こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

80KIDZのTHIS IS MY ROOTS(第3回)

連載
皿えもん
公開
2011/04/28   21:31
更新
2011/04/28   21:31
テキスト
文/JUN(80KIDZ)

 

アーティストが各テーマに沿ったお皿(CD)を紹介する連載に、今月から80KIDZが登場! Ali&とJUNが毎月交代で、90年代、2000年代作品のなかから自身のルーツとなったお気に入り盤を紹介します!!

 

皿えもん_80KIDZ_3

 

[ 今月のルーツ盤 ] VARIOUS ARTISTS 『Channel 2』 Output

 

どうも、JUNです。

4月20日に僕たちのレーベル、Kidz Rec.のコンピ第3弾がリリースされました!!
……と宣伝も挿みつつ、今回は僕らがレーベルを始めるにあたって理想としたと言っても過言ではないアウトプットに注目したいと思います。

2000年台初頭のエレクトロクラッシュやディスコ・パンク・ブームを牽引したアウトプットですが、
ラプチャーやLCDサウンド・システムといったアーティスト選びのセンスもさることながら、
レーベル・オーナーであり自身もプレイグループとして活躍したトレヴァー・ジャクソンが手掛けるアートワークも秀逸で、
サウンドとヴィジュアルが一貫した独特の世界観を作り上げているのでした。
このコンピレーションにはリリースから10年近く経ったいまでも色褪せることない新鮮さがあります。

当時、DJを始めたばかりの僕はブラックストロボの“Me & Madonna”なんかをヘヴィー・プレイするんだけど、
その冷血さによりフロアから人がいなくなる状況に……(泣)。
なお、このレーベルのアナログ・プロモ盤はジャケットがシルク刷りでカッコいいんです。
見つけたら買いですよ!
僕らもこんなかっこいいレーベルにしていけるようがんばります!!

 

▼文中に登場したアーティストの作品

 

PROFILE/80KIDZ

Ali&とJUNから成る、トラックメイカー/リミキサー/DJとしてワールドワイドに活動中のユニット。2007年に結成。同年に発表し た自主制作のミックスCDや、ジャスティスをはじめとした海外アーティストとの共演で話題を集めるなか、2008年にリリースしたEP『Life Begins At Eighty』が好セールスを記録。以降はオリジナル作品の制作と並行して、国内外のリミックス・ワークも多く手掛ける。直近のリリースは、主宰レーベルのコンピレーション・アルバム『Kidz Rec.03 -A COMPILATION OF KIDZ RECORDS-』(Kidz Rec./KSR)。その他、彼らが出演するパーティー情報などの詳細はこちらをご覧ください。