こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

Jeff Mills(ジェフ・ミルズ)|テクノを更新し続ける音楽家が映画「メトロポリス」のサウンドトラックを23年振りに再製作、全く新しい作品として提示した『Metropolis Metropolis』

Jeff Mills

映画作品「メトロポリス」の特定箇所にフォーカスし、トラック形式として練り上げられた2000年発表の「Metropolis」サウンドトラック。アルバム「Metropolis」は製作当時の映画「メトロポリス」を1時間に編集したものに対して作曲されたサウンドトラックだったが、2010年にアルゼンチンで公開当時カットされていた部分が発見、後に発表された147分の完全復刻版に対して、今回ゼロから新たに作曲し直したアルバムが「Metropolis Metropolis」となる。

そのため「Metropolis Metropolis」は、映画のプロットと脚本にそう形で作曲されており、作曲された音源は完全復刻版と同じ147分あるものの、アルバム用として約75分に抜粋したものがパッケージされ、サウンドトラックとしてのリリースされることとなった。

アルバム「Metropolis」発表以降の20年の間に、クラシック音楽とのコラボレーションで行われてきた実験、及びその成果を反映させたエレクトロニック・シンフォニック・ハーモニー作品である本作は、ミルズより3つのポイントが提起されている。

(1) リスナーの立ち位置を、単にストーリーを追うのではなく、シーンの環境に基づいて設定した。

(2) 2000年を舞台としたストーリーとして音と素材の選択は、クラシック音楽と電子音楽というジャンル間の、人とマシンの間の何らかの未来の共通性と先見性に言及している。

(3) 本作の多くの箇所ではユニゾンで演奏されている。これは物語の展開の希望性を象徴している。

フリッツ・ラングのマスターピース「メトロポリス」の音楽を長年製作してきたことは、かつても今もとても素晴らしいことです。この作品は、マシンの力を借りた「人間対人間」の物語です。このドラマティックなテーマは、1927年当時と変わらず現在でも普遍的な価値をもって通じるものです。楽しむだけではなく、改めて注目し、考察すべき映画作品なのです。
ジェフ・ミルズ

輸入盤:国内流通仕様CD

帯、日本語ライナーノーツ付き

輸入盤CD

輸入盤LP

3枚組LP

収録曲:
1.The Masters of Work and Play
2.Metropolis Metropolis
3.Maria and The Impossible Dream
4.Transformation, The Aftershock and Evil
5.Yoshiwara and The Players of Chance
6.Liaisons and Complicated Affairs

最新のアナログレコード情報はこちら


レコードアクセサリー


Instant Disk Audio


CDレコ

タグ : クラブ/テクノ アナログレコード

掲載: 2023年01月27日 13:25