こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

セール&キャンペーン

【結果発表】aikoアンケート企画『高音質でじっくり聞き浸りたい!aiko’s Songアンケート』

aikoアナログ

aikoアンケート企画『高音質でじっくり聞き浸りたい!aiko’s Songアンケート』結果発表!

aikoアナログレコード180g重量盤『小さな丸い好日』『桜の木の下』『夏服』『秋 そばにいるよ』『暁のラブレター』『夢の中のまっすぐな道』『彼女』『秘密』発売記念!
aikoのあの曲を高音質でじっくりと聞き浸りたい…そんな1曲をぜひ教えてください。
※もちろん、今回のアナログレコードに入っていない曲でもOK!

  1. カブトムシ
    • aikoの代表曲カブトムシはアナログで聴いてみたかった作品です。
    • ピアノ、ストリングス、ドラム、ギター、そしてaikoの歌声はもちろんのこと、息遣いまで、すべてが完璧です!
    • マニアックな一曲を挙げようと考えたけど、やはりベタだけどこの曲。リリースから何年たってもまったく色褪せない。そんな昔の曲たちも好きだし、新しいアルバムを聴くたびに、aikoさんの歌はどんどん自由になっていくと感じます。aikoいいわー!と思う。これからも聴きます。
    • ベタな選曲になってしまいますが、最良のラブソングとして、高音質で味わいたいです。勿論、レコードはゲットしました。
    • 普段aikoさんの曲は歌詞やメロディに焦点が当たることが多いと思いますが、「高音質でじっくり聞き浸りたい!aiko’s Songアンケート」ということで、オケの方に焦点を当てて聞きたいと思ったからです。ビートルズマニア、機材マニアで有名な編曲の島田昌典さんが様々な楽器をどう積み上げているのか。じっくり聞き浸りたいです。個人的には、カブトムシにかけてイントロにメロトロン(ビートルズギア)が使われているダジャレ的な要素もたまらない一曲です。
    • 曲名と歌詞にやられた感が強く是非とも高音質で聞いてみたい
  2. 花火
    • 最初に聴いた時、やたら捻くれたコード進行なのにひたすらポップで凄いなと思った。で、声も良いなと。
    • 盛り上がる曲なので、より一層高音質だと、テンションあがりそうなので。(^_-)-☆
    • 純粋に好きな曲というのもありますが、こういった楽器の種類が多い楽曲こそ高音質で聞くと、今まで聞こえなかった音が聞こえる楽しさが感じられると思います。
    • 夏の楽しい思い出が花火の儚さとリンクして、そんな曲をいい音で深夜に聴きながら浸りたいからです。
    • 夏の夜に、カセットテープでラフに聞き流したい楽曲が「花火」。私はそんな風に思っていますが、夏の代名詞となるような「花火」を高音質でじっくりと聞き浸れば、新たな発見があるのではないか。しみじみと聞く「花火」に期待を込めて選びました。
    • aikoの1stアルバム「桜の木の下」を気まぐれで買ったときに初めて出会い、メロディと伴奏に惚れました。今は高音質を高級イヤホンによって楽しんでいますが、ぜひレコードでも高音質を楽しみたいと考え、この曲を選びました。
  3. ボーイフレンド
    • 名曲。アナログのふくよかなサウンドで聴きたい!
    • 高音質な45回転7インチシングルで聴きたいと思った
    • バンジョーの軽快な音、跳ねるようなリズム、これでもかと上下するメロディライン、aikoの魅力満載の曲だと思います。
    • ホーンセクションとバンジョの音を高音質で楽しみたいのです。
    • いろいろな楽器がにぎやかに鳴っているのを、季節にあわせて満喫したい。
    • すざましい転調をスピーディにさりげなくやってしまう、素晴らしい曲だとおもいます。
  4. 桜の時
    • ラジオで流れて来た時、初めて聞いた曲なのに、前から知っているような印象を受けたけど、絶対に違うと思えたから。まさに名作。PVも素敵で最高。
    • SACDで聴いているが、息づかいや声のはりがが側で歌っているかのようで聴き浸りたい一曲なので。
    • 現在の作品ではなかなか聴けない、ギターサウンドに振り切った作風が気持ちいいから。また春に引っ張り出して改めて聴きたいです。
    • シンプルなバンドサウンドとaikoの歌声を高音質で楽しみたい。
    • ピアノの音が好きで aiko節もいい感じなので。「色づいたあたしを無意味なものにしないで」 最高!
  5. 三国駅
    • 大好きな人がもしいなくなったら?と言う衝動的に考えてしまう嫌なことは、恋愛のなかでは繰り返し押し寄せてきて、不安になったり勝手に悲観的になってしまったり。 そんな想いと、変わらない現実世界の毎日を比べることで 自分は生きているんだ。人を好きでいられるんだと確認することができる。 生きているからこそ人を好きになれる。 そう教えてくれているように聞こえるaikoさんの「三国駅」を高音質でじっくりと聞き浸りたいです。
    • 元気ハツラツな曲もいいけど、レコードでじっくり聴くなら、スローでしっとりとした曲がいいと思います。
    • 三国駅は私の地元で、歌詞の景色が浮かんできます。 aikoさんもこの景色の中で過ごしたのだと考えると、アナログ盤でゆっくり聴きたいと思います。 収録アルバム「夢の中のまっすぐな道」のアナログ盤、楽しみにしています。
    • もうなんといっても師玉のバラードであり、aikoの実体験に基づいた代表曲です。目を閉じて聞くと情景が目の前に広がります。高音質にピッタリです☆涙なしには聞けない名曲です。
    • 音数が少ない分aikoの歌声をじっくりと聴けるから。できるだけ良い音で聴きたい。
    • まさしくこの曲が【じっくり】にふさわしいと思います。音はシンプルだけど、aikoの歌のすごさ、さらに後半の弦楽器を高音質で味わいたいです。
    • しっとりとした入りからドハマリ うるっときてしまう名曲
    • すごく優しい曲です。結婚式などにぴったりの人生をうたったような歌詞もとても素敵だと思ってます。
  6. 初恋
    • ロックのイメージが強いaikoですが、初恋が一番エモくアナログちっくな曲だと思う。いい音を風呂場で聴きたい!
    • aikoさんの歌声と、この曲の雰囲気で一気に青春に戻る感じがするから。
    • イントロのギター、aikoの低音から始まるフレーズ、そして、サビの高音からファルセットまで駆け上がり、最後は、音を下げながらのロングトーン。この曲は高音質で聴く魅力満載の曲だからです。
  7. ロージー
    • 男女問わず、とにかくリリックに共感できる 自分の体験を重ねてしまい聴いていて辛い けど何度も何度も聴いて年月が経った時 その時の切なさが曲と共にノスタルジックな 感じにしてくれた 今は何度でも聴きたくなる大事な思い出と共の曲。
    • オアシスやブラーに代表されるようなブリットポップサウンドがアナログ映えすると思うから。
    • 初期作品のなかでいちばん好きでたくさんの回数聴いた曲です。 終盤に炸裂するフェイクがすばらしすぎます。
  8. キラキラ
    • タイトルの様にキラキラ高音質で聴きたい
    • イントロを聴いただけで、テンションが上がる。 明るく楽しいリズムだけど切ない曲。 ピアノの音をじっくり聴きたいです。
  9. KissHug
    • イントロが流れ出した瞬間、いつかの恋愛を思い出して切なくなる…そんな1曲です。 しっとり歌い上げるバラードをレコードで聴けたら最高だと思います。
    • 静かなオープニングとサビの盛り上がりをじっくり聞きたい
  10. えりあし
    • バラードのゆっくりした曲調のこの曲で aikoの声質、歌唱力を全身で感じてみたい
    • この曲に出会ったタイミングの自分が、この歌詞のことばのような気持ちで相手を思いたい状況だったのだと思います。今も聞くと、ココロに染みてきます。当時は切ない気持ちを大きくするために聞いていたけど、今ではそうした記憶すら素敵に思い出せる歌になっています。
  11. あした
  12. アンドロメダ
  13. くちびる
  14. 深海冷蔵庫
  15. 秘密
  16. ストロー
  17. 愛の病
  18. ナキ・ムシ
  19. 飛行機
  20. おやすみなさい
  21. シャッター
  22. 夏服
  23. 青い光
  24. 二時頃
  25. 恋をしたのは
  26. Aka
  27. ひまわりになったら
  28. 気付かれないように
  29. かばん
  30. シアワセ
  31. スター
  32. 横顔
  33. 桜の木の下
  34. 心に乙女
  35. 二人
  36. 夢見る隙間
  37. 木星
  38. 約束

and more...

アンケート上位20曲をTOWER RECORDS MUSICでプレイリスト公開中!

アナログレコード180g重量盤第3弾4タイトルが11月22日発売!

 

購入したレコードを飾りたい…そんなあなたにおすすめ

 

その他アナログレコード情報

最新のアナログレコード情報はこちら
どこでも手軽に、レコードを楽しめる!audio-technica ポータブルレコードプレーヤー「サウンドバーガー」
Amadana Music レコードプレーヤーが20%オフのスペシャル・プライス!
レコードアクセサリー

掲載: 2023年07月19日 19:00

更新: 2023年08月30日 18:00