こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

ポール・アグニュー&レザール・フロリサン~ジェズアルド:マドリガーレ集Vol.2(2枚組)

ジェズアルド:マドリガーレ集Vol.2

レザール・フロリサンによる、
ジェズアルドのマドリガーレ集第2弾!

レザール・フロリサンの共同指揮者、ポール・アグニューによる、ジェズアルドのマドリガーレ集第2弾です。
ジェズアルドは、1560年頃イタリア・ナポリ王国の名門貴族として生まれ、イタリア・マドリガーレの最後を飾る作曲家です。ジェズアルドが20歳の頃に結婚、しかし不義の妻と愛人を殺害し、このことが彼の人生に暗い影をおとします。ジェズアルドは、1594年(28歳頃)再婚のためにフェッラーラに赴きます。
彼の地フェッラーラは、宮廷で活躍していたルッツァスコ・ルッツァスキの影響でマドリガーレが盛んであり、ジェズアルドはこの街で生気を取り戻し、立て続けに4巻のマドリガーレ集を出版しました。
これらの曲集は、当時の様式に則りながらも、彼らしい激しい感情表現を、半音階的進行や不協和音など大胆な和声を駆使した作品で、同時期のモンテヴェルディの作品と並び16世紀末を代表するマドリガーレ集となっています。
本盤では、前作(HAF-890507)に続き第3&4集を収録しています。レザール・フロリサンの刺激的かつ美しい演奏で、聴くことができます。
(キングインターナショナル)

【曲目】
ジェズアルド(1566-1613):マドリガーレ集Vol.2
CD1:第3集(フェッラーラ,1595)
CD2:第4集(フェッラーラ,1596)

【演奏】
ポール・アグニュー(指揮)
レザール・フロリサン

ミリアム・アレン(ソプラノ)
ハンナ・モリソン(ソプラノ)
ルシール・リシャード(コントラルト)
ショーン・クレイトン(テノール)
ポール・アグニュー(テノール)
エドワード・グリント(バス)

カテゴリ : ニューリリース

掲載: 2021年01月13日 00:00