こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

セル&クリーヴランド1957ルガーノ・ライヴが極上音質で復活!UHQCD&デジパック仕様

セルのルガーノ・ライヴ

セル+クリーヴランド1957ルガーノ・ライヴ極上音質で復活
超絶ライヴ高音質UHQCDにて登場!デジパック仕様(完全限定盤)

セル至高のライヴ録音がUHQCDで甦ります。1946年にクリーヴランド管の音楽監督に就任以降厳しいトレーニングで全米1に育てあげた巨匠セル。1957年に手兵を率いて初のヨーロッパツアーを敢行します。それでも地方都市の公演では「有名ソリストとの共演」を条件にされたというのもクリーヴランド管の当時の知名度の低さを物語ります。5月7日のベルギー、アントワープでの初日を皮切りに41日間に及ぶ演奏旅行。ヨーロッパ音楽の神髄をアメリカのオーケストラによって、ヨーロッパで轟かせるという当初の目的を果たし、大成功を収めます。ツアー後半のスイス、ルガーノにおける気合十分のライヴ。シューマンの「元気いっぱいながらしみじみして、陰鬱ながら開放的、思索的でありながら明朗」という作品の矛盾、作曲の不合理を全て魅力に変えてしまう棒さばきに脱帽、敬服。「海」もエッジを利かせた鋭くも華麗な名演。アンコールの「ラコッツィ行進曲」は理性をかなぐり捨てて、感性に酔った熱狂を聴衆ともども楽しんでいる感があります。元々非常に良好な音質故に、以前のErmitage盤やAura盤にあった妙なステレオ感を廃し、テープの傷を可能な限り修正しUHQCD化しました。気鋭のジャーナリスト、ネストル・カスティリオーネ氏による書下ろし記事(英文+和訳付)がつきます。
(ミューズ貿易)

【曲目】
シューマン:交響曲第2番
ドビュッシー:交響詩「海」
ベルリオーズ:「ラコッツィ行進曲」(アンコール)
【演奏】
ジョージ・セル指揮
クリーヴランド管弦楽団
【録音】
1957年5月31日ルガーノ、テアトロ・クルザール・ライヴ(モノラル)

カテゴリ : ニューリリース

掲載: 2020年04月09日 00:00