こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

ザ・ディセンバリスツ(The Decemberists)とオリヴィア・チェイニー(Olivia Chaney)によるニュー・プロジェクト=オファ・レックス(Offa Rex)始動

OFFA REX

 

アメリカのインディー・フォーク・ロックバンド、THE DECEMBERISTS(ザ・ディセンバリスツ)と英国の女性シンガー・ソングライター、OLIVIA CHANEY(オリヴィア・チェイニー)によるニュー・プロジェクト、OFFA REX(オファ・レックス)始動!プロジェクト初となるスタジオ・アルバム『THE QUEEN OF HEARTS』がリリースとなる。

アメリカのインディー・フォーク・ロックに、英国のフォーク・シーンで注目を集めるシンガー・ソングライターとの大西洋をまたいだコラボレーション・アルバムのプロデュースとレコーディングを担当したのは、モデスト・マウス、マイ・モーニング・ジャケット、ニコ・ケースとの仕事で知られるタッカー・マーティンと、ザ・ディセンバリスツのメンバーであるコリン・メロイ。レコーディングは、タッカー・マーティンのオレゴン州ポートランドにあるスタジオで行われた。またアレンジの殆どを、オリヴィア・チェイニーが手掛けている。 完成したアルバム、『QUEEN OF HEARTS』に収録された13曲は、イングランド/アイルランド/スコットランドのトラッド・ミュージックに、サイケデリックやフォーク・ロックの要素を取り混ぜた、大陸を跨いだ音楽的会話である。

OFFA REXの誕生は、一つのツイートから始まった。2015年にリリースされたオリヴィアのノンサッチ第一弾アルバム『THE LONGEST RIVER』のファンだったというコリン・メロイが、ツイッターを通して彼女と連絡を取るようになる。そのツイッターでのやりとりをきっかけに、彼はザ・ディセンバリスツの全米ツアーにオリヴィアを招いたのだった。そのツアー中、二人はソングライティングのことについて話したり、トラッド曲を一緒に歌ったりしていたが、ある晩、コリンはにやりとしながらオリヴィアにこう問いかけたことがあったそう。「バックバンドを持ちたいと思ったことはないかい?俺たちが君のアルビオン・ダンス・バンド(70年代初期に結成された英国を代表するフォーク/トラッド・バンド)になってあげるよ?」

そうして生まれたOFFA REXについて、コリンはこう付け加える:「英国とアメリカの音楽の間には、奇妙な関係がある――互いに興味深いギヴ・アンド・テイクを繰り返しているんだ。俺が望んだのは、もし俺たち――つまり新参者、芸術愛好家、詐称者である俺たちが、ポートランドにオリヴィアを招いて、タッカー・マーティンと一緒に仕事をしたら、これらのブリティッシュ・トラッド・ナンバーが、何か違うもので満たされるんじゃないかってことだった」

その言葉通り、本作『QUEEN OF HEARTS』には、目くるめくハープシコードが聴くものの心を掴むタイトル・トラックから、繊細な温かみのある「The First Time Ever I Saw Your Face (愛は面影の中に)」の意表を突くようなトラディッショナル風カヴァー、冷たい灰色のリフが響く「Sheeprock and Black Dog」を聴けば、OFFA REXのメンバーが持つフォーク・ミュージックのルーツをひっくり返して、実験的な熱気を吹き込み、誰もが想像するフォーク/トラッド・ナンバーの枠から大きくはみ出た作品を作り出したことが分かるだろう。その中でも、アン・ブリッグスやペンタングルなども取り上げた18世紀のスコットランドのバラッド、「Willie O7Winsbury」は、コリンが「彼女がこの曲をやっていないなんて、犯罪だ」と思うほど、オリヴィアに歌って欲しかった曲であり、彼女だったらこれを大元の楽曲に忠実でありながらも自然に、そして彼女らしさを出しながら表現できると感じた作品である。

一方のオリヴィアにとっても本作は「物凄くたくさんのことを学んだ」経験だったという。その事について彼女はこう語る:「バンドと一緒にレコーディングして、フォーク的な感覚だけではなく、ポップス/ロック的感覚で”トラッド”さを出すことや、そもそも、ここにバンドがいて、ベースとドラムスもあって、とか、そんな風に音楽を考えたこともなかった。自分の曲や、トラッドをアレンジする時にはそういった形で考えないの。だからとても楽しい挑戦だった」

伝統を受け継ぎ、ミュージシャンからミュージシャンへ曲を受け渡し、一つの文化から別の文化への橋渡しをする――トラディッショナル・ミュージックが持つ最も“伝統的な”部分を現代流に蘇らせたOFFA REX。彼らはこの夏、OFFA REXとしてNewport Fold Festivalやザ・ディセンバリスツがキュレートするTraveler's Rest他に出演する予定となっている。さらに8月から始まるザ・ディセンバリスツの全米ツアーにオリヴィア・チェイニーがサポート・アクトとして参加することが決まっており、ステージでOFFA REXの楽曲も披露する予定になっている。

 

 

掲載: 2017年06月27日 09:28