こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

クリストフ・ルセ&レ・タラン・リリク~ロワイエ:劇音楽の管弦楽組曲

ロワイエ

ルセの真骨頂!
レ・タラン・リリクを率いてロワイエのオーケストラ曲に挑戦!

クリストフ・ルセのロワイエ、といえば当然クラヴサン曲と思いますが、今回の新譜は何とオーケストラ曲集。手兵レ・タラン・リリクを指揮しての劇音楽中の組曲で、「ピリュス」以外は世界初録音という興味津々のアルバムです。

ルセが1993年にオワゾリールからリリースしたロワイエのクラヴサン曲集のディスクは名盤として高く評価され、2009年にもambroisie レーベルから新録音を出し注目されました。チェンバロ曲は知られてはいるもののオーケストラは珍しく、ロワイエの新しい面の再発見につながると申せましょう。

劇音楽のオーケストラ・ナンバーゆえ各種舞曲や行進曲、エールなどですが、ロワイエの叙情性と洗練に対する感覚が光ります。チェンバロ曲として有名な「スキタイ人の行進曲」の原曲「ザイード」の「トルコ人のためのロンドーによるエール」もルセの指揮で聴くことができるのは理想的。ロワイエのオーケストラ曲にみられるチェンバロ的書法をはじめ、ルセほど適任は考えられぬ感性と解釈になっています。

いずれの曲も魅力的で聴きごたえ満点。ルセの指揮とレ・タラン・リリクもロワイエの個性とドラマ感覚を驚くべき深みと安定感で再現し、彼のオーケストラ曲の魅力を再認識させてくれます。
(キングインターナショナル)

『驚くべきロワイエ~劇音楽の管弦楽組曲』
【曲目】
ジョゼフ・ニコラ・パンクラス・ロワイエ:
1.愛の力(全15曲)
2.ザイード、グラナダの女王(全14曲)
3.アルマシス(全6曲)
4.ピリュス(全4曲)
5.ザイード、グラナダの女王(異稿2曲)

【演奏】
クリストフ・ルセ(指揮)
レ・タラン・リリク

【録音】
2021年12月14-16日、ノートルダム大聖堂

ディジパック仕様
81'00"

カテゴリ : ニューリリース

掲載: 2023年03月24日 00:00