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ポスト・クラシカルの元祖ヨハン・ヨハンソン、洗練の美を極めた新作

アイスランド限定でリリースされていた最新作が待望の国内盤化!

Johann Johannsson

デンマークの映像作家Max Kestnerによるコペンハーゲンについてのドキュメンタリー映画『Drømme i København (Dreams in Copenhagen)』(2009年)のサウンドトラックとして元々製作されたもの。近年はオーケストラとともに作った作品が多かったですが、本作はストリングス・カルテット、クラリネット、チェレスタ、キーボード、そしてエレクトロニクスというより小編成で作られました。近年隆盛をみせるモダン・クラシカルと呼ばれる作風をいち早く取り入れた2002年のソロ・デビュー作『Englabörn』におけるミニマルな静寂のサウンドをよりメロディアスにしてエレクトロニカ的要素を多めにしたような内容。

物理的存在としてのコペンハーゲンという街にフォーカスを当て、この街が持つポエトリーやスピリットのようなものを映像で切りとろうとしたこの意欲的なドキュメンタリー映画において音楽は非常に大きなパートを担っており、様々な街の表情を映すようにヨハンソンの音楽も時にシンプルに、時に静謐に、時に華麗に、しかし一貫したリリシズムで鳴り響きます。特にチェレスタが随所にノスタルジーを加え、シンセがドリーミーさを与える洗練の美を極めた本作は、ヨハンソンの数々の作品のなかでも屈指の出来と言えるでしょう。キース・ケニフ『Branches』とダスティン・オハロラン『Lumiere』を合わせたような名作です。

なお、本作はヨハンソン自身のレーベルNTOVからLPとダウンロードのみでリリースされ、CDはアイスランドのみで限定盤がリリースされていました。

【Johann Johannsson】
1969年生まれのアイスランド人作曲家/プロデューサー。90年代の終わりより様々な映画や演劇などの音楽を手がけるアイスランドでもっとも 影響力のある作曲家。2002年にUKのTouchからリリースしたデビュー作『Englabörn』と2004年の『Virðulegu Forsetar』におけるクラシック音楽やミニマリズムとエレクトロニカとを組み合わせたサウンドは、マックス・リヒターらとともにポスト・クラシカル のオリジネイターとして目されている。その後、4ADやFat Cat、Typeなど世界の著名なレーベルから作品をリリース。さらにレイキャヴィックのエレクトロニカ・バンドApparat Organ Quartetの創設者でもあり、また伝説のレーベルKitchen Motorsの共同創設者としても知られるように、アイスランドのミュージック・シーンになくてはならない存在である。

カテゴリ : ニューリリース

掲載: 2012年10月29日 16:39