こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

ヨセフ・モルナール、豊増昇、マリア・ルイサ・アニード、宮沢明子の貴重な録音が再プレス!(4タイトル)

KKC

日本ハープ界の父、ヨセフ・モルナールさんが2018年11月21日に89歳でご逝去されました。日本音楽界に多大な貢献を果たした大恩人ながら、録音は多くありません。彼が1965-68年、30代後半の全盛期にキングに残した録音は非常に貴重であると言えます。長く品切れておりましたが、今回再プレスされました!

さらに小澤征爾、園田高広、舘野泉のピアノの師で、“バッハの権威”豊増昇(1912-75) が残した伝説のキング録音『豊増昇 バッハを弾く』、スペイン・ギター界の巨星ミゲル・リョベートに師事したアルゼンチンの伝説的名ギタリスト、マリア・ルイサ・アニード(1907-1996)によるギター作品集、宮沢明子による中田喜直のピアノ作品集も併せて再プレスされました!

ヨセフ・モルナール ハープ・リサイタル
ヨセフ・モルナール(ハープ)

日本ハープ界の父、ヨセフ・モルナール伝説のキング録音。
林りり子との「春の海」等の未発売曲も初CD化!


「日本ハープ界の祖」ヨセフ・モルナール(1929-2018)の録音がキングに遺されていました。1965-68年、モルナール30代後半、まさに全盛期の録音です。往年の名フルート奏者、林りり子と共演した「春の海」ほかの3曲とベートーヴェンの変奏曲はこれまで未発売のままとなっていました。今回全部まとめてCD1枚に収録しての発売となります。モルナールの繊細かつ芯のあるしっかりした音色が魅力で、まさに「男の楽器・ハープ」の理想的演奏。林りり子の初出音源も極めて貴重で、木目調の音色も美しく録られています。
(キングインターナショナル)

豊増昇 バッハを弾く
豊増昇(ピアノ)

小澤征爾、園田高広、舘野泉のピアノの師。
"バッハの権威"豊増 昇の遺した伝説のキング録音!


豊増昇(1912-75) はベルリン高等音楽大学でレオ・シロタ、フレデリック・ラモンドに師事し、日本人として初めてベルリン・フィルの定期に出演した伝説のピアニスト。小澤征爾、園田高広、舘野泉のピアノの師としても知られています。残された録音は少なく、ことにバッハの権威として有名ながら、音で聴くことができませんでした。何とそのバッハ録音がキングレコードに遺されていました!この録音は作曲家・中田喜直の働きかけで実現したもの。キング音羽スタジオにはベーゼンドルファーがあり、これを用いての録音。氏の柔らかな美しい音、豊かな音楽性が十全に捉えられた名録音。日本人離れした演奏に驚かされます。
(キングインターナショナル)

アルハンブラの思い出~マリア・ルイサ・アニードの芸術
マリア・ルイサ・アニード(ギター)

ロマンティックな情熱、完璧なテクニックで圧倒!
"リョベートの高弟"伝説のギタリスト、アニードの芸術が復刻なる!


マリア・ルイサ・アニード(1907-1996)は、スペイン・ギター界の巨星ミゲル・リョベート(1878-1938)に師事したアルゼンチンの伝説的名ギタリスト。その容姿とロマンティックな芸風で"ギター界の貴婦人"と呼ばれました。1954年に初来日して評判になり、71年まで4回訪れていますが、63年に再来日した折キングへ貴重な録音が遺されていました!おなじみアルベニス、タレガやバッハ、ラモーの名曲から、パラグアイのバリオス、大天文学者の父ヴィンチェンツォ・ガリレイの代表曲、さらには作曲家アニードとしての作品まで全14曲、タレガ、リョベートの流儀を継いだ女流名ギタリストの遺産が詰まっているアルバムです。甘美で繊細かつ華麗な音色をみごと捉えきったキングの録音技術にもご注目ください。
1963年発売LP(SKJ-4)の初CD化。未発売曲1曲含む。
(キングインターナショナル)

中田喜直ピアノ作品集
宮沢明子(ピアノ)

中田喜直畢生の力作ピアノ・ソナタ。
世界初録音にして唯一の録音が
キングに宮沢明子演奏で遺されていた!!

宮沢明子は、桐朋学園大学・エール大学・ジュリアード音楽院出身、1963年ジュネーヴ国際音楽コンクールで1位なしの2位受賞、1964年ヴィオッティ国際音楽コンクール金賞第1席受賞のキャリアをもつ名ピアニスト。彼女が、60年代に中田喜直のピアノ曲、それも主要3作品を録音していました!「夏の思い出」や「雪の降る街を」など歌曲・童謡に名作の多い中田喜直ですが、東京音楽学校(現・東京芸術大学)ピアノ科を卒業後、ピアニストを志し、豊増昇に師事していただけに、ピアノ作品は重要なレパートリー。とりわけ「ピアノ・ソナタ」は59年に日本音楽コンクール2位を受賞しながら、満足できずその後20年をかけて書き直し69年に完成をみた特別な思い入れのある作品です。3曲とも中田は録音に宮沢明子を指名。期待にこたえた宮沢明子の弾きっぷりに中田は感嘆と称賛の言葉をライナーに寄せています。カプリング曲が決まらずLP未発売に終わっていた「ピアノ・ソナタ」音源は今回、世界で唯一の音盤として登場です。
1967年発売LP(SKR-1001)の初CD化。未発売音源(ピアノ・ソナタ)の初発売含む。
(キングインターナショナル)

カテゴリ : セール

掲載: 2018年12月19日 00:00