こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

いとうせいこう|オンライン限定サイン本『今すぐ知りたい日本の電力 明日はこっちだ』数量限定販売!

いとうせいこう

なぜ電気代が上がった? エネルギー問題のこの先は?
取り組みを続ける先人たちに、いとうせいこうが緊急取材!


数量限定のサイン本をオンライン限定で販売!


まえがき
さてこのインタビュー集は、このところ突然旗色が悪くなったかのように見える「再生可能エネルギー」に実際に関わっている方々への真摯な質疑応答でできている。
発電を農業と結びつけて進める人、その電気の中からよりよいものを選んで集め、それを家庭や店舗や工場に売る人、一般の電気網から切断された暮らしを可能にするために蓄電池を開発する人、そして海外で何が起きているかをよく知る専門家。
なぜそんな本をつくろうとトップスピードで動いたかといえば、僕自身が〈みんな電力〉の協力で〈いとうせいこう発電所〉を福島に持ち、太陽光でつくった電気を限られた契約者の方々に売ってみているからだ。なぜ自分で発電所を持ったかといえば、まず第一に「誰でも発電できる世の中になったのだ」とわかりやすく構造の変化を示したいからであった。

だが、状況が変わってきた。いや、変わらされてきたというのが実感だ。
それならなぜ「変わらされている」のだろうか。
ということで、僕は各地へ飛んで質問を繰り返した。
エネルギー不足はなぜ起きているのか。
再生可能エネルギーは本当に明日への道を照らすものではないのか。
ここで行く方向をあやまると、ほんの十数年後、私たちはどん詰まりの前で立ちすくむのではないか。
そういう危機感からこの本はできている。
読み終えて、さて皆さんはどの道を選ぼうと考えるだろうか。


カテゴリ : ニューリリース | タグ : 書籍

掲載: 2023年03月13日 12:00