその中には大きな壁が立ちはだかったり、する。一人で抱えて、悩む夜もあるけれど、仲間がいることで乗り越えられる壁もある。そんなポジティヴなメッセージが爽やかな歌声とメロディに載せて染み渡ってきます。


仕様一覧はこちら⇒

LiSA『だってアタシのヒーロー。 <期間生産限定盤> [CD+ミニポスター](LTD)』

TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」第2期、第2クール、エンディングテーマ。これまたタイトルがズバリな「だってアタシのヒーロー」。歌うのはLiSA。疾走感あふれるサウンドに、歯切れのよい彼女の歌唱とメッセージがガンガン頭に飛び込んでくる名曲です。ファンタジーの中に飛び込んでしまった?雄英高校1年A組の生徒たちがドラゴンや悪の魔王?と闘う?ようなアニメーションも最高。「守ってくれてありがとう」「元気づけてくれてありがとう」だけでなく、「あなたがいればアタシも前を向ける。」そんなポジティヴなメッセージは気持ちいいです。


仕様一覧はこちら⇒

miwa『アップデート <期間生産限定アニメ盤> [CD+DVD](LTD/DIGI)』

TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」第3期、第1クールエンディングテーマ。miwaの瑞々しくすてぃーとで初々しい声が響く曲「アップデート」。昨日までの頼りない自分をアップデートしてどんどん前に向かって進んでいきたい!そんなメッセージが込められた名曲。大好きな人へのラヴソングともとれるし、仲間たちといる今日、この場所が好きだというダブルミーニングにもとれる歌詞もいいですね!彼女の声が持つ音色は人を安心させたり、前向きにさせる作用がありますね。エンディングアニメーションは原画をそのまま使用した斬新なものになっています。これを見て複製原画展をやりたいなぁと思ったんですよね。


仕様一覧はこちら⇒

菅田将暉『ロングホープ・フィリア <期間生産限定盤>』

TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」第3期、第2クールエンディングテーマ。しっとりとしたギターのイントロに、芯をしっかり持った凛とした歌声で切々と歌うのは菅田将暉。Bメロから錆にかけての解放感と壮大に広がっていくさまが気持ちいい!作詞作曲は2期第2クールのオープニングテーマ曲も担当した「amazarashiの秋田ひろむ」。そしてこの曲は劇場版「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄(ヒーロー)~」の主題歌にも使用されており、1曲で2度おいしい内容になっております。


仕様一覧はこちら⇒

さユり『航海の唄 <期間生産限定盤> [CD+DVD](DIGI)』

TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」第4期、第1クールエンディングテーマ。歴代の「ヒロアカ」エンディングテーマはどちらかというと穏やかであったり、温かい印象の楽曲が多かったのに対し、その中では随一のソリッド感と緊張感とシリアスな空気を放つ名曲になっています。歌うのはさユり。彼女のコケティッシュでキュートな声が反対にこういった緊張感あふれる曲と絡むことで、より一層切迫した印象が増すため、激情型の名曲に仕上がっております。か弱い少女、壊理(えり)を巨悪から救い出すという4期のテーマにも混ざり合って、います。えりの叫び?のような錯覚も覚える心をかきむしられる名曲です。


仕様一覧はこちら⇒

緑黄色社会『Shout Baby <期間生産限定盤> [CD+DVD]』

TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」第4期、「文化祭編」エンディングテーマ。緑黄色社会がうたうShout Baby。イントロからいきなり「ヒロアカ印」のサウンドが飛び出しますが。ハッピーポジティヴというよりは、凛とした清涼感のある歌声にジンワリと胸にしみこむような歌詞の世界が最高です。ヒーローだって子供の時があり、悩んだりして夜眠れない夜もある。そういったヒーローたちの強いだけじゃない弱さの部分も表現したような、ちょっぴり切なくもあり、瑞々しい音の粒が舞う、しっとりとした名曲です。


仕様一覧はこちら⇒

     

「TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」の主題歌 エンディング編」一覧はこちら。

関連店舗