こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

マンガ誕生の瞬間をドキュメントする『浦沢直樹の漫勉』DVD化!

白い紙に小さなペン先で壮大なドラマを生む漫画家。
その創作の秘密に浦沢直樹が迫る。

浦沢直樹の漫勉

世界中に熱狂的なファンを持つ、日本の「マンガ」。
漫画家が白い紙にドラマを描き出す手法は、これまで門外不出のものだった。さらに漫画には、決められた手法はなく、漫画家それぞれがまったく違うやり方を、独自に生み出していると言う。
この番組は、普段は立ち入ることができない漫画家たちの仕事場に密着。最新の機材を用いて、「マンガ誕生」の瞬間をドキュメントする。そして、日本を代表する漫画家・浦沢直樹が、それぞれの創作の秘密に、同じ漫画家の視点から切り込む。

オンラインショップ限定!
シリーズ2巻以上ご購入のお客様から抽選で“「漫勉」ロゴトートバッグ”をプレゼント!
※TOWER RECORDS ONLINEで2017年5月21日23:59までにご予約/ご購入のお客様は自動的に抽選の対象となります。
※当選者の発表は特典の発送をもってかえさせていただきます。
漫勉

「沈黙の艦隊」「太陽の黙示録」といった大ヒット作を持つ、かわぐちかいじ。その現場へ密着する。
漫画家としてデビューしてから15年近く、ヒットが生まれずに苦しんだかわぐちが、ブレイクするきっかけとなった技法が語られる。また、無骨なイメージとは異なる、緻密で繊細なかわぐち流の仕事術が、明らかにされる。2014年11月放送のシーズン0に新規撮影を追加した完全版を収録。

 

「天才柳沢教授の生活」「不思議な少年」などを生み、独特な作風が長く支持される女性漫画家、山下和美。
漫画ファンからも謎のヴェールに包まれていた、山下の現場へ。山下にとってまったく初めての技法に挑んだ作画作業を撮影。1ページを生み出すために全身全霊で苦闘する、息づまる映像を届ける。2014年11月放送のシーズン0に新規撮影を追加した完全版を収録。

 

自叙伝的漫画「かくかくしかじか」でマンガ大賞2015を受賞。2014年には「海月姫」が、能年玲奈主演で映画化された、女性漫画家、東村アキコ。
今回は、初めて挑戦した歴史漫画「雪花の虎」の現場に密着する。漫画界屈指と言われる執筆スピードが、浦沢直樹を驚かせる。また、10人以上のアシスタントを的確な指示で使いながら、人物の表情にとことんこだわる制作スタイルが明らかになる。

■「雪花の虎」 コミックはこちら>>

 

少年漫画の第一人者、藤田和日郎。
代表作である「うしおととら」がアニメ化され、話題となっている。今回は、青年誌で連載された伝奇アクション「黒博物館 ゴースト アンド レディ」の現場に密着する。浦沢直樹が驚愕したのは、下描きをほどんとしないままにペンを入れ、そこに何度も何度もホワイト(修正液)を入れることで、線を彫りだすように描いていく藤田流スタイル。その秘密に迫る。

 

10代・20代を中心にカリスマ的人気を誇る漫画家、浅野いにお。
2010年には、「ソラニン」が宮﨑あおい主演で映画化され、大きな話題となった。今回、連載中の女子高生SF漫画「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」の現場に密着する。写真をパソコンで処理するデジタル手法と、アナログのペン先を融合させる、革新的な浅野いにおの描き方は、浦沢直樹の目にどう映るのか?

■「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」 コミックはこちら>>

 

言わずと知れた「ゴルゴ13」の生みの親であり、劇画という分野を確立した日本を代表する漫画家。大御所、さいとう・たかをが登場。
今回、47年間連載が続く「ゴルゴ13」の制作現場に密着する。スタッフによる協業制を漫画界に取り入れた先駆者だが、ストーリー作りとゴルゴ13の顔は、さいとうの仕事だと言う。レジェンドの現場から、浦沢直樹は何を感じるのか?

 

少女漫画界の神様とも言われる漫画家、萩尾望都が登場!
「ポーの一族」「11人いる!」で小学館漫画賞。「残酷な神が支配する」で手塚治虫文化賞マンガ優秀賞。2012年には、少女漫画界で初めて紫綬褒章を受章。デビュー48年経った今も、第一線で活躍する。今回は、初めて「王朝もの」に挑んだ野心作「王妃マルゴ」の現場に密着。漫画ファン垂涎のペン先。そして、若い頃から貫いてきた人物の「葛藤」を描きたいという熱い思いが明らかになる。

 

若者に絶大な人気を誇る、花沢健吾が登場!
代表作である「ボーイズ・オン・ザ・ラン」が映画化され、一躍人気漫画家に。大泉洋主演で映画化された、大ヒット連載中の作品「アイアムアヒーロー」の現場に密着した。そこで発見したのは、締め切りに苦しみながらも、絶対に妥協を許さず、ギリギリまで細部にこだわる漫画家魂だった。鬼気迫る漫画への情熱に迫る。

■「アイアムアヒーロー」コミックはこちら>>

 

高い画力と繊細な描写で、カリスマ的な人気の五十嵐大介。
美大を卒業後、漫画の世界に飛び込み、代表作「魔女」と「海獣の子供」で、文化庁メディア芸術祭漫画部門優秀賞を、2度も受賞。芸術性高い漫画が、注目を集め続けている。今回、半獣半人を描く新境地のSFアクション「ディザインズ」の現場に密着。ほぼ一人で高いクオリティーの絵を描き、アートとエンターテインメントの融合を目指して格闘する姿に迫る。

 

漫画界の鬼才、古屋兎丸が登場!
94年に「月刊漫画ガロ」で、鮮烈なデビュー。代表作は「Palepoli」「自殺サークル」「ライチ☆光クラブ」。強烈な風刺と人間の暗部が描かれた作品を、独創的な画風で描き、熱狂的な支持を受ける。今回は連載中の2作品「帝一の國」「女子高生に殺されたい」の現場に密着した。多彩な道具、そして手法を自由自在に駆使。「実験」と「発見」を繰り返すことで、読者を驚かせる画面を生み出そうと苦闘する姿に迫る。

カテゴリ : ニューリリース | タグ : アニメHOT TOPICS アニメ(DVD/ブルーレイ)

掲載: 2017年01月06日 16:41

更新: 2017年03月14日 17:59