こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

インタビュー掲載!bacho、ファースト・フル・アルバムをリリース

bacho

求め続けた幾多の日々、もう一度取り戻そうと戦い続けた日々、
そしてくぐり抜けてた数多の季節。
辿り着いた先に見えた11の過去と未来の景色。
ファースト・フル・アルバム『最高新記憶』。

タワーレコード特典あり:
『最高新記憶』をご購入のお客様に先着で
トートバック をプレゼント!
※特典満了次第終了とさせていただきます。
※特典取扱い店舗につきましては各店にお問い合わせください。

■ bacho『最高新記憶』収録曲
1.さよなら
2.最高新記憶
3.ビコーズ
4.ショートホープ
5.いつかの約束
6.落葉(flashback)
7.高砂
8.これでいいのだ
9.自分抄
10.ドリームドランカー
11.孤独な戦い

line



bacho interview


--では最初に、皆さんが音楽にいつから興味を持ったのか聞いていきたいと思います。北畑さんはどうですか?

北畑:僕は中学生ですかね。

--小さい頃でもテレビなどから入ってくる音楽はあったと思うんですけど、「音楽やりてえな」ってガツンときたきっかけは何だったんでしょう?

北畑:中学校の流れ的に、ギターとかにみんな興味持ちだして触りだすじゃないですか。その流れに巻き込まれたのもありますけど、バンドでプレイするとか「こういうのやりたいな」って強く思ったのはTHE BLUE HEARTSですかね。高校のときに、そういうのをずっと聴いてて。

--中学ではなく高校の頃がバンドのきっかけですか?

北畑:いや、中学でも音楽は聴いてましたね。ギターをちょこちょこ友達と触ったりもしてましたし。

--ギターについて周りが盛り上がってるから、自然と自分も興味を持ったという感じでしょうか?

北畑:そうですね、結構友達の影響が大きいですね。

--その頃に友達がやってた音楽って何でしょう?

北畑:それこそGLAYとか、LUNA SEAとかですね。いやー、LUNA SEAなんかはよくやってましたね。

--ちなみに、みなさんおいくつなんですか?

北畑:僕は31歳。もうすぐ32歳です。

高永和裕基(Dr):僕は34歳ですね。

三浦義人(Gt):僕は31歳。

伊藤知得(Ba):僕は32歳で欽ちゃん(北畑)と同い年。

--じゃあ、高永さんだけ少し上なんですね。北畑さんと伊藤さんは一緒。

三浦:僕だけ1つ下です。

--なるほど。じゃあ僕は三浦さんとタメ。ああ、なるほど。わかりました。LUNA SEAが流行った感じもよくわかりました(笑)。

北畑:流行りましたよね(笑)。

--周りもそうだし、世間が盛り上がっていたってことですよね。ちなみに、最初にコピーした曲って何でしたか?

北畑:それこそ中学のとき、「ROSIER」とか。

--ということは、LUNA SEAより昔のTHE BLUE HEARTSを高校の頃に後から知ったんですね。

北畑:そうですね。そこからは流行りのノリですよ。高校になったら周りが…

--パンクとかにも傾倒しだして。

北畑:あ、でも、その前に路上ミュージシャンの“ゆず”とかが流行ってましたね。そういうのも聴いてたから、周りはLUNA SEAでエレキ弾いてたけど、僕はだんだんアコギを弾き始めて。そこまでは周りの影響があったんですけど、THE BLUE HEARTSを知って以降はちょっと音楽と接し方が変わりましたね。周りの流れで「あ、俺もそれやりたい」みたいな感じじゃなくなった。

--「これだ!」みたいな衝撃があった。

北畑:そうです。「こんなのあるんや!」っていうの。

--それは、THE BLUE HEARTSの歌詞にやられたんですか?

北畑:うーん…。まあ、音も含めて全部ですけど、強いて言えば、歌詞かもしれませんね。

--THE BLUE HEARTSの歌詞を聴いていて、その熱にやられたというか。

北畑:そうですね。それまで僕はJ−POPしか聴いてなかったわけですよ。ギター弾くにしても。でも、THE BLUE HEARTSの「捨て駒」っていう歌があるんですけど、それを誰かが歌ってるのを聴いて「なんやそれ!」ってなったんです。そこからいろいろ。

--それは、甲本ヒロト本人が歌っていたのを聴いたのではなく…

北畑:そう。好きな人が周りにいて、そいつが歌っているのを聴いたんです。「それ、誰の歌?」って聞いたら「THE BLUE HEARTS」って教えてくれて。そこからですね……


bacho interview「更新する未来、最高の新記憶」より

line


■ bacho profile
Member
Vocal and Guitar: 北畑欽也 KITAHATA Kinya
Bass: 伊藤知得 ITO Tomoari
Guitar: 三浦義人 MIURA Yoshito
Drums: 高永和裕基 TAKANAGA Kazuyuki

Biography
2002年 北畑欽也(Gt)、伊藤知得(Ba)、石田和也(Vo)、を中心に結成、活動開始。
2004年 Vo石田が脱退。北畑がVoも兼ねて、3ピースとなる。「無常」制作。
2005年 正式Drとして有川智久が加入。「昇華」制作。
2007年 Gt三浦義人が加入。再び4ピースとなる。
2008年 Dr有川が脱退。高永和裕基がDrとして加入。
2009年 cosmicnoteより2曲入りdemo「僕を定義する」を500枚限定でリリース。同年7月、1st mini album 「求」リリース。
2010年 11月、2nd mini album 「レコンキスタ」リリース。
2012年 V.A. 「Breaking Concept vol.2」リリース。 (impulse)
2013年 7月31日 7″ EP 「落葉」リリース。
2014年 V.A. 「cosmicnote10」リリース。
2015年 1st full album 「最高新記憶」リリース。

■ bacho “高砂”ミュージックビデオ

タグ : J-インディーズ

掲載: 2015年02月18日 19:08

更新: 2015年02月18日 19:08