こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

ロト&レ・シエクル/サン=サーンス:交響詩と動物の謝肉祭(2枚組)~「動物の謝肉祭」初のピリオド楽器演奏!


[harmonia mundi music 公式チャンネルより]

ロト&レ・シエクル、「動物の謝肉祭」初のピリオド楽器演奏!
これまで聴いたことのない響きが超新鮮な驚きの世界!!

快進撃を続けるロトとレ・シエクルがサン=サーンス「動物の謝肉祭」のピリオド楽器演奏を実現させました。彼らは2010 年に交響曲第3番「オルガン付き」とピアノ協奏曲第4番の画期的なアルバムを録音してもいますが、今回10年を経てサン=サーンス名作集の誕生となりました。

2枚組で、1枚目には4篇の交響詩をやはりピリオド楽器ですべて収録。名作「死の舞踏」の独奏ヴァイオリンもノン・ヴィブラートで、オーケストラの音色ともに、この曲が実はおどろおどろしくないことを示してくれます。もともとサン=サーンスは古楽と古楽器復興に注力した人物でもあり、ロト自身「レ・シエクルの創設者のひとりといえる」と述べています。歌劇「サムソンとデリラ」のバッカナールも異国的でものものしいイメージが払拭され、パステル画のような色彩となり、これぞサン=サーンスのイメージしていたものと納得させられます。

なにより興味深いのが2枚目の「動物の謝肉祭」。これまで聴いたこともない響きに驚かされます。作品には2台のピアノが用いられますが、ここでは1928年プレイエル製のダブル・ピアノが用いられているのも注目。一台のピアノの両端に鍵盤のついた対面型楽器で、シテ・ド・ラ・ミュジーク音楽博物館が1983年にプレイエル本社展示品を購入し、演奏可能な状態にしていました。1台の楽器ゆえ響きは美しく均一で、別々の2台では出せない世界を作り上げています。ジャン・スギタニとミヒャエル・エルツシャイドによりますが、技巧的な「ロバ」を颯爽と弾くかと思えば、「ピアニスト」ではド下手にわざと間違えるなど爆笑の演奏を繰り広げています。

ノン・ヴィブラート奏法ゆえ「雄鶏と雌鶏」や「耳の長い登場人物」はまさに動物の鳴き声に聴こえます。また「象」のコントラバスの重くない洒落気、「水族館」の木製ハーモニカ、「化石」のシロフォンなど古い楽器なのに非常に新しい音色として響きます。

単に時代考証で終わらないのがロトの凄いところ。リズム感のよさとサン=サーンスに不可欠な早く精力的な動きはもちろん、子供たちをも大喜びさせるようなユーモアは誰にも真似できません。史上初の映画音楽だった「ギーズ公暗殺」もLSO とサウンドトラックの仕事で鍛えたロトの感覚が光ります!
(キングインターナショナル)

輸入盤(2枚組)

ディジパック仕様

 

国内仕様盤(2枚組)

[日本語帯・解説付き]
ディジパック仕様

 

『サン=サーンス:交響詩と動物の謝肉祭』
【曲目】
サン=サーンス:
[Disc1]
1. 交響詩「ファエトン」Op.39
2. 交響詩「ヘラクレスの青年時代」Op.50
3. 交響詩「オンファールの糸車」Op.31
4. 交響詩「死の舞踏」Op.40
5. 歌劇「サムソンとデリラ」~バッカナール

[Disc2]
6. 動物の謝肉祭(全曲)
7. 映画音楽「ギーズ公暗殺」Op.128(全6曲)

【演奏】
フランソワ=マリー・ドリュー(ヴァイオリン)
フランソワ=グザヴィエ・ロト(指揮)
レ・シエクル

【録音】
2021年11月/ブローニュ=ビヤンクール、ラ・セーヌ(Disc1)
2021年4月/フィラルモニ・ド・パリ(Disc2)

セブン-イレブン受け取りサービス

カテゴリ : ニューリリース

掲載: 2023年09月27日 00:00