こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

なぜ人は人を斬るのか。『鉄男』『野火』の塚本晋也が挑む、アクション時代劇『斬、』Blu-ray&DVD、9月4日発売


©SHINYA TSUKAMOTO/KAIJYU THEATER

 

伝統と新しさの共存。美しく、力強い作品だ。 ―ギレルモ・デル・トロ(映画監督)

『鉄男』、『六月の蛇』、『KOTOKO』など、海外からも高い評価を受け、世界中に熱狂的なファンを持つ塚本晋也監督。戦争の恐怖をあぶり出した名作『野火』(2015)を経て、さらに時代を遡り初の時代劇に挑んだ。監督、出演、脚本、撮影、編集、製作を務めた完全オリジナルで、その唯一無二の世界観を爆発させる。なお、メイン館の東京渋谷ユーロスペースでは、なんと15週にわたる驚異のロングランヒットとなった。

武士の本分を果たしたいと思いながらも、刀を抜き人を斬ることに悩み苦しむ侍を、渾身の力で演じたのは、『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』や『万引き家族』など話題作への出演が続く池松壮亮。不穏な時代に精一杯生きる娘を凛とした美しさで演じるのは、『彼女がその名を知らない鳥たち』や山田洋次監督作品で活躍し、日本アカデミー賞に4度輝いた蒼井優。共に敬愛する塚本作品初参加となる2人が、圧巻の演技合戦を魅せる。ほか、『野火』に引き続きロックバンドBLANKEY JET CITYの中村達也、そしてもちろん塚本晋也も出演。共に重厚な怪演をみせる。


 

【ストーリー】
250年にわたり平和が続いてきた国内が、開国するか否かで大きく揺れ動いていた江戸時代末期。貧窮して藩を離れ、農村で手伝いをしている浪人の杢之進(池松壮亮)は、隣人のゆう(蒼井優)やその弟・市助(前田隆成)たちと、迫り来る時代の変革を感じつつも穏やかに暮らしていた。ある日、剣の達人である澤村(塚本晋也)が現れ、杢之進の腕を見込んで京都の動乱に参戦しようと誘いをかける。旅立つ日が近づくなか、無頼者(中村達也)たちが村に流れてくる…。

【キャスト】
池松壮亮
蒼井優
中村達也
前田隆成
塚本晋也

【スタッフ】
監督・脚本・撮影・編集・製作:塚本晋也
助監督・撮影:林啓史
音楽:石川忠

line

・塚本晋也作品旧作ニューHDマスターで発売決定。





カテゴリ : ニューリリース

掲載: 2019年06月07日 14:40