こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

立川志らく『師匠』発売中

師匠

師匠・談志への熱き想いが胸に迫る人気落語家の自伝的エッセイ。


天才にして革命家、そして私の師匠――立川談志。
世間からのイメージは破天荒で、毒舌家で、タレント議員の走り。
ただ落語中興の祖として実力派折り紙付きで、圧倒的な存在感を誇った落語家だ。
そんな談志に、大学在学中に弟子入りした立川志らく。
まさに「前座修業とは矛盾に耐えることだ」と言わんばかりの理不尽な試練に耐える下積み修業時代。そして、芸道に邁進し、二つ目、真打ちへと昇進していく日々には、師匠への尽きせぬ憧憬の念と、親子関係をも凌駕する師匠から弟子への愛に溢れていた。
しかし、そんな関係も永遠には続かない。
2011年11月21日、談志は享年75歳、喉頭癌で逝去。
伝統芸能の世界において子弟の別れはない。肉体は消えても、その精神や芸は弟子たちの体に宿り、次代へと伝わっていく。志らくのなかに談志はまだ生きているのだ。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆


決定版寅さんの金言 現代に響く名言集


決定版寅さんの金言 現代に響く名言集


芸談 談志百選


談志受け咄 家元を笑わせた男たち


伝説の談志五夜



towerbooks

セブン-イレブン受け取りサービス

タグ : 書籍

掲載: 2023年11月02日 16:11