こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

LAMA TIME!!!(第2回)

連載
皿えもん
公開
2011/09/15   22:30
更新
2011/09/15   22:30
テキスト
文/フルカワミキ(LAMA)

アーティストが各テーマに沿ったお皿(CD)を紹介する連載! LAMAは、メンバー4人が交代で〈LAMAを聴く前にコレを聴いてみては?〉という一枚をオススメします。第2回の担当は、フルカワミキ!!

 

皿えもん_LAMA_2

 

[ 今月の一枚 ] THE SLITS 『Cut』 Island




私が紹介したいのは、スリッツでございます。
バンドの自由なノリが、雰囲気だけでなく曲からも感じられるところが好きです。

レゲエにも影響を受け、採り入れながら、ファニーな印象もある曲たち。
ライヴの映像を観ても、途中ギターとかベースがテキトウに弾くのを止めて、
ヴォーカルのアリ・アップと踊り出すっていう時があったり、そういうラフさも好きなところです。

その間もしっかりドラムはキープし続けるんですけど、
そんな感じで押さえるところは押さえて遊んでる感じがええですねぇと思います。
シャレた雰囲気もグッときます。

LAMAに関しては、この〈雰囲気〉みたいなのは感じられたらなぁと思ったりします。
〈バンドとは~であるべき〉みたいな概念は知らないでいたいです。
個人的に、勘違いや組み合わせの妙やその場の雰囲気から、
おもしろいと思える何かが生まれると思っています。

で、『Cut』のリリースが1979年か~。私が生まれた年だったりします。
惹かれる理由もここにあるのかしら?なんて、ふと思ってしまいました。

 

PROFILE/ラマ

 

2011年、iLLやNYNTRAなどの多名義を使いこなすナカコー、フルカワミキ、田渕ひさ子(bloodthirsty butchers)、agraphこと牛尾憲輔が結成した4人組バンド。8月にファースト・シングル“Spell”(キューン)をリリースしたばかりだが、未発表曲“Fantasy”が10月よりフジテレビ系〈ノイタミナ〉枠でスタートするアニメ「UN-GO」のエンディング・テーマに決定! そんな彼らの今後のスケジュールについては、オフィシャルサイトをご覧ください。