こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

B1A4 -JAPAN SHOWCASE LIVE 2011- @ 品川ステラボール(2011年12月9日)

連載
K-POP LOVERS!
公開
2011/12/22   19:00

 

B1A4

 

2011年4月に韓国でデビューし、カラフルでキャッチーなポップ・ミュージックで注目を集めている5人組ボーイズ・グループ、B1A4(ビーワンエーフォー)。彼らが、12月9日に東京・品川ステラボールにて初のショウケース・ライヴを開催しました。同日に行われた記者会見の模様はこちらのニュースにアップしましたが、この〈K-POP LOVERS!〉では、本編のライヴ・レポートをお届けします。

 

B1A4
ジニョン

 

昼夜2回行われた今回の公演。彼らのカラフルな音楽性を象徴するかのように、カジュアルでオシャレな装いの10~20代の女性を中心とした、多くのファンが会場に駆けつけました。オープニングから“Beautiful Target”“O.K.”と、グループの代表曲が一気に披露され、メンバーそれぞれが客席に手を振ったり指をさしたりと、愛嬌いっぱいのパフォーマンスを展開。そして、「みなさーん! こんばんはー!」と挨拶したあと、日本語での自己紹介を経て、“悪いことばかり学んで”へ。それぞれテイストの異なるナンバーながら、見事に歌いこなしていたこと、今年デビューの新人グループとは思えないほど堂々としたパフォーマンスで魅せていたことが印象的でした。

 

B1A4
シヌ

 

また今回のライヴでユニークだったのは、曲と曲の間に流れる映像。1つめは、グループ名の由来にもなっている〈血液型〉に関するエピソードで、唯一B型のバロくんを中心に、A型メンバーとのやりとりがミニ・ドラマ化されていました。話があると言ったのに時間が経つと忘れてしまうバロくんに「話ってなんだったんだろう……」と気になり続けるサンドゥルくん。バロくんが寝ている近くでギターの練習しながら「うるさくないのかな……」と彼を気遣いつつ、自分が食事をとっていなかったことに自分で気づくジニョンくん。するとバロくんがその場を去り「やっぱりうるさかったんだな……」と気にするジニョンくんに、さりげなく食事を渡すバロくんなど、個々の性格を象徴するような話が次々と登場。5人の個性を反映した内容と自然な演技に、観客からは大きな歓声が寄せられました(ちなみに、すべての映像に出演したバロくんは「撮影しながら、恥ずかしいと思ってました」と照れていたはず……)。

中盤では、ジニョンくんがアコースティック・ギターを持って実際にステージへ。彼の演奏をバックに、メンバーが初めてあったときの話を歌詞に盛り込んだ“B1A4 story”が披露されると、そのユニークなやりとりに黄色い声に混じって笑い声が……。会場の空気が和やかになったところで、「みなさんのことだけを思って、歌います。みなさんも同じ気持ちですよね?」というコメントと共に、“Chu Chu Chu”に突入。ミディアム・テンポの美しいトラックに乗せて、伸びやかで心地よい歌声を聴かせる5人の姿にウットリしたという方も多かったのでは?

 

B1A4
サンドゥル

 

前述の〈血液型〉エピソードに続く映像は、彼らの本音に迫る!というもの。「妹に紹介するなら」「逆に紹介したくないのは?」「3対3の合コンなら誰を誘う?」といったお題に対して、1人1人がコメントしていくのですが、こちらの回答も個性的。「秘密が多いのは?」という問いに、全員が「ゴンチャンくんです」と答え、ゴンチャンくんが「秘密なんてないのに……」と話していたことも、印象深かったです。

終盤は、“Bling Girl”や“Remember”といった、デビュー作『Let's Fly』からの楽曲で構成。ちょっぴり切ない表情を浮かべながら「最後の曲です」と紹介した“Only One”は、会場へ集まったファンに自分たちの気持ちが届くよう、たくさんの思いを込めた5人の歌声が、心にジーンと響きました。

 

B1A4
バロ

 

多くの声援にこたえて再びステージに登場し、アンコールとして“Beautiful Target”と“O.K.”を披露! 端から端まで舞台を駆け回る5人の姿に、会場からは大きな声援が寄せられました。さらにこの日はちょっぴり早いクリスマス・プレゼントとして、参加者全員にメンバーから直接トレーディング・カードを渡すというサプライズも。

 

B1A4
ゴンチャン

 

卓越した歌唱力と新人離れしたパフォーマンスで大勢のファンを虜にしたB1A4。MCも日本語で行うなど、本格的な日本進出に向けての意気込みが凝縮された内容でした。先日タワーレコードのUstream番組〈K-POP LOVERS!〉で発表した〈タワレコ K-POP LOVERS! AWARDS 2011〉の新人部門で大賞を獲得し、その勢いは増すばかりです。

1月25日には、韓国で発表したミニ・アルバム『Let's Fly』と『It B1A4』をセットにした日本盤が発売されます。こちらも要チェック!

 

〈タワレコ K-POP LOVERS! AWARDS 2011〉新人部門の結果はこちらから 

 

〈B1A4 -JAPAN SHOWCASE LIVE 2011- セットリスト(19:00公演)〉
1. Beautiful Target
2. O.K.
3. 悪いことばかり学んで
4. B1A4 Story
5. Chu Chu Chu
6. My Love
7. Remember
8. Bling Girl
9. Only One

【アンコール】
1. Beautiful Target
2. O.K.

RELATED POSTS関連記事