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ピアノ・デュオ・タカハシ/レーマンのアルバム第4弾!レーガー編曲ピアノ・デュオ版“ブランデンブルク協奏曲”全曲!(2枚組)

ピアノ・デュオ・タカハシ/レーマン

大バッハの名作を精神的子孫レーガーがピアノ・デュオに編曲。超興奮のピアノ曲に変身して蘇った!

日本人の高橋礼恵とドイツ人ビョルン・レーマン夫妻による実力派ピアノ・デュオのアルバム第4弾。
前作CDに収録したレーガー編曲の「ブランデンブルク協奏曲第5番」が、あまりに素晴らしい演奏ゆえ、ぜひ全曲をという声が世界中から起き、この録音が実現しました。

マックス・レーガーは旺盛な創作をこなすかたわら編曲も数多く行なっていますが、なかでも精神的先祖バッハ作品には特別な思いがあったらしく、さまざまな形態を試みています。
名作ブランデンブルク協奏曲は全6篇を1904-5年にピアノ4手用へ編曲しましたが、作品にとって、これ以上考えられないほど理想的な組合せながら、これまでほとんど演奏、録音されてきませんでした。

それは、レーガー自身がピアノの名手だったにもかかわらず、リストやラフマニノフのような合理的な編曲ではなく、バッハの錯綜する声部をあますことなく4つの手に振り分け、それらが複数の旋律を同時に奏するため、プリモの左手がとてつもなく難しいのと、手の交差が多すぎて1台のピアノでは困難を極めるなど、「机上の空論」とされていたからでした。しかしピアノ・デュオ・タカハシ/レーマンはこれを指定のテンポで完璧に再現し、レーガーの編曲がすさまじく効果的であることを実証しました。

バッハのブランデンブルク協奏曲は、6曲の楽器編成がそれぞれ異なり、その特性や音色を駆使していることも魅力ですが、レーガーはそれをすべてピアノの色に塗り替え、メロディ自体の魅力や作曲法の巧みさを倍増させ「目から鱗」の連続。数字付低音などのレアリゼーションも興味津々。まさにレーガーの耳を通したバッハの世界となっています。

さらにフィル・アップとして、レーガーによるバッハの人気オルガン曲3篇のピアノ4手用編曲も収められています。有名な「トッカータとフーガ」の壮麗さ、「パッサカリア」のボルテージの高さ、「聖アン」の感動など、連弾ならではのオーディオ的音世界を満喫できます。いずれもアウディーテならではの高音質録音。「ブランデンブルク協奏曲第5番」のみスタインウェイですが、他はヤマハの銘器の音色をたっぷり楽しめます。

高橋礼恵とビョルン・レーマンは、ともにベルリン芸術大学でクラウス・ヘルヴィヒに師事。レーマンは現在同校教授を務め、高橋とふたりで日本でもマスタークラスをしばしば行うなど、お馴染みとなっています。このふたりの凄いところは、4手連弾のために書かれた作品はどんなに込み入っていても1台4手で弾ききってしまうこと。2台で分ければ容易になっても、その形態で書かれたことの意味を追求しています。深い楽譜の読み、精巧なアンサンブル、冴えた技巧によるピアノ・デュオ界きってのスター。
(キングインターナショナル)

【曲目】
J.S.バッハ(レーガー編):
[Disc 1]
1.ブランデンブルク協奏曲第2番 ヘ長調 BWV1047
2.ブランデンブルク協奏曲第5番 ニ長調 BWV1050
3.ブランデンブルク協奏曲第1番 ヘ長調 BWV1046
4.パッサカリア ハ短調 BWV582

[Disc 2]
5.トッカータとフーガ ニ短調 BWV565
6.ブランデンブルク協奏曲第4番 ト長調 BWV1049
7.ブランデンブルク協奏曲第6番 変ロ長調 BWV1051
8.ブランデンブルク協奏曲第3番 ト長調 BWV1048
9.前奏曲とフーガ 変ホ長調 BWV552「聖アン」

【演奏】
ピアノ・デュオ・タカハシ/レーマン【高橋礼恵、ビョルン・レーマン】

【録音】
2019年1月2-5日、イエス・キリスト教会(ベルリン)
2016年3月1-3、マリーエンミュンスター修道院(ブランデンブルク協奏曲第5 番のみ)

カテゴリ : ニューリリース

掲載: 2019年08月13日 00:00