こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

Voivod(ヴォイヴォド)|スラッシュメタル界のレジェンドが放つライヴ作品『Lost Machine -Live-』

Voivod(ヴォイヴォド)『Lost Machine -Live-』

ヴォイヴォドがこのバンドのショウにおけるめくるめく突然変異のアドレナリン放出を巧みにとらえた、全く新しいアルバムのヴェールを取るべきときはまさに今である。今年リリースされたEP『ジ・エンド・オブ・ドーマンシー』から速やかに続くこの新しいライヴ・セットは、オールド・スクールな名曲や壮大な新曲にあふれたヴォイヴォドのショウを完全収録したもの。

『ロスト・マシン―ライヴ』は2019年7月13日、栄えあるケベック・シティ・サマー・フェスティヴァルで収録された。レコーディングとミキシングはフランシス・ペロン、マスタリングはヤニック・サンアマンが担当した本作は、パワーの全盛期にあるバンドの鮮やかに活気あふれるスナップショットである。

「ライヴ盤というアイデアは頭の中にしばらく前からあったから、去年モントリオール・ジャズ・フェスティヴァルとケベック・シティ・サマー・フェスティヴァルから出演オファーがあったときは飛びついたよ。フランシスに、同行してショウを撮ってくれって頼んだんだ」とランジュヴァンは説明する。

「彼は“ポスト・ソサエティ”と“ウェイク”のEPのレコーディングとミキシングを手がけてくれたんだ。最初はモントリオールとケベック・シティのショウを両方織り交ぜようと思ったけど、録音を聴いてからは、ケベック・シティでのパフォーマンスが全体を通して安定していたから、いいライヴ・アルバムになると判断した。モントリオール・ジャズ・フェスティヴァルの音源はいくつかとっておいて“ジ・エンド・オブ・ドーマンシー”に使ったんだ。ヴォイヴォドのショウは全部来年に延期されてしまったから、ロックダウンはアルバムのミキシングやマスタリングをやってレイアウトを考えるいい機会だったんだ」。

ヴォイヴォドが『ロスト・マシン―ライヴ』の中で膨大な量の楽曲と歴史を網羅しながら、彼らを突き動かす共有のケミストリーを楽しんでいるのが聴いていてわかる。「サイキック・バキューム」や「イントゥ・マイ・ハイパーキューブ」といった崇拝を集める名曲の非常に鋭い演奏から、「オブソリート・ビーイングス」「ポスト・ソサエティ」「アイコンスピラシー」といった近年の破壊的なプログレ・メタルの”悪事“まで、本作はヴォイヴォドが今、これまで以上に楽しみながら活動していることを爆音で爽快に証明してくれる。ピンク・フロイドの「天の支配(Astronomy Domine) の彼らによる伝説のカヴァーさえも、再活性化したエネルギーと狂気の奇跡が鳴り響いているように聞こえる。ヴォイヴォドにとって明らかに全盛期である。

「俺たちがとても馬が合うという事実にもすごく助けられていると思う」とランジュヴァンは指摘する。「チューウィーとロッキーの妙技に、スネイクと俺がもたらすオールド・スクールなパンク・スラッシュの要素を合わせるレシピが、パーフェクトな形で作用しているんだ。俺たちはこのメンバーで本当にたくさんのショウをやってきたから、ライヴでもスタジオでもマシンみたいに機能する。今じゃ若いキッズもヴォイヴォドや他のスラッシュ・メタル・バンドに夢中で、古い曲も新しい曲も大抵シングアロングしてくれる。カタログ全体を受け容れてくれているみたいなんだ。昔の友だちも今でも観に来てくれるから、ここ数年俺たちのショウは世界中で大盛況だよ」。

音楽界がパンデミックという足かせから自由になるのを待っている今、ヴォイヴォドは未来に対して楽観的であり、大半より有利な立場にいる。スラッシュ時代の天真爛漫な革命期から今日の芸術性豊かな改革期まで、カナダが輸出する最高のメタル・バンドは、ルールを曲げ、星たちを目指している。次作はどんな内容になろうと聴き手を圧倒することが保証されている。


国内盤CD


輸入盤CD


輸入盤LP


【収録曲】
1. Post Society (Lost Machine - Live)
2. Psychic Vacuum (Lost Machine - Live)
3. Obsolete Beings (Lost Machine - Live)
4. The Prow (Lost Machine - Live)
5. Iconspiracy (Lost Machine - Live)
6. Into My Hypercube (Lost Machine - Live)
7. The End of Dormancy (Lost Machine - Live)
8. Overreaction (Lost Machine - Live)
9. Always Moving (Lost Machine - Live)
10. Fall (Lost Machine - Live)
11. The Lost Machine (Lost Machine - Live)
12. Astronomy Domine (Lost Machine - Live)
13. Voivod (Lost Machine - Live)

【メンバー】
デニス・“スネイク”・ベランジェ (vo)
ダニエル・”チューウィー“・モングレイン (g)
ドミニク・“ロッキー”・ラロッシュ (b)
ミシェル・“アウェイ”・ランジュヴァン (dr)

 

HARD ROCK/HEAVY METAL

タグ : ハードロック/ヘヴィメタル(HR/HM)

掲載: 2020年12月23日 13:50