こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

Bettye LaVette(ベティ・ラヴェット)|話題の「Strange Fruit」のカヴァーを収録のアルバム『Blackbirds』

Bettye LaVette

ブルースの殿堂入りも果たしているシンガー、ベティ・ラヴェットの『Things Have Changed』以来約2年振りとなるアルバム『Blackbirds』の登場。

プロデュースするのはスティーヴ・ジョーダン、アメリカの人種差別の歴史と現在のアメリカの状況を語るように、先行シングルとしてすでにリリースされている「Strange Fruit」(ビリー・ホリディの「奇妙な果実」のカヴァー)をはじめ、〈彼女の道を切り開いた〉女性たちによる、女性たちに人気を博した曲の中でも、特に彼女の心に響いたものをパワフルに演奏し、最高のパフォーマンスを披露。

ダイナ・ワシントン「Drinking Again」、ニーナ・シモンの「I Hold No Grudge」、ナンシー・ウィルソンの「Save Your Love For Me」など、全てがラベットの豊かでリズミカルなトーンとブルースのタッチで表現されている。

「奇妙な果実」に関し、「80年近く経った今でも、ビリーが生きていた時代から、この曲の意味は変わらない。この曲の意味は、今でも通用しています。この曲が、私たちにはもう十分だということを思い出させてくれるものになることを願っているし、私はブラック・ライヴズ・マター運動を支持しているわ」とラベットは語っている。

Track List:
1. Hold No Grudge
2. One More Song
3. Blues For the Weepers
4. Book Of Lies
5. Romance In The Dark
6. Drinking Again
7. Strange Fruit
8. Save Your Love For Me
9. Blackbird

掲載: 2020年07月16日 12:09