こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

ZE:A ジュンヨン インタビュー(前編)

連載
K-POP LOVERS!
公開
2013/03/12   18:00

 

 

2012年は、グループでの活動のほかに、ソロでドラマにミュージカルにバラエティーにと大忙しだったZE:Aが、3月21日(木)、22日(金)に神奈川・パシフィコ横浜 大ホールにて単独公演〈Empire of ZE:A-episode3-ZE:A LIVE 2013 in YOKOHAMA〉を開催します。個性豊かなパフォーマンスで話題を呼ぶ彼らだけに、ライヴも注目を集めそうですが、今回は開催直前に急遽来日をしたリーダー、ジュンヨンのインタビューの前編をお届けします。

 

――昨年のことになりますが、“PHOENIX”では、ドンジュンさんとミンウさんと共に作詞に挑戦されましたよね。今後、新たに楽曲を制作するとしたら、どのような曲に挑戦したいですか?

「“PHOENIX”の大枠の歌詞を作ったのは僕なんですが、捉え方によっては解釈が難しい曲なのかな、とも思うんですね。ZE:Aを不死鳥=PHOENIXに例えて、自分たちが孵化をする、そんなことを思って制作しました。僕たちは個人でもグループでもさまざまな活動をしていますが、もう一度PHOENIXとして生まれて、世界へと知らせよう、さらに羽ばたこうというイメージを込めた曲です。いまは作詞だけでなく作曲の勉強もしているので、僕が作った楽曲を聴いて頂ける日がくるんじゃないかなと思っています」

――どんな楽曲を作ってみたいといった、具体的なイメージはありますか?

「自分はダンス・ミュージックをメインとした歌手ではありますが、日本のファンのみなさんは、綺麗なメロディーのミディアム・テンポの楽曲が好きだったりするんですよね。自分で作るとしたら、そういった雰囲気の曲になると思います。コンサートでは、ユニットなどでお見せしたこともありましたが、ああいう雰囲気のものが、僕のカラーだと思うので……。日本の歌手では、JUJUさんが好きなんです。なのでJUJUさんのような曲に挑戦してみたいです」

――聴くのが楽しみですね。

「今回のイベントでも、ユニットのステージをいくつか用意しているんですが、そこでJUJUさんの曲をやろうかな、どうしようかなって迷っています。でも、日本のファンのみなさんがご存知の曲と僕が好きなJUJUさんの曲が違うかもしれないので、自分が好きで、みなさんもご存知の曲ってどれなのかなと思って……探してます」

――日本の歌もたくさん聴かれているんですか?

「JUJUさんのほかにも、JAY'EDさんも好きです。J-POPはとても好きでよくチェックしていますし、韓国の歌手の方がJ-POPの曲をリメイクしたりもしていますし、そういった機会を通して楽曲を聴くことがありますね。中島美嘉さんの曲とか、尾崎豊さんの“I LOVE YOU”とか、清水翔太さんの“桜”とか……」

――以前、清水翔太さんの曲は、ZE:Aのライヴでもカヴァーされていましたよね。

「昨年の〈Empire of ZE:A LIVE 2012〉で、ヒョンシクとドンジュンと3人でカヴァーしました。まだまだ練習不足で……」

――素敵でした。今回のライヴでは、JUJUさんの曲をカヴァーするのか、それとも別の曲になるのかは、当日のお楽しみということですね(笑)。

「はい。期待してください!」

 

〈Empire of ZE:A-episode3-ZE:A LIVE 2013 in YOKOHAMA〉
日時/会場:2013年3月21日(木)、22日(金) 神奈川・パシフィコ横浜 国立大ホール
開場/開演:18:00/19:00(両日共に)
チケット代:8,800円(税込)
オフィシャルサイト:http://www.zea-japan.com/

RELATED POSTS関連記事