こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

【タワレコ手帳2015:其ノ壱】 ご予約受け付け中の2015年版を、まず外側から紹介したいんです。

タグ
タワレコ手帳
連載
タワレコ手帳KAWARA-BANG!
公開
2014/09/13   20:30
更新
2014/09/16   19:10
テキスト
文/制作スタッフ・おか

 

タワーレコードが音楽好きの使い勝手を追求している、オリジナルコンテンツ満載の〈タワレコ手帳〉。そのあれやこれやを制作スタッフが紹介する不定期連載!

 

タワーレコードが音楽好きに送るオリジナル日めくり手帳〈タワレコ手帳〉のあんなことやこんなことを、制作スタッフがゆる~くお伝えする不定期連載〈タワレコ手帳KAWARA-BANG!〉。しばらく(?)ご無沙汰しておりましたが、2015年版の発売決定と予約受け付け開始に伴い再始動ですよ~。それではさっそくこちら↓をご覧ください! ドーン!!

 

 

はい、これが9月18日に発売となる〈タワレコ手帳2015〉の表紙です。今年もスタッフが集まってミーティングを重ね、いろいろいろいろ検討した結果、こんなデザインとなりました~。

 

基本デザインの黄×赤ヴァージョンはこんな感じ。2014年版とそんなに変わっていないと思われるかもしれませんが、フォントをタワーのものに統一したり、裏面の丸ロゴを調整したり、全体のバランスを見直したりと、結構手を加えてるんですよ~。

 

そして、今年も表紙はリバーシブル仕様なので、裏返すとこんな感じ。こっちはかなり変えてみたんですが、周囲から〈このデザインええやん!〉という声をたくさんもらっていて、うれしい限りです! 腕利きのデザイナー女史ががんばってくれました~。

 

2011年版から始まった〈タワレコ手帳〉、実は今回の2015年版で5周年。アニヴァーサリー・イヤーなんです! こうして初代から並べてみると、表紙のデザインもそうですが、ブ厚かった本体が薄くなったり、いろいろありながらもしっかり前に進んできたな……と自画自賛したくなっちゃいますね~。

 

なお、2015年版は本体を包むPVCカバー(ビニールカバー)の素材をチェンジ。昨年までの透明だけどテカテカしたものではなく、〈梨地〉と呼ばれる半透明のカバーになりました~。汚れやキズがこれまで以上に付きにくいように、と思って変えてみたのですが、テカテカしなくなったおかげで、なんだかちょっと高級感が出た気がします。今回のPVC素材は、医療生活用品などで有名な、あのオカモト株式会社さんのものなんです! ゴムやビニールに関してはプロ中のプロであるオカモトさんのPVCなので、間違いなく〈オッケー!〉ですよ~。

 

 

そしておトクなお知らせ! 昨年に続いて、TOWER RECORDS ONLINEで〈タワレコ手帳2015〉を購入された方には、〈消せるボールペン〉として人気のPILOT〈フリクションボール〉のタワーレコード仕様のものを先着でプレゼントします! タワー仕様のフリクションボールは販売しているものもありますが、こっちはノック式の非売品なんです。手帳に必要なもの、それはあなたの手で書き込むためのペン! 数に限りがありますので、この非売品フリクションボールを入手したい方は、早めにオンラインで予約しちゃってくださいね~。

今後、当連載ではタワレコ手帳のキモである〈日めくりカレンダー〉のデザインリニューアルや音楽コンテンツのさらなる充実っぷり、もはやお馴染みとなった〈着せ替え表紙〉と便利な追加ページ〈and more! ページ〉のことなどなど、〈タワレコ手帳2015〉のメガな進化ポイントをお伝えしてきます! それでは次回の更新をお楽しみに~。

 

あなたの手で書き込み、使うことで、世界にたったひとつのオリジナルな手帳が完成する――自分だけの〈NO MUSIC, NO LIFE.〉な1年間が記されていく、カスタマイズも自由自在な〈タワレコ手帳〉で、音楽と生活をもっと楽しもう。

★タワレコ手帳2015の特設ページはこちらから

★当連載〈タワレコ手帳KAWARA-BANG!〉の一覧はこちらから