こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

大国男児 Japan First Live 2012 @ 渋谷公会堂(2012年3月20日 17:30)

連載
K-POP LOVERS!
公開
2012/03/27   17:30

 

大国男児

 

昨年4月に日本デビューを果たした、韓国出身の5人組ボーイズ・グループ、大国男児。ポップでカラフルな楽曲はもちろん、キュートで親しみやすいキャラクターで幅広い層から支持され、〈クリーミー系弟アイドル〉とも呼ばれる彼らの初の単独公演〈大国男児 Japan First Live 2012〉が、3月20日に東京・渋谷公会堂で行われました。この〈K-POP LOVERS!〉では、17:30からのステージをレポートします!

これまでのシングルのPVの場面をコラージュした映像が流れ、5人のシルエットが映し出されると、1曲目の“Love Power”がスタート。会場全体を見回しながら、キラキラと満足そうな表情を浮かべて歌うメンバーの姿に、オープニングから大きな声援が寄せられました。続く“Friends”“Girlfriend”でさらに観客の熱を上げると、「大国男児のファースト・ライヴにいらっしゃいませー!」と観客にご挨拶。「みなさんに楽しんでほしいし、僕たち自身も楽しみたいと思います」というメンバーの言葉通り、会場に向けられた5人の笑顔が印象的でした。

 

大国男児

 

“Love song for you”“二人の好きな茜空”といった大人っぽいミディアム・チューンを経て、切ないバラード“もう最後になると”を感情をこめて歌い上げたところで、カラムくん以外の4人はいったんステージから退場。1人残ったカラムくんは、「今日は大国男児の単独ライヴに来てくださった方のために、スペシャルなイヴェントを準備しました。大国男児、日本に来て1年半ぐらい経ったんですけれど、いままでどこでも聞いたことのない話を今日は話したいと思います」とメンバー紹介がスタート。テーマは〈仕事が終わって家に帰ったときに、ほかのメンバーは一番最初になにをするか〉。ここでどのような話が飛び出したのかというと……?

「ミカさんは、家に帰ってきたら、まず……寝ます。何もせずに寝ます。(中略)そして、夜中の2時ぐらいに起きて、お風呂に入って、パソコンの前に座ります。最近、作詞や作曲にミカさんがとても興味があって、頑張ってます。作曲をやるのはいいんです。でも次の日の仕事のときに〈何で俺だけ疲れてるんだろう……?〉って」。

「ヒョンミンは、家に帰ってきたら、そのままトイレに行きます。なぜかというと、ヒョンミンさんは大国男児の掃除担当だからです。これ嘘じゃないんです。で、掃除が終わったらヒョンミンも、寝ます。そして、ミカさんが起きるときに一緒に起きて、一緒に作曲をします。最近曲を完成させたんですけど……本当に良くて。いつか大国男児のアルバムに入れられるように、みなさん応援よろしくお願いします」。

「ジェイは、まず……台所に行きます。そして、冷蔵庫をあけます。アイスがあるかどうかを探します。あったときには、何個でも構いません、全部食べちゃいます。このアイスは、僕が前の日に買ったものなんですよ。でもいつもなくなっちゃうんです。悔しいんですけど……ジェイが喜びながら食べている姿を見ると、許しちゃうんですよね」。

「インジュンは、家に着くと、携帯を出します! Twitterをやります! お風呂に入ったあともTwitterをやります! Twitterが終わったら、ジェイと一緒にアイスを食べます。インジュンのTwitter、大国男児がいつどこにいるのか、何を食べたのか、自分の体の状態とか全部書いてて……」。

いずれもメンバーの普段の様子が垣間見られる内容で、ファンは大興奮! インジュンくんのボイス・パーカッションの練習の話に突入したところで、本人がボイパをしながら登場。その後もメンバーから、自己紹介ならぬ他己紹介が行われました。インジュンくんから最近とてもセクシーになったと紹介を受けたジェイくん、ステージ後方から神様のような振る舞いであらわれたミカくん、〈原始人〉と呼ばれてバナナを持って出てきたヒョンミンくん、キラキラとした雰囲気で〈王子様っぽいですよね〉と言われたカラムくん……。会場とコミュニケーションをとりつつ自由に話しながらトークを進めていけるのは、日本語スキルがとにかく高い大国男児ならではです。

 

大国男児

 

「切ない曲いっぱいあるので、目を閉じて聴いてください」という紹介からスタートしたバラード“わすれない”や“片想い”などで、表現力豊かな5人の歌声を堪能したあとは、“Love Bingo!”“Love Days”“Love Parade”と、盛り上がるシングル表題曲が続々と登場。ピッタリと合ったファンからのコールもとても印象的で、会場の熱は最高潮へ。メンバー自身もステージ自体を楽しんでいる様子が伝わってきて、この1年の集大成ともいえるステージに、終始大きな声援が寄せられました。

ラストは、カラムくんが「最後の曲だから、意味のある曲を準備しました」と話した“MAGIC”。インジュンくんが「僕たちにとって、いろいろな思い出が入っている曲です。個人的にヒョンミンさんが大好きな曲なので……」とふると、ヒョンミンくんが「この曲のレコーディングがとても大変だったんです。発音も難しいし……。大国男児のいままでの思い出が入っている曲だと思います。だから……本当に大好きな曲です」と感慨深そうに語っていました。大国男児は夢に向かって走り続ける――そんな前向きな思いが綴られたこの曲を力強く歌うメンバーの姿に、感動した方も多かったのでは?

 

大国男児

 

アンコールは、3月28日リリースのニュー・シングル“Jumping”! そして、ラストとなった“Love Story”では、涙を流すインジュンくんの姿が……。1曲歌い終わるまで泣きっぱなしだった彼ですが、「嬉しくて嬉しくて、嬉しい涙が出ちゃいました」と、その涙の理由を最後に語ってくれました。日本でのメジャー・デビューから1年、その集大成となる単独公演で、多くのファンに感動と幸せを届けてくれた大国男児。ネクスト・ステージの幕開けとなるシングル“Jumping”を経て、日本で、そして韓国でどのような活動を展開するのか、とても楽しみです。

 

〈大国男児 Japan First Live 2012 2nd Show セットリスト〉
1. Love Power
2. Friends
3. Girlfriend
4. Love song for you
5. 二人の好きな茜空
6. 奪いたい今すぐに
7. もう最後になると…
8. わすれない
9. 片想い
10. Dearest
11. Love Bingo!
12. Love Days
13. Love Parade
14. MAGIC

【ENCORE】
・Jumping
・Love Story

〈DATV「大国男児 Japan First Live 2012」放送詳細〉
日時:3月30日(金) 22:00~
DATV URL: http://datv.jp/