こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第27回 ─ またまた番外編! くるり×LUCKY LIPSのスペシャル鼎談

第27回 ─ またまた番外編! くるり×LUCKY LIPSのスペシャル鼎談(2)

連載
Go! Go! NOISE McCARTNEY RECORDS
公開
2007/08/09   18:00
テキスト
文/井口 啓子  写真/有本 真紀

佐藤 LUCKY LIPSって、なにげなく自然なんですよ。三人で音鳴らしてて、盛り上がってテンポが上がったとしても、それはちゃんと理由があってそうなってるという……。そういう三人の在り方が本当にかっこいいし、ロック・バンドやなーって思うところですね。

岸田 僕らはそこからいろいろ学ばせてはもらったけど、ロック・バンドじゃないですからね。くるりはロック・ユニットですから。でも、LUCKY LIPSはもっと老舗で。チャック・ベリーとかボ・ディドリーとか、ロックンロールが生まれた当初のマナーを守りつつ、そこから派生して行ったいろんな音楽をさらってて、それでいて教科書的なプレイをせず。ちゃんと荒れるっていう。ものすごく真っ当なロック・バンドやねんけど、案外、ミスクチャーなんやなっていうのは今回録ってて改めて思った。

koba-yang やっぱり僕もいろんな音楽聴くし、他の二人もボサノヴァに狂ってたり、ラテンばっかり聴いてる時期があったりして。それが三人分集まると、かなりいろんなもんが出るんちゃうかな。

岸田 カントリーとか好きな人らやなとは思ってたんですけど、実はカントリーというよりアイリッシュ・トラッドやなとか、意外とkoba-yang、ヘヴィメタっぽいギター弾くなとか(笑)。そういう点は惜しげもなく拾いましたね。

佐藤 そういう意味でも、ライヴでみるLUCKY LIPSと、違う角度からみたLUCKY LIPSがちゃんと混ざって共存してると思うし、こんなキャッチーなバンドやったんやっていう驚きが感じられる作品になってるよね。


koba-yang 今回の10曲は、作った時代はバラバラなんやけど、昔からの曲も今の僕らの音でとれてるのが新鮮やし、自分らも今まで知らへんかった部分があって、おもしろいことになったなあと。

岸田 「今っぽさ」みたいなのって、ロックシーンではもうあんまり武器にならへん時代なんちゃうかなと思ってて。このアルバムは曲が生まれた時期はバラバラやけど、すごい統一感があるし、逆にいつでも通用する音楽なんちゃうかな。

佐藤 だから、ロック・バンドをナメんなよってことですよね(笑)。

koba-yang  今、京都の〈磔磔〉で毎月イベントをやってるんですけど、次回がアルバム発売記念のワンマンやねん。〈磔磔〉では毎年12月にワンマンやり始めて、今年で4年目になるんやけど、それ以前にオーナーの水島さんに「お前らワンマンやれ!」って言われて、半年ぐらい毎月ワンマンやってたことがあって。昔はバンドいうのはワンマンで2時間ぐらいライヴやるのが当り前やったんやと。だから、次回のワンマンもバンドっちゅうのは、ライヴっちゅうのはそういうもんなんや、というのを見せたいね。

◆NOISE McCARTNEY RECORDSライヴ情報
●ノイズのレーベル・ナイト開催!!
〈NOISE McCARTNEY RECORDS LABEL NIGHT Vol.5 ~ゆーきゃん with his best friends/LUCKY LIPS Wレコ発~〉
8月16日(木)渋谷 O-nest
出演:ゆーきゃん with his best friends、LUCKY LIPS、Colorama(Carwyn Ellis)
OPEN 18:30/START 19:00
料金:前売\2,500/当日\3,000(1ドリンクオーダー)
チケット一般発売中
問い合わせ:03-3462-4420(O-NEST)

●LUCKY LIPS、アルバム『COLOUR』発売記念ワンマン決定!!!
〈EASY OPEN〉
8月28日(火)京都磔磔
LUCKY LIPS ONE BAND LIVE!!!
OPEN 18:00/START 19:00
料金:前売\1,600/当日\1,800(1ドリンクオーダー)
問い合わせ:http://luckylips.info

●ジェイソン・フォークナー、待望の関西公演決定!!
〈Jason Falkner Japan Tour 2007〉
9月22日(土)京都磔磔
出演:Jason Falkner、LUCKY LIPS、ゆーきゃん(弾き語り)、Colorama(Carwyn Ellis)
OPEN 17:00/START 17:30
料金:前売\3,500/当日\4,000(1ドリンクオーダー)
チケット発売日:8月18日(土)
チケット販売場所:ぴあ、磔磔店頭
問い合わせ:075-351-1321(磔磔) 

9月25日(火)&9月26日(水)東京・SHIBUYA O-NEST 2 DAYS LIVE!!!
OPEN 19:00/START 19:30
料金:前売\3,500/当日\4,000(1ドリンクオーダー)
チケット発売日:8月18日(土)
チケット販売場所:ぴあ、ローソン、O-nest店頭
問い合わせ:03-3462-4420(O-NEST)

●ゆーきゃんが主催メンバーでもある〈ボロフェスタ〉今年もやります!
〈八月ボロフェスタ〉
8月25日(土)、26日(日)京都西部講堂

〈東京ボロフェスタ〉
9月9日(日)渋谷O-nest

〈ナノボロフェスタ〉
9月25日(火)~29日(土)京都 livehouse nano

〈ボロフェスタ'07〉
10月6日(土)7日(日)、8日(月)京都西部講堂&CLUB METRO

問い合わせ:http://www.borofesta.com/

▼NOISE McCARTNEY RECORDS、くるり関連作品を紹介

記事ナビ