こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

ひよこNo.8 マヒルノ

連載
ROCKひよこ組
公開
2008/12/11   04:00
更新
2008/12/11   18:12
ソース
『bounce』 305号(2008/11/25)
テキスト
文/タマコ


タマゴからかえったばかりのロック・バンドが登場!




みなさ~ん、コ~ンニチハ~☆ タマゴからかえったばかりのロック・バンドが集まる〈ROCKひよこ組〉担任の、すっかりコタツの中が最高のオアシスとなっているタマコです! 寒い寒い! さて今回お届けするひよこちゃんは、いっちょまえにヒネくれてますよ~。オルタナ系ひよこたちのなかでも、いまもっとも注目を集めているバンドのひとつだったりする男の子4人組、マヒルノです! 2005年に東京で誕生したこの子たちは都内を中心にライヴ活動を行いつつ、これまでに3枚の自主制作音源を発表して話題を振り撒いてきました。そしてついに初の全国流通となるファースト・ミニ・アルバム『辺境のサーカス』(PERFECT)をリリース! この子らの特徴は、どういうことになるのかまったく読めない奇妙な楽曲構成にあります。サイケ感たっぷりなムードのなか、変拍子はかますわ、テンポはどんどん変わるわ……ってプログレなノリを持ち、独特の奇妙なダウナー? 脱力?ぶりで惑わせるヤンチャ坊主! そう簡単にはノラせてくれないドSぶりからタマコは離れられません。アルバムはAC/DC“Hells Bells”のオープニングに激似な鐘(っぽい)の音でスタートしますが、その後はAC/DC以上のHELLが……こんな一筋縄ではいかないひよこもいるんですよ~、コワイ! でも嬉しい! ではまた次回☆

 

ひよこ組のおともだち



cinema staff 『document』 残響

いま名古屋の大学出身バンドが熱いらしいですよ。現役大学生4人組の彼らもまたシャチホコ組。ナンバーガールを思わせる凶暴さと叙情性のある爽やかさが交互に顔を出す、ジキルとハイド的な趣が危うくておもしろい!

 

our favorite fab 『OUR SCENERY』 Niw!

riddim saunterとのスプリット盤も好評だった6人組による初作。北欧インディー・ポップに影響を受けたのも納得の、爽やかで跳ねるようなグルーヴ・ロック・サウンドがキュート! 男女ツイン・ヴォーカルもラヴリー☆