こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

【数量限定特価!1,890円】フランスの名ピアニスト、イヴ・ナット録音全集(15枚組)

イヴ・ナット録音全集

イヴ・ナットは1890年にフランス南西部のベジエで生まれ、1956年パリで亡くなったピアニスト、作曲家です。早くからピアノと作曲の才能を示し、7歳のときには毎週日曜日、ベジエ大聖堂でミサの時間にオルガンを即興演奏していたと伝えられています。10歳のときには自作のオーケストラ曲《幻想曲》を指揮しました。この演奏を聴いたサン=サーンスとフォーレの薦めによりパリ音楽院に入学。1907年にルイ・ディエメのピアノ・クラスで一等賞を獲得し、卒業しました。

その後、ウジューヌ・イザイ、ジョルジュ・エネスコ、ジャック・ティボーといった名ヴァイオリニストとデュオを組んで活動。1909年にはドビュッシーとともにイギリスへ演奏旅行し、1911年には初のアメリカ・ツアーを行いました。第一次大戦後は、ピアニストとしてコンサートに、録音に活躍しましたが、1937年に演奏活動から一時退いて、パリ音楽院での指導と作曲に専念しました。彼の門下からはファビエンヌ・ジャキーノ、ジャクリーヌ・エイマール、レーヌ・ジャノリ、ルュセット・デカーヴ、ジュヌヴィエーヴ・ジョワ、ジャン=ベルナール・ポミエ、ピエール・サンカン、イェルク・デムス、井口基成といった錚々たる顔ぶれが育っています。

戦後、1950年代より演奏活動に復帰し、同時にベートーヴェンのピアノ・ソナタ全集やショパン、シューマン、ブラームスのピアノ作品集を開発されて間もないLPレコード(モノラル)のために録音しました。1954年2月4日にはパリのシャンゼリゼ劇場で、彼自身のピアノ協奏曲の初演が行われました(指揮はピエール・デルヴォー)。

このBOXセットには、演奏活動を停止する前のSP録音、及び1942年と1943年のナチス・ドイツ占領下のパリでのSP録音、そして1950年から亡くなるまでのLPレコードへのモノラル録音が全て収められています。彼の演奏の自在なアゴーギグと引き締まった形式、美しいタッチは、とくに1950年以降のLPレコードのための録音に見事に刻み込まれています。中でも、ベートーヴェンのピアノ・ソナタ全集は名技師アンドレ・シャルランによる美しい録音も相まって、モノラル時代を代表する名盤として知られています。
(タワーレコード 商品本部 板倉重雄)

<CD 1>
ロベルト・シューマン

1.トッカータハ長調op. 7
Paris, Salle Adyar, XII.1952

幻想小曲集(全8曲)op. 12
2. I. Des Abends: Sehr innig zu spielen
3. II. Aufschwung: Sehr rasch
4. III. Warum?: Langsam
5. IV. Grillen: Mit Humor
6. V. In der Nacht: Mit Leidenschaft
7. VI. Fabel: Langsam
8. VII. Traumes Wirren: Ausserst lebhaft
9. VIII. Ende vom Lied: Mit gutem Humor
Paris, Salle Adyar, X.1955

8つのノヴェレッテop.21
10. No. 1 in F major: Markiert und kraftig
11. No. 2 in D major: Ausserst rasch und mit Bravour
12. No. 3 in D major: Leicht und mit Humor
13. No. 4 in D major: Ballmassig. Sehr munter
14. No. 5 in D major: Rauschend und festlich
15. No. 6 in A major: Sehr lebhaft
16. No. 7 in E major: Ausserst rasch
17. No. 8 in F sharp minor: Sehr lebhaft
Paris, Theatre Apollo, before 22.XII.1950

イヴ・ナット(ピアノ)

<CD 2>
ロベルト・シューマン

幻想曲ハ長調op. 17
1. I. Durchaus phantastisch und leidenschaftlich vorzutragen
2. II. Massig. Durchaus energisch
3. III. Langsam getragen. Durchweg leise zu halten
Paris, Salle Adyar. before6.VI.1952

4.フモレスケ変ロ長調op. 20
Paris, Salle Adyar, X. or XI.1955

交響的練習曲op. 13
5. Tema
6. Variation 1
7. Variation II
8. Variation III
9. Variation IV
10. Variation V
11. Variation VI
12. Variation VII
13. Variation VIII
14. Variation IX
15. Variation X
16. Variation XI
17. Finale: Variation XII
Paris, Salle Adyar, 28.I.1953

イヴ・ナット(ピアノ)

<CD 3>
ロベルト・シューマン

1. 蝶々op.2
Paris, Salle Adyar, 22.IX.1954

2. アラベスク ハ長調op.18
Paris, Salle Adyar, XII.1952

子供の情景(全13曲)op.15
3. I. Von fremden Landern und Menschen (Foreign Lands and People)
4. II. Kuriose Geschichte (Curious Story)
5. III. Hasche-Mann (Blind-man's-buff)
6. IV. Bittendes Kind (Entreating Child)
7. V. Gluckes genug (Perfect Happiness)
8. VI. Wichtige Begebenheit (An Important Event)
9. VII. Traumerei (Dreaming)
10. VIII. Am Kamin (By the Fireside)
11. IX. Ritter vom Steckenpferd (Knight of the Hobby Horse)
12. X. Fast zu ernst (Almost Too Serious)
13. XI. Furchtenmachen (The Bogy)
14. XII. Kind im Einschlummern (Child Falling Asleep)
15. XIII. Der Dichter spricht (The Poet Speaks)
Paris, Solle Adyar, XII.1952

ウィーンの謝肉祭の道化 op. 26
16. I. Allegro: Sehr lebhaft
17. II. Romanze
18. III. Scherzino
19. IV. Intermezzo 2.09
20. V. Finale: Hochst lebhaft
Paris, Studio Albert, 10.VI.1938

幻想小曲集op. 12より3曲
21. I. Des Abends: Sehr innig zu spielen
22. II. Aufschwung: Sehr rasch
23. III. Warum?: Langsam
Paris, Studio Albert, 12.III.1937

子供の情景(全13曲)op.15
24. I. Von fremden Landern und Menschen (Foreign Lands and People)
25. II. Kuriose Geschichte (Curious Story)
26. III. Hasche-Mann (Blind-man's-buff)
27. IV. Bittendes Kind (Entreating Child)
28. V. Gluckes genug (Perfect Happiness)
29. VI. Wichtige Begebenheit (An Important Event)
30. VII. Traumerei (Dreaming)
31. VIII. Am Kamin (By the Fireside)
32. IX. Ritter vom Steckenpferd (Knight of the Hobby Horse)
33. X. Fast zu ernst (Almost Too Serious)
34. XI. Furchtenmachen (The Bogy)
35. XII. Kind im Einschlummern (Child Falling Asleep)
36. XIII. Der Dichter spricht (The Poet Speaks)
Paris, Studio Albert, 14.V & 17.X.1930

イヴ・ナット(ピアノ)

<CD 4>
ロベルト・シューマン

ピアノ協奏曲イ短調op. 54
1. I. Allegro affetuoso. Andante espressivo
2. II. Intermezzo: Andante grazioso
3. III. Allegro vivace
Paris, Studio Albert, 25-26.IV. 1933

クライスレリアーナop. 16
4. I. Ausserst bewegt
5. II. Sehr innig und nicht zu rasch
6. Intermezzo I: Sehr lebhaft. Erstes Tempo
7. Intermezzo II: Etwas bewegter. Langsamer - Erstes Tempo. Adagio - Erstes Tempo
8 III. Sehr aufgeregt - Etwas langsamer - Erstes Tempo
9. IV. Sehr langsam. Bewegter - Erstes Tempo
10. V. Sehr lebhaft
11.VI. Sehr langsam
12. VII. Sehr lebhaft
13. VIII. Schnell und spielend
Paris, Salle Adyar, before XI. 1951

3つのロマンスop. 28
14. No. 1 in B flat major: Sehr markiert
15. No. 2 in F sharp minor: Einfach
16. No. 3 in B major: Sehr markiert
Paris, Salle Adyar, XII.1952

1-3 ウジェーヌ・ビゴー指揮 交響楽団

イヴ・ナット(ピアノ)

<CD 5>
ブラームス
1.間奏曲変ロ長調 op. 117, No. 2
Paris. Studio Albert, 10.VI.1938

ヘンデルの主題による変奏曲とフーガ変ロ長調op. 24
2. Aria
3. Variation I: Piu vivo
4. Variation II
5. Variation III
6. Variation IV
7. Variation V
8. Variation VI
9. Variation VII
10. Variation VIII
11. Variation IX
12. Variation X: Allegro
13. Variation XI: Moderato
14. Variation XII: L'istesso tempo
15. Variation XIII: Largamente, ma non troppo
16. Variation XIV
17. Variation XV
18. Variation XVI
19. Variation XVII
20. Variation XVIII
21. Variation XIX
22. Variation XX: Andante
23. Variation XXI: Vivace
24. Variation XXII: Alla Musette
25. Variation XXIII: Vivace
26. Variation XXIV
27. Variation XXV
28. Fuga: Moderato
Paris, Salle Adyar, X. or XI.1955

3つの間奏曲 op. 117
29. No. 1 in E flat major: Andante moderato
30. No. 2 in B flat major: Andante non troppo e con molto espressione
31. No. 3 in C sharp minor: Andante con moto
Paris, Salle Adyar, 5.XII.1955

2つのラプソディ op. 79
32. No. 1 in B minor: Agitato
33. No. 2 in G minor: Molto passionate, ma non troppo allegro
Paris, Salle Adyar, 1956

フランク
34.交響的変奏曲嬰へ短調
Paris, Studio Albert, 17.IV.1942

34 ガストン・プーレ指揮 コンセール・ピエルネ管弦楽団

イヴ・ナット(ピアノ)

<CD 6>
シューベルト
楽興の時D 780
1. No. 1 in C major: Moderato
2. No. 2 in A flat major : Andantino
3. No. 3 in F major: Allegro moderato
4. No. 4 in C sharp minor: Moderato
5. No. 5 in F minor: Allegro vivace
6. No. 6 in A flat major: Allegretto
Paris, Theatre Apollo, before 6.V. 1952

ショパン
ピアノ・ソナタ第2番変ロ短調op. 35 "葬送"
7. I. Grave. Doppio movimento
8. II. Scherzo
9. III. Marche funebre
10. IV. Finale: Presto

11.幻想曲へ短調 op. 49
12.舟歌嬰へ長調 op.60

Paris. Salle Adyar, 6.III.1953

13. ワルツ第14番ホ短調(遺作), BI 56
Paris, 1930

リスト
14. ハンガリア狂詩曲第2番嬰ハ短調S. 244, 2

ストラヴィンスキー
15. 「ペトルーシュカ」~ロシアの踊り

Paris, Studio Albert, 12.11.1929

イヴ・ナット(ピアノ)

<CD 7>
ベートーヴェン

1.創作主題による32の変奏曲ハ短調WoO 80
Paris, Salle Adyar, 11.1955

ピアノ・ソナタ第1番
2. I. Allegro
3. II. Adagio
4. III. Menuetto: Allegretto
5. IV. Prestissimo
Paris, Salle Adyar, before 20.IX.1955

ピアノ・ソナタ第2番
6. I. Allegro vivace
7. II. Largo appassionato
8. III. Scherzo: Allegretto
9. IV. Rondo: Grazioso
Paris, Salle Adyar, before 20.IX.1955

ピアノ・ソナタ第3番
10. I. Allegro con brio
11. II. Adagio
12. III. Scherzo: Allegro
13. IV. Allegro assai
Paris, Salle Adyar, 01.IX.1955

イヴ・ナット(ピアノ)

<CD 8>
ベートーヴェン

ピアノ・ソナタ第4番
1. I. Allegro molto con brio
2. II. Largo con grande espressione
3. III. Allegro
4. IV. Rondo
Paris, Salle Adyar, before 20.IX.1955

ピアノ・ソナタ第5番
5. I. Allegro molto e con brio
6. II. Adagio molto
7. III. Finale: Prestissimo
Paris, Salle Adyar, 09.II.1955

ピアノ・ソナタ第6番
8. I. Allegro
9. II. Allegretto
10. III. Presto
Paris, Salle Adyar, 09.II.1955

ピアノ・ソナタ第7番
11. I. Presto
12. II. Largo e mesto
13. III. Minuetto: Allegro
14. IV. Rondo: Allegretto
Paris, Salle Adyar, 23.II.1955

イヴ・ナット(ピアノ)

<CD 9>
ベートーヴェン

ピアノ・ソナタ第8番 "悲愴"
1. I. Grave. Allegro molto e con brio
2. II. Adagio cantabile
3. III. Rondo: Allegro
Paris, Salle Adyar, 1951

ピアノ・ソナタ第9番
4. I. Allegro
5. II. Allegretto
6. III. Rondo: Allegro comodo
Paris, Salle Adyar, VI. 1953

ピアノ・ソナタ第10番
7. I. Allegro
8. II. Andante
9. III. Scherzo: Allegro assai
Paris, Salle Adyar, VI.1953

ピアノ・ソナタ第11番
10. I. Allegro con brio
11. II. Adagio con molto espressione
12. III. Menuetto
13. IV. Rondo: Allegretto
Paris, Salle Adyar, before 20.IX.1955

イヴ・ナット(ピアノ)

<CD 10>
ベートーヴェン

ピアノ・ソナタ第12番
1. I. Andante con variazioni
2. II. Scherzo: Molto allegro
3. III. Marcia funebre sulla morte d‘un Eroe
4. IV. Allegro
Paris, Salle Adyar, before 20.IX.1955

ピアノ・ソナタ第13番
5. I. Andante. Allegro. Tempo I
6. II. Allegro molto e vivace
7. III. Adagio con espressione
8. IV. Allegro vivace. Presto
Paris, Salle Adyar, before 20.IX.1955

ピアノ・ソナタ第14番 "月光"
9. I. Adagio sostenuto
10. II. Allegretto
11. III. Presto agitato
Paris, Salle Adyar, 24.VI.1955

ピアノ・ソナタ第15番"田園"
12. I. Allegro
13. II. Andante
14. III. Scherzo: Allegro vivace
15. IV. Rondo: Allegro ma non troppo
Paris, Salle Adyar, before 20.IX.1955

イヴ・ナット(ピアノ)

<CD 11>
ベートーヴェン

ピアノ・ソナタ第16番
1. I. Allegro vivace
2. II. Adagio grazioso
3. III. Rondo: Allegretto
Paris, Salle Adyar, 17.XI.1955

ピアノ・ソナタ第17番"テンペスト"
4. I. Largo. Allegro
5. II. Adagio
6. III. Allegretto
Paris, Salle Adyar, before 21.IX.1954

ピアノ・ソナタ第18番
7. I. Allegro
8. II. Scherzo
9. III. Menuetto
10. IV. Presto con fuoco
Paris, Salle Adyar, before X.1955

ピアノ・ソナタ第19番
11. I. Andante
12. II. Rondo : Allegro
Paris, Salle Adyar, before 21.IX.1954

イヴ・ナット(ピアノ)

<CD 12>
ベートーヴェン

ピアノ・ソナタ第20番
1. I. Allegro ma non troppo
2. II. Tempo di minuetto
Paris, Salle Adyar, before21.IX.1954

ピアノ・ソナタ第21番"ワルトシュタイン"
3. I. Allegro con brio
4. II. Introduzione : Adagio molto
5. III. Rondo: Allegro moderato
Paris, Salle Adyar, 4.V.1954

ピアノ・ソナタ第22番
6. I. In tempo d‘un menuetto
7. II. Allegretto
Paris, Salle Adyar, 18.XI.1954

ピアノ・ソナタ第23番 "熱情"
8. I. Allegro assai
9. II. Andante con moto
10. III. Allegro ma non troppo. Presto
Paris, Salle Adyar, 22.IX.1954

ピアノ・ソナタ第24番 "テレーゼ"
11. I. Adagio cantabile. Allegro ma non troppo
12. II. Allegro vivace
Paris, Salle Adyar, 23.II.1954

ピアノ・ソナタ第25番
13. I. Presto alla tedesca
14. II. Andante
15. III. Vivace
Paris, Salle Adyar, V.-V.1954

イヴ・ナット(ピアノ)

<CD 13>
ベートーヴェン

ピアノ・ソナタ第26番 "告別"
1. I. Lebewohl - Les adieux: Adagio
2. II. Abwesemheit - L‘absence: Andante espressivo
3. III. Wiedersehen - Le retour: Vivacissimamente
Paris, Salle Adyar, 03.V.1954

ピアノ・ソナタ第27番
4. I. Mit Lebhaftigkeit und durchaus mit Empfindung und Ausdruck
5. II. Nicht zu geschwind und sehr singbar vorzutragen
Paris, Salle Adyar, VI.1954

ピアノ・ソナタ第29番"ハンマークラヴィーア"
6. I. Allegro
7. II. Scherzo: Assai vivace
8. III. Adagio sostenuto
9. IV. Introduzione: Largo . Fuga: Allegro risoluto
Paris, Salle Adyar, 4.,22.,25 & 26.X.1954

イヴ・ナット(ピアノ)

<CD 14>
ベートーヴェン

ピアノ・ソナタ第28番
1. I. Allegretto ma non troppo
2. II. Vivace alla marcia
3. III. Adagio ma non troppo
4. IV. Allegro
Paris, Salle Adyar, 14.VI.1954

ピアノ・ソナタ第30番
5. I. Vivace ma non troppo - Adagio espressivo
6. II. Prestissimo
7. III. Andante molto cantabile ed espressivo (tema con variazioni)
Paris, Salle Adyar, 17.11.1954

ピアノ・ソナタ第31番
8. I. Moderato cantabile
9. II. Allegro molto 2.05
10. III. Arioso: Adagio ma non troppo. Fuga: Allegro ma non troppo. Tempo del‘arioso. Tempo della fuga. Coda
Paris, Salle Adyar, 17.11.1954

ピアノ・ソナタ第32番
11. I. Maestoso. Allegro con brio ed appassionato
12. II. Arietta: Adagio molto simplice e cantabile
Paris, Salle Adyar, 17.II.1954

イヴ・ナット(ピアノ)

<CD 15>
インタビュー(語り:イヴ・ナット)
1. Presentation of "Nouvelles musicales" through Daniel-Lesur
2. Yves Nat speaks about his piano concerto

イヴ・ナット

ピアノ協奏曲
3. I. Allegro molto quasi presto
4. II. Andante
5. III. Intermezzo
6. IV. Vivo
Paris, Theatre des Champs-Elysees, 04.11.1954

7. 小さな音楽のために
Paris, Studio Albert. 12.11.1929

5つのメロディ
8. I. Dans vos viviers, dans vos etangs (Guillaume Apollinaire)
9. II. Chanson pour un officier de marine (Theophile Briant)
10. III. Chanson de la nageuse nue (Theophile Briant)
11. IV. Que lentement passent les heures (Guillaume Apollinaire)
12. V. L‘enfant a la poule aux oeufs d‘or (Yves Nat)
Paris, Studio Albert, 01.VI.1943

8-12 イレーネ・ヨアキム (ソプラノ)
3-6 ピエール・デルヴォー指揮 フランス国立放送局管弦楽団
11-12 シャルル・ミュンシュ指揮 パリ音楽院管弦楽団

イヴ・ナット(ピアノ)

カテゴリ : セール | タグ : ボックスセット(クラシック)

掲載: 2018年06月15日 18:06