こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

青木宣親 尾崎世界観『青木世界観』9月10日発売

青木世界観

ヤクルトスワローズのレジェンド青木宣親と熱烈なヤクルトファンのミュージシャンにして作家の尾崎世界観。これは、プライベートでも交流のある二人が、縦横無尽に語り合う対話集。


テーマは「チャンス」「才能」「技術」「数字」「失敗」「コミュニケーション」「継続」「勝利」「引退」の9つ。尾崎さんは「チャンスをつかむために必要なことは?」「才能とは何なのか?」「数字は仕事においてどういう意味を持つのか?」といった問いを次々に青木さんにぶつけ、青木さんは自らの経験をもとに、それらの問いを真剣に打ち返していく。
「最終打席でも最後に一本打てる選手じゃないと生き残れない」「勝ったと思ったらもうそれ以上先はないですよね」「自分の才能の"取扱説明書"は、自分自身で持ってないと」「とにかく一歩踏み出せば、二歩目が進める。二歩目って、割と楽なんですよ」「結局は何事も"自分流"なんですよ」
尾崎さんが青木さんから引き出すこうした言葉は、あるジャンルでトップレベルへと到達したプロフェッショナルの言葉であり、「野球の話」の枠を超え、仕事をする人すべてに響くものになっている。
尾崎さんは青木さんの言葉を指して、「なにげない心にさりげなく響く、限りなく天才の言葉」だと評する。
ヤクルトファンにとっては、レジェンド青木宣親の"世界観"の一端に触れることができる一冊であり、尾崎世界観ファンにとっては、小説、音楽とはまた違う尾崎さんの新たな"世界観"を知る一冊であり、野球ファンにとっては、超一流プレーヤーの思考回路を覗き見ることができる一冊になっている。しかし、この対話集は単なる「野球の本」でもシンプルな「対談集」でもなく、すべての仕事を持つ人に刺さる「プロフェッショナルによるプロフェッショナルのための本」でもある。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆




towerbooks

セブン-イレブン受け取りサービス

タグ : 書籍

掲載: 2024年09月03日 13:30