こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

ウェルザー=メスト&ウィーン・フィルによる第一次世界大戦終結100年記念コンサート『ヴェルサイユ平和コンサート』ユジャ・ワンも出演

ヴェルサイユ平和コンサート

第一次世界大戦終結から100年。平和への思いを込めたコンサート

2018年11月11日は第一次世界大戦が終結してからちょうど100年を迎えました。その記念の日にウィーン・フィルはヴェルサイユ宮殿で第一次世界大戦終結の祝賀コンサートを行いました。プログラムは戦争や平和を想起させるような作品を取り上げています。

ラヴェルの“左手のためのピアノ協奏曲”はユジャ・ワンが出演!この曲は第一次世界大戦で右手を失ったピアニスト、パウル・ヴィトゲンシュタインの依頼で書かれた作品です。

他にもホルストの「惑星」から“火星-戦争をもたらす者”や、ベートーヴェンの「ミサ・ソレムニス」から“アニュス・デイ”、アイヴズの“答えのない質問”などが演奏されました。
(タワーレコード)


戦争と平和の様々な光景に光を当てた非常に感動的な音楽作品をこのように集めてまとめたアルバムは全く初めての試みです。

フランツ・ウェルザー=メストの指揮、中でも非凡なピアニストであるユジャ・ワンを始めとするスターを揃えたアーティストが共演するウィーン・フィルハーモニー管弦楽団が、非常に期待を集めた第一次世界大戦終結の祝賀コンサートにどのように取り組んだか、興味は尽きません。

ヴェルサイユで正式に終結した20世紀最初の破壊的な人類の悲劇から100年、それを見聞きした人々の記憶の中に生き続けるコンサートのために、思いを抱く音楽家たちがこの歴史的な場所に集まりました。

同内容収録のBDも同時発売。
(ユニバーサルミュージック)

『ヴェルサイユ平和コンサート』
【曲目】
1) モーツァルト:歌劇『魔笛』K.620より序曲
2) ドビュッシー:『夜想曲』より「シレーヌ」
3) ホルスト:組曲『惑星』Op.32より「火星-戦争をもたらす者」
4) ワーグナー:楽劇『神々の黄昏』より「葬送行進曲」
5) ラヴェル:左手のためのピアノ協奏曲
6) ヴォーン・ウィリアムズ:カンタータ『ドナ・ノービス・パーチェム』より「Dirge for Two Veterans」
7) ベートーヴェン:『ミサ・ソレムニス』Op.123より「アニュス・デイ」
8) アイヴズ:答えのない質問

【演奏】
エルザ・ドライシヒ(ソプラノ)[7]
エカテリーナ・グバノワ(メッゾ・ソプラノ)[7]
ダニエル・ベーレ(テノール)[7]
ライアン・スピード・グリーン(バス)[7]
フランス放送合唱団[2, 6, 7]
ユジャ・ワン(ピアノ)[5]

フランツ・ウェルザー=メスト(指揮)
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

【収録】
2018年11月11日、ヴェルサイユ(ライヴ)

CD

 

ブルーレイ

 

カテゴリ : ニューリリース

掲載: 2019年09月27日 00:00