こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

ドキュメンタリー映画『ファニー ― もう一人のメンデルスゾーン』(DVD+BD)

ファニー・メンデルスゾーン

大作曲家の姉で同じく作曲家であった一人の女性の非凡な人生のドキュメンタリー映画 [DVD&BD]


19世紀前半のドイツの作曲家でピアニストのフェリックス・メンデルスゾーンの姉で、同じく作曲家でピアニストであったファニー・メンデルスゾーンの生涯を取り上げた新作ドキュメンタリー映画のDVDとBDが「Mercury Studios」からリリースされます。ファニーの子孫で、BAFTA賞およびBAFTAフルブライト賞の受賞経験のある、Sheila Haymanが監督を務めています。女性の役割が今とは全く違った時代、ファニーの歌曲のいくつかは弟の名前で出版されました。彼女は一生のうちに450曲近くの音楽を作曲しましたが、そのうちの多くは出版も公の場での演奏もされていません。この映画では、最初は弟によって書かれたと信じられていた彼女の失われた『イースター・ソナタ』のオリジナル楽譜を探す過程が詳細に紹介され、同時に彼女の人生も描かれています。ファニーの音楽はこの映画の中で、デッカの録音アーティストであるイサタ・カネー=メイソンによって演奏されています。
結婚式に参加したことのある人は誰でも耳にするであろうフェリックス・メンデルスゾーンの『結婚行進曲』。この曲はおそらく史上最も人気のあるクラシック曲の一つです。けれどもフェリックスの家族の中で彼だけが天才だったわけではありません。1972年に発見された知られざる『イースター・ソナタ』の作曲者であるファニーがいます。このドキュメンタリー映画『Fanny – The Other Mendelssohn』で監督のSheila Haymanは、クラシック音楽の愛好家たちから長い間無視されてきた作曲家の非凡な人生を明らかにし、フェリックス作とされていた、失われたこの傑作が実はファニーによって作曲されたものであることを証明しようとしています。カリスマ・ピアニスト、イサタ・カネー=メイソンが200年前に生きていた非常に現代的な女性のこのストーリーの中で、ファニーの音楽を美しくよみがえらせています。
この映画は2023年ニューヨーク・ドキュメンタリー映画祭において北米で初めて上映され、同様にFIPADocやFilmBath、その他の映画祭でも上映されました。
英語・ドイツ語・フランス語・イタリア語の字幕付き。限定盤。
(ユニバーサルミュージック/IMS)

カテゴリ : ニューリリース

掲載: 2024年03月20日 10:00