こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

ひよこNo.1 tacica

連載
ROCKひよこ組
公開
2008/05/15   23:00
ソース
『bounce』 298号(2008/4/25)
テキスト
文/タマコ


タマゴからかえったばかりのロック・バンドが登場!



みなさ~ん、コ~ンニチハ~☆〈ROCKひよこ組〉へようこそ! 初めまして、このクラスの担任をしているタマコです! さて、この〈ROCKひよこ組〉にはタマゴからかえったばかりのヨチヨチなロック・バンドがたくさんいるのですが、ここではそのなかでもとりわけ元気な子をいち早くお伝えしていきますね! それではさっそく最初のひよこちゃん、ファースト・フル・アルバム『parallel park』(LilBallet)をリリースした3人組ギター・ロック・バンド、tacicaを紹介します! 2005年に現メンバーで活動を開始した、札幌生まれのこの子たちは昨年限定リリースされたミニ・アルバム『Human Orchestra』が大ヒット。そして今年1月に発表したシングル『黄色いカラスe.p.』も初回盤は即完売――と、ひよこ組でも〈とんでもない神童よ!〉と大騒ぎでした。それにしてもどうしてそんなに注目されるのでしょう? タマコが思うに、この子たちはメロディーがズバ抜けてイイんですよ。サウンド的に画期的な何かが!っていうよりも、そのメロディーにみんな鳥肌立っちゃうから、全曲聴いた頃にはすっかり虜になってるんですね……まったく罪なひよこ。でも大の〈ドラム・フェチ〉なタマコとしては、私のキュン死ポイントを突くフレーズを叩く、ナイスなドラマーがtacicaにいることにズッキュンだけど! テヘ。では次回もお楽しみに☆



ギター・ロックなおともだち



the court 『リクノコトウ』 K-PLAN(2008)

この子たちもtacicaと同じ3人組で、先日初のフル・アルバムとなる本作を発表。人懐っこくて優しい耳触りのメロディーですが、ダイナミックで分厚いバンド・アンサンブルが爽快です! なんだか和むわ~。

 

BAGU 『So Far』 ラストラム(2008)

大阪出身の4人組。ひよこなのに、この哀愁感はなんなのでしょう。初音源となるこのミニ・アルバムは若かりし頃のeastern youthのような、不器用さと一生懸命さが滲み出た男臭いロックが満載。胸が熱くなります。

RELATED POSTS関連記事