こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

SHU-I @ タワーレコードUstream〈K-POP LOVERS!〉インタビューその4

連載
K-POP LOVERS!
公開
2013/03/14   18:00

 

 

3月13日にシングル“あちゃこちゃSORRY”をリリースするSHU-Iが、3月4日にタワーレコードのUstream番組〈K-POP LOVERS!〉に登場。11月の初登場に続いて今回もTwitterで募集した質問に答えていただきましたので、当日の模様をテキストでご紹介します。

 

――先日からライヴが始まりましたよね。さまざまな挑戦もあって。日本語曲のカヴァーは槇原敬之さんの“遠く遠く”とH Jungle With Tの“WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント”でしたが、この2曲を選んだ理由を教えてください。

ジンソク「槇原敬之さんの“遠く遠く”は、僕たちのいまの状況にピッタリだなって思って、歌わせていただいて」

ミンホ「“WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント”は、今日落ち込んでも、明日また頑張ろうという気持ちが(込められていて)」

ジンソク「落ち込んでいるときに、〈たまにはこうして肩を並べて飲んで……〉」

ヒョンジュン「(歌詞を聞いて酔っ払ったふりをしたインソクに対して)よっぱらった?」

インソク「ちょっと(笑)。歌詞がいいですよね。この2曲は」

ヒョンジュン「みんなで盛り上がれるし」

――“遠く遠く”はアレンジもシンプルでよかったですよね。歌詞がしっかりと伝わってくるというか。

ジンソク「アコースティック・ギターで」

ヒョンジュン「リハーサルでチャンヒョンが……泣いてて」

チャンヒョン「(笑)。歌うとき家族を思い出して」

ジンソク「いまも(思い出して)ちょっと泣きそう?」

チャンヒョン「いやいやいや……」

ヒョンジュン「チャンヒョン、(いま)感情移入やめて(笑)」

――(笑)。これからさらに2公演続きますが、もしかして、また新たなことに挑戦したり……?

ジンソク「〈Hop〉とは全然違うステージをお見せしますので、ぜひ楽しみにしてください。今回どうなるか僕たちもわかりません。きっと(見た方は)すごい!しかでませんよ!」

――さて。新曲の話に戻りますが、“あちゃこちゃSORRY”の振り付けのポイントを教えてください。さっきTwitterでジンソク先生教えてください! というコメントも……。

ジンソク「はい! 今回のダンスは〈あちゃこちゃダンス〉といいまして。手を猫の手みたいに顔の横に構えて……(ここでチャンヒョンがジンソクのマイクを持つ)。ありがとう! 僕の生徒です。で、猫の手みたいにして、手を耳の横に持っていきます。それで、まわしてください。これで終わりです。(僕たちの)ダンスの振り付けには体の向きを傾けたりする部分があるんですが、見ているお客さんは体が動きづらいから、手だけ。これだけ覚えれば踊れますからぜひ」

――今回、カップリング曲“Ash gray sky”もこれまでとは少し違う雰囲気ですよね?

ミンホ「伝えたいメッセージは“あちゃこちゃSORRY”と同じですね。でもじっくり聴いていただけるバラード曲になっています」

――そして、シングルのVer.AにはMVのダンス・ヴァージョンや、さっき話にも出た“Kiss my life”と、前作シングル“大逆転”のカップリング曲、“魂チェンジ!”のTry Dance videoもあって。Try Dance video、いいですよね。

ジンソク「僕たちなんでもやりますから! 撮影したとき、すごく寒くて」

――外で撮影したんですか?

ヒョンジュン「海の前で。羽田空港の近くで、飛行機が飛んでて」

ジンソク「ぜひ、ビデオを見て観光してほしいです。ある公園で撮影してますから」

――Ver.Aには75分、そしてVer.Bには60分収録のDVDが付属していますね。

ジンソク「たっぷり入りすぎましたね」

インソク「CDが重いです」

ジンソク「CDが重いですから」

――さて。そろそろ終わりの時間が近づいてきましたが……。

5人「えー! みーじーかーいー!」

――SHU-Iのライヴ恒例のこちらの掛け声ですね(笑)。

ヒョンジュン「言うとやっぱり気持ち良いですね(笑)」

ジンソク「その後僕たちは困っちゃう、でも嬉しい!」

――ファンのみなさんの団結力が凄いんですよね。

ジンソク「去年の〈a-nation〉でファンの皆さんが叫んでくれたんですよ。僕たちが〈次が最後の曲です〉っていったら、何百人のファンのみなさんが〈えー! みーじーかーいー!〉って。代々木公園がその声で……」

インソク「揺れてましたね」

ヒョンジュン「本当に嬉しかったです。でも〈a-nation〉は自分たちだけのステージじゃなかったから、〈えー! みじかいー!〉って言われても、サクッと〈では聴いてください〉って」

インソク「次の出演者の方が待ってるから」

――といっても、番組の時間にも限りがありますので(笑)、お一人ずつメッセージをお願いします。

ジンソク「〈K-POP LOVERS!〉をご覧のみなさん、SHU-Iの末っ子、ジンソクです。いま3月ですよね。季節が変わるところなんですけど、すごく風邪をひきやすい時期だから、風邪をひかないように、インフルエンザにならないように、気をつけてください。元気が大事ですから。ありがとうございます」

チャンヒョン「そして、僕たちSHU-Iもこれからもいろんなところへ行くと思いますので、ぜひ遊びにきてください。ありがとうございます」

ミンホ「今年も去年以上に楽しい……いろんなところに行ってみなさんと楽しい時間、楽しい思い出を作っていきたいです。ぜひ遊びにきてください」

ヒョンジュン「これからもたくさんのところへ行って、たくさんのみなさんにもっとSHU-Iを知ってもらえるように頑張りますので、みなさんたくさんの愛を宜しくお願いします」

インソク「最近街を見ると、蕾がすごいですね。ドキドキワクワク、春がもうすぐなので、この春に僕たちのイベントがいっぱいあるので、みなさん僕たちのサイト、shu-i.jpをチェックして、ぜひ遊びに来てください!」

【おまけ】

SHU-Iのブログでミンホさんが「似てるな……」と話していたチャンヒョン画伯のイラストですが、実はサラサラと別の絵も……。それがこちらです。

 

※“あちゃこちゃSORRY”リリース記念イベントが、3月12日から17日まで、各地で行われます。詳細はオフィシャルサイトでご確認下さい。
http://shu-i.jp/

〈SHU-I プレゼント争奪!!「あっちむいてホイ!」大会 @ タワーレコード渋谷店〉
日時/会場:2013年03月29日(金)12:00 タワーレコード渋谷店 B1〈CUTUP STUDIO〉
詳細はこちらから

■SHU-I“あちゃこちゃSORRY”PV

RELATED POSTS関連記事