こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

短期集中連載! タワレコ編集部の〈SUMMER SONIC 2013〉妄想タイムテーブル:洋楽ロック編

タグ
SUMMER SONIC
公開
2013/07/31   22:22
テキスト
構成・文/あら

 

 

今年も豪華かつヴァラエティー豊かなアーティストが集結! 開催が迫ってきた〈サマソニ2013〉、どのアクトを観る?!

 

いよいよ8月10日(土)と11日(日)に東京と大阪で同時に開催される恒例の夏フェス〈SUMMER SONIC〉。今年も国内外から豪華かつヴァラエティー豊かなアーティストが集まっており、どのアクトを観るのか、どんな順番で各ステージを巡るのか悩むのも楽しい今日この頃。そんなフェスの醍醐味のひとつと言える〈マイ妄想タイムテーブル〉を、東京公演に参加予定のタワレコ編集部スタッフたちがゆるゆると語りあう短期集中連載がスタート! まずは洋楽ロック編から!

 

■ 8月10日(土)

おか「というわけで、今回は洋楽ロック好きの3人が集まりました~。よろしくお願いします!」

あらやま「よろしくお願いします~」

おか「今年は1日目がメタリカ、2日目がミューズと、ヘッドライナーからしてロック・ファンにはたまらない顔ぶれですが。さっそくだけど、初日は誰から観ます?」

あら「私は〈GARDEN STAGE〉のトップバッター、キシバシから始めようかと。水原希子が出演した、ドコモのスマートフォンのCMでオンエアされていた彼の曲が大好きなんですよ。あの伸びやかで突き抜けるような歌声、生で聴いてみたいな~」

 

Kishi Bashi
キシバシ

 

おか「花王〈エッセンシャル ダメージケア〉のCMソングも話題になりましたよね。僕も以前から海外サイトで名前を見かけて気になっていたので、この機会にぜひ観たい! と思っていたんですが、〈MOUNTAIN STAGE〉のフィドラー、アルト・ジェイと時間がかぶってしまいました……」

やま「フェスの宿命ですね(笑)。フィドラーは海外メディアで絶賛されているとか」

おか「もともと彼らのようなガレージ・パンク・バンドは大好きなんだけど、メンバー全員がLAのスケートボード・シーンに属している点や、ハイヴスのUSツアーの前座に抜擢された点にもそそられます。続くアルト・ジェイは昨年、UKで最も栄誉ある音楽賞といわれる〈マーキュリー・プライズ〉に輝いた4人組で」

あら「たしか、去年は〈フジロック〉に出てましたよね」

おか「そうそう。フォークやダブステップ、ヒップホップ、チルウェイヴなどの要素を併せ持った、バンド自らが〈フォーク・ステップ〉と表現する独特のサウンドは生で体感すべき! そしてマストで観たいのが、彼らの次に登場するジェイク・バグ。ハタチ前とは思えない、成熟したソングライティング・センスとパフォーマンスをじっくり堪能するつもりです」

 

Jake Bugg
ジェイク・バグ

 

あら「ジェイク・バグは私も観たい! ストーン・ローゼズやノエル・ギャラガーのサポートを務めたこともあって注目度は抜群だし、〈サマソニ〉で彼を楽しみにしている人も多いんじゃないかな。ちなみに、〈BEACH STAGE〉に出演するジャグワー・マというユニットもノエルのお気に入りらしいです。サイケデリックでとろけるようなサウンドが、〈BEACH STAGE〉の開放感たっぷりなムードによく合いそう」

おか「話がどんどん進んじゃってますけど、やまさんは……」

やま「私はふたりよりちょっと遅めのスタートで、お昼過ぎから行こうかと。まずは〈SONIC STAGE〉のバスティルですね」

あら「フロントマンの彼、映画〈イレイザーヘッド〉の主人公・ヘンリーに雰囲気が似てますよね」

やま「そうそう、デヴィッド・リンチなどに影響を受けているみたいで。コールドプレイのクリス・マーティンを思わせる、ちょっと鼻にかかったヴォーカルも私好みでたまらないんですよ。その後、〈MARINE STAGE〉に移動してフォール・アウト・ボーイを観ます」

 


フォール・アウト・ボーイ

 

あら「復活FOB!」

やま「活動休止を経ての新作『Save Rock And Roll』はまさに会心の一枚。“My Songs Know What You Did In The Dark (Light Em Up)”のサビで思いっきり〈ファイア~!〉って叫びたい! それから駆け足で〈SONIC STAGE〉に戻って、お次はミューを」

あら「私もジャグワー・マのトリッピーな余韻に浸りつつ、駆け足でミューのドリーミーな空間へ急がねば」

やま「2010年に初めて彼らのライヴを観たんですが、美しい映像と幻想的なサウンドの融合がいまも心に残っていて。大好きな“Hawaii”を聴けるといいな~」

 


リンキン・パーク

 

おか「僕はジェイク・バグの後、休憩したり食事したり、ちょっとゆっくりしながら〈MARINE STAGE〉に向かいます。リンキン・パークは過去にヘッドライナーを務めたこともあるし、オーディエンスの合唱や盛り上がりも凄まじそう」

あら「私はミューが終わったら、そのまま〈SONIC STAGE〉でM.I.A.を。彼女の攻撃的なパフォーマンスでばっちり目を覚まして、いざ〈MARINE STAGE〉の初日ラスト、メタリカへ!」

やま「あれっ、〈MOUNTAIN STAGE〉トリのビーディ・アイじゃないんですか?」

あら「ビーディ・アイは2011年の〈サマソニ〉と、昨年の〈フジロック〉で観てるので。〈フジロック〉ではオアシスの曲も聴けてうれしかったし、今回もそれは期待していいと思うんだけど……ごめん、リアム!」

おか「僕もなんだかんだ言って最後はメタリカ。HR/HMの枠を超えて後続に強い影響を与えている彼らは、メタル系がちょっと苦手な自分でもやっぱり観ておかなければ!という存在。単独ライヴへの参加はハードルが高いので、この機会にメタリカのパフォーマンスを堪能したいと思います」

 


メタリカ

 

やま「〈サマソニ〉への出演は7年ぶり。前回は傑作『Master Of Puppets』のリリース20周年を記念して、その全曲再現を行ったんですよね。〈サマソニ〉の公式サイトによると、〈今回はより集大成的なスペクタクル・ステージを期待できそうだ〉って!」

あら「うぅ~、早くも震えが! とにもかくにも、メタリカの洗礼をしかと受ける所存です」

おか「同感です! ということで、1日日はこのあたりで終了?」

やま「いえ、私はまだ帰りません。〈MIDNIGHT SONIC〉でスティーヴ・アオキを観ます。長い黒髪を振り乱しながら繰り出されるトランス・サウンドにどっぷり浸かって踊りまくる!」

あら「元気ですね……」

おか「僕も夜遊びは控えます、次の日も早いんで」

記事ナビ