こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

ジェイムス・アーサー (James Arthur) ×りゅうちぇる!今年大注目のシンガーソングライター全英1位シングル日本版MVにりゅうちぇるが出演

James Arthur

 

2017年大注目の“異端児シンガーソングライター”=ジェイムス・アーサーの全英1位に輝いた大ヒット結婚ソング『セイ・ユー・ウォント・レット・ゴー ~最愛の君へ』日本版ミュージック・ビデオに、りゅうちぇるがイケメン・バージョンで出演した。飾らない素直な言葉で“最愛の人へ永遠の愛を誓う”歌詞が共感と感動を生み、世界的大ヒットとなっている同曲。海外アーティストのミュージック・ビデオ出演は初というりゅうちぇるが、髪をストレートに下ろした普段とは違う姿で、“最愛の君”=ぺことの新婚生活をイメージした様々なシーンを熱演、幸せに満ちた胸キュンMVが完成し、本日公開。

「セイ・ユー・ウォント・レット・ゴー ~最愛の君へ」を収録したジェイムス・アーサーの最新アルバム『バック・フロム・ジ・エッジ』国内盤は1月25日(水)に国内盤が発売となる。

ワン・ダイレクションなどを輩出した英人気オーディションTV番組『Xファクター』2012年度の優勝をきっかけに華々しいデビューを飾ったジェイムス・アーサー。幼い頃から、そしてデビュー以降も波乱に満ちた人生を歩んできた“異端児シンガーソングライター”である彼の全英1位に輝いた大ヒット結婚ソング『セイ・ユー・ウォント・レット・ゴー ~最愛の君へ』日本版ミュージック・ビデオに、りゅうちぇるがイケメン・バージョンで出演した。飾らない素直な言葉で“最愛の人へ永遠の愛を誓う”歌詞が共感と感動を生み、世界的大ヒットとなっている同曲。海外アーティストのミュージック・ビデオ出演は初というりゅうちぇるが、髪をストレートに下ろした普段とは違う姿で、オリジナルをベースに“最愛の君”=ぺことの新婚生活をイメージした様々なシーンを熱演、幸せに満ちた胸キュンMVが完成し、本日公開となった。

楽曲とビデオ出演に関し、りゅうちぇるは以下のようにコメントしている。

「ジェイムス・アーサーの曲、『セイ・ユー・ウォント・レット・ゴー ~最愛の君へ』の歌詞とメロディーにとても感動して、今回、日本版ミュージック・ビデオに出演させていただきました。僕にとっての“最愛の君”なぺこりんと、この曲みたいな素敵な愛を育めたらいいなと思います。この曲は、これからのバレンタイン・シーズンにも本当にピッタリだし、僕もぺこりんと結婚したばかりですけど、結婚ソングにもピッタリな良い曲なので、皆さんも是非聴いてみてください!」 ―りゅうちぇる

今回の『セイ・ユー・ウォント・レット・ゴー ~最愛の君へ』日本版ミュージック・ビデオ制作にあたり、「適任者は、今、日本で“最愛な君”と最も幸せな日々を送るりゅうちぇるしかいない」と日本のレコード会社がオファーしたところ、海外の曲にも興味を持っていたりゅうちぇるが、同曲の歌詞とメロディーに感動してオファーを快諾、海外アーティストのミュージック・ビデオ初出演が実現した。

「歌詞の最初に“君に出会えて明るくなった”という内容があるんですけど、僕もまさにその通りで、東京に上京してアパレルショップで働きながら、お友達はできていたけど、ぺこりんと出会う前までは心の支えのような存在がなかなかいない状態だったんです。ぺこりんと出会ったお陰で世界が本当に明るくなったから僕はすごく感謝してるんですけど、この曲は歌いだしからそれが出てくるから、最初から心をひっぱられて虜になっちゃいました。」と語るりゅうちぇる。

彼が今回のミュージック・ビデオで見せる「今までほとんど手にしたことがない」というギター演奏シーンでの切なくもセクシーでクールな表情、クッキング・シーンや子供と戯れるシーンでの愛情溢れる笑顔、そして「人前で描くのは初めて」というイラストにも初挑戦し、新たな才能を垣間見る事ができるぺこの似顔絵にも注目だ。

全英シングル・チャート3週連続1位を獲得したジェイムス・アーサーの『セイ・ユー・ウォント・レット・ゴー ~最愛の君へ』は、ミュージック・ビデオの再生数が1億6千万回を突破、楽曲ストリーミングも合わせた全世界トータル再生数は4億1千万回を超える大ヒットを記録しており、イギリスのグラミー賞であるブリット・アワード2017でも「最優秀ビデオ」と「最優秀シングル」の2部門にノミネート、ここ日本でも全国計26局のラジオ/テレビでパワープレイに選出され、早々に全国ラジオ・オンエア・チャートで総合1位に輝いている(2016年12月28~2017年1月6日付)。

この『セイ・ユー・ウォント・レット・ゴー ~最愛の君へ』を収録し、同じく全英1位に輝いたアルバム『バック・フロム・ジ・エッジ』の国内盤が、明日1月25日(水)に発売となる。同国内盤は、期間限定スペシャル・プライス(税抜き1800円)に加え、ジェイムス・アーサーの『Xファクター』優勝曲であり、デビュー・シングルとして全英チャート1位を獲得した他、2016年現在、『Xファクター』優勝者の歴代シングルで最も売れた楽曲として認定されている「インポッシブル」を始め計6曲がボーナス・トラックとして追加収録された世界最多曲数の豪華仕様となっている。

 

 

【James Arthur / ジェイムス・アーサー】
ワン・ダイレクション等を輩出した英オーディションTV番組「Xファクター」2012年度優勝者。現在28歳。母親の 2度の離婚など不安定な家庭環境の中で15歳でギターを手にして音楽活動をスタートさせるが、同じ頃母親に決別を言い渡される。住む場所を転々と変えながら荒んだ生活を送るも音楽から離れることはなく、オーディション等を繰り返し 2012 年ついに『X ファクター』で優勝、サイモン・コーウェルのレーベル Syco(サイコ)から同年リリースした(『Xファクター』優勝ナンバーで、ションテルのカヴァー曲でもある)デビュー・シングル「インポッシブル」は全英初登場 1 位、2013 年のデビュー・アルバムは初登場 2 位をマークした。しかしその後 SNS へ投稿した動画歌詞の一部等が誤解を招き、彼なりに弁解を試みるものの社会批判騒動へ発展、アーティスト活動の一時休止を余儀なくされる事態となり、ついにはサイモン・コーウェルから Syco との契約打ち切りを告げられる。再び人生のどん底へ転落したジェイムスはまたも自滅的な生活に溺れかけるが、今まで自分を支えてくれた兄妹と音楽を支えに踏みとどまる。2015 年に独 Columbia と契約し 2nd アルバムをリリースすることを発表。2016年9月、実生活も更正して発表したリード・シングル「セイ・ユー・ウォント・レット・ゴー ~最愛の君へ」が全英3週連続1位に輝き、サイモン・コーウェルもジェイムスを再び Syco ファミリーへ迎え入れた。さらに、同年10月にリリースしたアルバム『バック・フロム・ジ・エッジ』も全英初登場1位を獲得し、波乱に満ちた人生を経て辿り着いた奇跡の復活作が、世界中で共感と感動を呼んでいる。2017年1月25日アルバム『バック・フロム・ジ・エッジ』で日本デビュー。2017年いよいよ世界へ向けて大きく羽ばたくイギリス出身の注目のシンガーソングライターだ。

日本オフィシャル・サイト:http://www.sonymusic.co.jp/jamesarthur

 

 

 

【りゅうちぇる】

りゅうちぇる

 

1995年9月25日生まれ。ちぇるちぇるランド出身。
原宿系読者モデルとして活動し、2015年にモデルでプロデューサーのぺこの彼氏としてテレビ出演後ブレイク。

公式サイト:http://starray-p.com/artist/ryucheru



【オフィシャル質問】
1.この曲/歌詞のどこに具体的に共感を持ちましたか?

りゅうちぇる: 歌詞の最初に「君に出会えて明るくなった」という内容があるんですけど、僕もまさにその通りで、東京に上京してアパレルショップで働きながら、お友達はできていたけど、ぺこりんと出会う前までは心の支えのような存在がなかなかいない状態だったんです。ぺこりんと出会ったお陰で世界が本当に明るくなったから僕はすごく感謝してるんですけど、この曲は歌いだしからそれが出てくるから、最初から心をひっぱられて虜になっちゃいました。



2.ぺこさんが“最愛の君”になったのはいつですか?

りゅうちぇる: もちろん出逢った頃から大好きで、「最愛なる存在に出会えて良かった」という感謝は常にしていたんですけど、それぞれお仕事が忙しくなってきた今、例えば、夜は二人で一緒に映画を一本見るとか、自分の悩みを聞いてもらったり意見を交換したりとか、仕事が忙しくなってきたからこそ二人の時間を今まで以上に大事にするようになって、「ぺこりんがいなかったら、この忙しさは乗り越えられなったかもしれない」とも思うので、最近になってようやく「ぺこりんが“最愛”の存在なんだ」ということに深く深く気づきました。



3.りゅうちぇるさんが「ぺこさんに“そばにいて欲しい”と一番思うとき」はどんなときですか?

りゅうちぇる: お仕事でも二人でいる時は本当に楽しくて、素でいられるんです。いろんなお仕事をやっていく上でも自分の素の部分を忘れちゃダメだと思ってるんですけど、ぺこりんがいてくれることによって、ありのままの自分で、自分のやりたいことへ向かっていけるのが本当に有難いなと思っているので、お仕事でもプライベートでも、楽しい時も悩んでいる時も辛い時も、全部そばにいて欲しいなと思います。



4.今回のミュージック・ビデオは「ぺこさんとの新婚生活をイメージ」したものになっていていますが、個人的にどの部分に一番注目して見てもらいたいですか?

りゅうちぇる: やっぱりサーターアンダギー!ぶっちゃけサーターアンダギーを作ったことはないんですけど、じつは僕、ぺこりんが眠ってる間に朝ご飯を作って彼女が起きたときに「できたよ」ってしたくて、実際に何回もやってるんですよ。でも必ず匂いで起きちゃうんです。これが今回のビデオでも再現されていたので、リアルとお芝居が混ざり合って、僕的にはすごく楽しかったです。



5.りゅうちぇるさんが一番心に残っている“バレンタインの思い出”を教えてください。

りゅうちぇる: ぺこりんはお菓子作りが大の苦手なので、僕は「気持ちだけで嬉しいからいいよ」って言ってたんですけど、ぺこりん優しいから僕のためにチョコを作ろうと思って、僕がトイレに行ってる間にチョコをレンジで温めたそうで、「トイレそんな長くないよ」って感じなんですけど(笑)、僕がトイレから出てきたら部屋中もくもくだったんです。マンションの火災報知機も鳴ってマンション中の騒ぎになっちゃってどうしよう?と思ってたら、マンションの管理人さんが「ここから反応してます」って来て、その時に一瞬で家がバレちゃったっていうのが、一番の思い出です。



6.りゅうちぇるさんが“最愛の君=ぺこさん”へした、プロポーズの方法を教えてください。

りゅうちぇる: どうしてもサプライズでしたくて、皆さんからも「結婚はいつですか?」って沢山聞かれたんですけど、全部嘘ついてたんです。ぺこりんにバレたら勿論ダメだけど、他の人にもバレたら計画がぺこりんに伝わっちゃうかもしれないから。ぺこりんにはお姫様になってほしいなと思って、綺麗な夜景が見えるところを探したり、ぺこりんがおばあちゃんになっても可愛くつけられるような婚約指輪を探したりとか、けっこう隠れて準備したんです。だから(計画を実行するための)関係者の人達とのやりとりで携帯をみる回数が多くなっちゃってたんですけど、ぺこりん全然気づかなくて(笑)、それは良かったな、という感じです。

タグ : POP ICON SSW シンガーソングライター

掲載: 2017年01月24日 16:31