こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

グナール・レツボールがビーバーの“ロザリオ・ソナタ”を再録音!(2枚組)

レツボール

古楽演奏史に刻まれた新たな名盤
レツボールが『ロザリオ・ソナタ』再録音!

バロック・ヴァイオリンの名手でありビーバーのスペシャリストであるレツボールが、変則調弦を採り入れた15のソナタと感動的なパッサカリアからなる神秘の名作『ロザリオ・ソナタ』をまさかの再録音!ARCANA 盤を凌駕する圧巻の演奏、大注目のアルバムです!

1967年にエドゥアルト・メルクスが『ロザリオ・ソナタ』を録音してから、この作品は神秘的で特別な楽曲として広く認知されるようになりました。以降、意欲的な古楽ヴァイオリン奏者たちにとっての試金石と言える重要なレパートリーとなっています。

1996年に録音されARCANAレーベルから発売されたレツボール盤は、この名作の録音史に名を刻む名盤です。その後もレツボールは自らのアンサンブル「アルス・アンティクヮ・アウストリア」と共にビーバー作品の録音・演奏に積極的に取り組み、ビーバーの専門家としての評価を確固たるものとしてきました。

そして2019年、ファン狂喜の『ロザリオ・ソナタ』再録音。演奏家としての豊かな経験が大いに生かされた、圧倒的な再提示です。旧盤と比べると演奏時間は20分以上長くなり、最新研究を採り入れたさまざまな変化がたいへん興味深いものとなっています。古楽好きは聴き逃し厳禁の大注目盤。
(キングインターナショナル)

【曲目】
ビーバー:ロザリオ・ソナタ

【演奏】
グナール・レツボール(ヴァイオリン)
アルス・アンティクヮ・アウストリア

【録音】
2019年5月14-19日、聖フローリアン修道院

カテゴリ : ニューリリース

掲載: 2020年01月28日 00:00