こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

【第11回】――ZOKKON SUMMER SHOCK(前編)

タグ
女性アイドル
連載
ZOKKON -candy floss pop suite-
公開
2012/07/04   17:59
更新
2012/07/04   17:59
ソース
bounce 345号(2012年6月25日発行)
テキスト
ディスクガイド/ピ〜ス!久保田、出嶌孝次




愛なんていらねえよ、夏……なんて言わないよ絶対!

 

平和嶌「夏フェスのシーズンですよ!」

ピ〜ス!久保田「このページを作ってる時点では、まだ不安定な天気だけどね」

平和「今年こそ梅雨明けの瞬間に“なないろナミダ”を聴きたいと思ってます」

ピ〜ス!「トマパイももうすぐアルバムか」

平和「そうなんですよ、他にもリリースがメチャクチャ続いて泣きそうですよ」

ピ〜ス!「それはアレか、今年も〈TOKYO IDOL FESTIVAL〉略してTIFが、8月4日と5日に、東京はお台場・青海特設会場にて開催されるのと関係あるんだろうか」

平和「ロック・フェス前に来日アクトの日本盤が出る流れとも近いかもしれませんね」

ピ〜ス!「それは予習必至だね。今年で3年目だけど、今回はどれくらい出るのかしら?」

平和「なんと、6月15日の時点で86組588名というラインナップですよ!」

ピ〜ス!「おお……しかも、それはSKE48とトーキングブンブンを除く人数ってことだよね、資料をそのまま読んでるけどだけどね」

平和「そのうち、タワレコでも入手できるCD作品を出しているのは60組ぐらい?なんですけど、それでも一度に掲載できないので、2号に分けてみました。まあ、なかなか目にする機会の少ない作品も多いですからね」

ピ〜ス!「確かに名前は知ってても、正規リリースがあることを知らなかったものもあるな」

平和「どっちかというとアイドルよりジャケのほうが好きかもしれないので、載せておきたいんですよ」

ピ〜ス!「わかるなあ。いや、わかんない。で、今回はその前編ってワケね」

平和「6月25日の近辺に新譜リリースのある人たちを優先して、なおかつラインナップ発表の早かった順で……7月に盤が出る人たちは次号で紹介する予定です」

ピ〜ス!「あれ、愛乙女★DOLLやアイドルカレッジは?」

平和「それは〈HMVアイドル学園〉シリーズなので……あと、一般流通の音源がまだコンピしかない人たちもいます」

ピ〜ス!「盤はさておき、当日の見どころは何なの? tengal6改めlyrical schoolも含めて、T-Paletteの5組も総登場するよね!」

平和「ふだんなかなか観られない全国各地の人たちはもちろん、劇団ひまわり、ミスFLASH、ギャル雑誌モデル、ミスキャンまで、いろんな属性の人たちがおもしろそうです。私はLinQ Ladyやpredia、スパガのさおりーぬらオトナ組を中心に、美脚戦隊スレンダーあたりが……あと、巨乳を意味するっぽいKNUをこれから調査します」

ピ〜ス!「健全すぎるよ!」

 

▼関連盤を紹介。

左から、昨年の模様を一部収めたDVD「TOKYO IDOL FESTIVAL 2011 Eco & Smile feat.アイドリング!!!」(ポニーキャニオン)、とちおとめ25、フルーティー、OSAKA翔GANGSの音源が聴ける実況盤『ご当地アイドルNo.1決定戦 U.M.U AWARD 2011 〜地域活性アイドル大図鑑〜』(D-TOPIA UNIVERSE)