こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

バルトルド・クイケンの名盤が復活!『無伴奏フルート作品集』

クイケン

名盤復活!バルトルドの無伴奏を堪能。王道バッハの無伴奏ソナタから珍品ルソー編曲の『春』まで!

ACC20144として発売されていたものの廃盤となっていたタイトルが品番を変えて復活しました!CD1枚まるごとバルトルド・クイケンの無伴奏が聴ける名盤です。

メインとなるのはJ.S.バッハの無伴奏ソナタ。貫録ある佇まいで多層的な旋律を吹いてゆくバルトルドの至芸は必聴です。
注目トラックは思想家ルソーが編曲したヴィヴァルディの『春』。ほぼヴァイオリンの旋律をなぞる編曲ですが、勘所で単調さを避けるためオクターヴ移動を取り入れたりと、フルート1 本のためにしっかりと書き換えられています。
またフルートの名手でもあったフリードリヒ2世の宮廷に勤めたC.P.E.バッハの無伴奏ソナタは父親と同じイ短調が選択されつつも、書法の違いが明白で技巧も冴えわたり新時代を感じさせる楽曲となっています。
(キングインターナショナル)

『無伴奏フルート作品集』
【曲目】
J.S.バッハ:無伴奏フルートのためのパルティータ イ短調 BWV1013
オトテール:3つの歌とドゥーブル
ヴァイス:リュート組曲 ト長調(フルート版)
ヴィヴァルディ/ルソー編:『春』
C.P.E.バッハ:フルート・ソナタ イ短調 H.562 / W.132
フィッシャー:メヌエットと変奏

【演奏】
バルトルド・クイケン(フラウト・トラヴェルソ)

【録音】
2000年10月

掲載: 2019年05月14日 00:00