こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第7回 ─ ユアソンのサイトウジュンが、大好きな音楽について語りまくる!!

連載
四の五の言わずにタイトゥン・アップ!
公開
2008/02/14   23:00
ソース
『bounce』 295号(2008/1/25)
テキスト
文/サイトウジュン(YOUR SONG IS GOOD)

ユアソンのサイトウジュンが、大好きな音楽について語りまくる連載の時間だよ!

  数か月前、銀杏BOYZのメンバーから衝撃的事実を聞く。「え?ジュンさん、知らなかったんすか? オペレーション・アイヴィーの『Energy』っていま廃盤なんすよ」「なにぃ~!! あのパンク・スカ・サウンドの超大名盤が廃盤やと!?」。パンク・ロックをほっぽらかして他の音楽に夢中になってる間に自分の人生を変えた一枚が姿を消すとは。 

  ところで、90年代初頭にこのアルバムと出会ってボッコボコにされた自分はといえば、FRUITYというバンドを結成。メンバーと共にパンクとスカの研究だけでなくさまざまな音楽の研究を同時に行っていた。ソウル音楽だったらスピナーズ。モータウン時代の名曲が満載な『Essential Collection』(Spectrum)で聴ける“We'll Have It Made”の鬼カッコ良いピアノ・イントロがヤバイだの、ファットバック・バンドの傑作『Keep On Steppin'』(SouthBound)収録の“Wicky Wacky”のベース・ラインが必殺だとか。で、これらとオペレーション・アイヴィーをどう抱き合わせる?なんてことを毎日超真剣に考えていたのだった。 

  で、話は冒頭へ。先頃ついに『Energy』(Lookout/Epitaph)が復刻された。リリース元のレーベルが消滅したのは残念だが、とにかく良かった。なぜならアレを初めて聴くヤング・パンクスの存在、それが本当に大事だからだ。そして何が生まれるか? これは実に楽しみ。じゃ、また会おう。

PROFILE

サイトウジュン
YOUR SONG IS GOODのオルガン担当/リーダー。最新作『HOT! HOT! HOT! HOT! HOT! HOT!』(KAKUBARHYTHM/NAYUTAWAVE)はずっとリリース中。ただいま物凄い勢いで新曲を制作中。詳しくはブログ〈http://www.kakubarhythm.com/ysigblog/〉をチェックしてみて!