こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

注目のバリトン歌手アンドレ・シュエン、DGデビュー!シューベルト:歌曲集“美しき水車小屋の娘”

アンドレ・シュエン

南チロル出身、期待のバリトン歌手によるDGデビュー・アルバム

2020年8月、ドイツ・グラモフォンは35歳のバリトン歌手アンドレ・シュエンと専属契約を交わし、その発表はちょうど彼が夏のザルツブルク音楽祭で『コジ・ファン・トゥッテ』のグリエルモ役として出演した時期に行われました。そしてこの『美しき水車小屋の娘』のアルバムがDGデビュー・アルバムとなります。

アンドレ・シュエンは南チロル生まれ、イタリア語、ドイツ語、ラディン語(南チロルの言語)、そしてもちろん英語も流暢に話します。2016年に「ヤング・アーティスト・オブ・ザ・イヤー」を受賞。『オペラ・トゥデイ』誌では歌曲の歌唱における「知性と感性」が、『フランクフルター・ルントシャウ』紙ではその「完璧なまでに見事な声」が絶賛され、オペラやコンサートに引っ張りだこです。

アンドレ・シュエンとピアノのダニエル・ハイデは、アンドレが20代前半の頃から共に演奏し、お互いを高め合い、理想の音楽の伝道者として活躍しています。

今から約200年前に書かれたシューベルトの歌曲集『美しき水車小屋の娘』はドイツ歌曲芸術の最高のテキストの一つです。修業の旅に出た粉職人の若者が一連の歌を通して心穏やかな世界へと向かうストーリーを、シュエンとハイデのデュオが生き生きと描き上げています。
(ユニバーサルミュージック)

【曲目】
シューベルト:歌曲集『美しき水車小屋の娘』Op.25 D795
1) さすらい
2) どこへ?
3) 止まれ!
4) 小川への言葉
5) 仕事を終えた宵の集いで
6) 知りたがる男
7) 苛立ち
8) 朝の挨拶
9) 水車職人の花
10) 涙の雨
11) 僕のもの
12) 休み
13) 緑色のリュートのリボンを手に
14) 狩人
15) 嫉妬と誇り
16) 好きな色
17) 邪悪な色
18) 凋んだ花
19) 水車職人と小川
20) 小川の子守歌

【演奏】
アンドレ・シュエン(バリトン)
ダニエル・ハイデ(ピアノ)

【録音】
2020年5月7-11日、ホーエネムス、マルクス・ジッティクス・ザール

カテゴリ : ニューリリース

掲載: 2021年01月29日 00:00