こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

CODE-V 『STARLIGHT』発売記念インタビュー

INTERVIEW(4)――韓国でデビューしていたら、こんな風に挑戦できなかった

連載
K-POP LOVERS!
公開
2015/03/11   18:30
テキスト
interview:長澤香奈(タワーレコード)

 

 

韓国でデビューしていたら、こんな風に挑戦できなかった

――日本でさまざまなことを経験して成長してきたお2人ですが、ソルさんの影響もあって、新しいことに挑戦していくスタンスの作品になったんじゃないかと感じているんですよね。

ウシク「正直、韓国で活動していたら、少なくともデビューから1年でこんなにいろんなジャンルの曲に挑戦できなかったんじゃないかって思うんです。ソル先輩のそばでいろんなことを学んだことも大きかったし、僕たちは最初からJ-POPの歌手として活動を始めたじゃないですか。僕は個人的にJ-POPは本当にジャンルの幅が広いなって思っているんですが、いまの環境だからこそ、いろんな歌を歌えるんじゃないかって。アーティストとして、まだまだ赤ちゃんみたいな段階だと思いますけど、このタイミングでいろんなことに挑戦させてもらえているのが、本当に楽しいんです」

――CODE-Vは韓国出身ではありますけど、J-POPのアーティストと同じように、日本で地道に活動してきた結果、このアルバムが出来上がったというか。

ウシク「韓国ではドラマのオリジナル・サウンドトラックで、さまざまなジャンルの曲を歌うことが多いじゃないですか。でも1枚のアルバムでこれだけ幅広い楽曲を歌えるのは、アーティストとしても、個人的にも、大きく成長する可能性があるなって思うんです。だから、これからも頑張りたいです」

――新たな曲に挑戦することで、CODE-Vというグループの可能性を広げ、ネクスト・ステージへと導いてくれる作品になると思うんですよね。たくさんのお話を伺ってきましたが、『Starlight』の収録曲のなかで、個人的に好きな曲を教えて頂けますか?

ウシク「全部好きなんですけど、正直に言うと“Spring Love”なんですけど、新曲のなかでは“Psychological Action”です。“Psychological Action”は、英語を直訳すると、〈心理的なアクション〉ですよね。新生CODE-Vとして、たとえ困難なことがあっても、迷わずに前に進むんだっていうメッセージが入っている曲で、いまの僕たちの気持ちをそのまま表現していて、2人でパフォーマンスしたら、聴いてくれるお客さんも僕たちも、いろんなことが感じられるんじゃないかなって。CODE-Vは前を向いて進んでいくんだ!頑張っていくんだ!っていうことが伝えられる曲だと思いますね」

テフン「僕は“初恋”です。“Spring Love”との共通点もある曲で、もしかしたら先に“Spring Love”を歌ったからかもしれませんけど、すぐ曲の世界に入り込むことができて。僕と同じぐらいの年齢の人たちは、“初恋”も共感してもらえるんじゃないかって思うんですよね」

 

ライヴのイメージも広がって、いままで思いつかなかったことがポンポン浮かんできます

――さて、アルバムのリリースのあとはライヴ・ツアーがありますね。

テフン「そうなんですよ! アルバムが完成したから、今度はライヴに向かって動き出すんですけど、パフォーマンスではどうやって表現しよう!って考えていくと、さらに成長できると思うんですよね」

――楽曲の幅が広いから、ライヴへのイメージを膨らませてくれる作品でもありますよね。

テフン「だから、僕たちも楽しみなんですよね! いろいろ考えてますけど、それぞれのアイディアがあるじゃないですか。みなさんのイメージもあると思いますし、スタッフさんと話していても、たくさんの話が出るんですよ。いままで思いつかなかったことがポンポン浮かんできて、そこから何をチョイスするか、どうなっていくのか、僕たちも楽しみなんですよ」

――どんなライヴにしたいとか、いまから考えていることはありますか?

ウシク「ゆうぽうとホールのライヴは、1日限り、1回公演でしたけど、ライヴが終わったあと、その日の感動が何週間も続いて。僕たちも毎日いろんな活動はしていますけど、全国にいるファンのみなさんに、頻繁には会えないじゃないですか。だから、ツアーとか、イベントとか、足を運んでくれたみなさんの心のなかに、長く感動が残るようなステージにしたいです。記憶に長く残れる、というか」

テフン「正直、僕たち2人になって初めてのツアーじゃないですか。今回のライヴはいろいろ新しい色を見せることができると思うんですけど、この色を見せながら、CODE-VはCODE-Vだなってちゃんと思ってもらえるように、2人でもCODE-Vを守っていけるんだなって思ってもらえるようなライヴにしたいです」

ウシク「テフンのいう通りです(笑)」

――楽曲からの期待値が高い分、ファンのみなさんからの思いに応えようという気持ちも強いんじゃないですか?

ウシク「もちろん、それで悩むこともたくさんあると思うんですけど、悩むからこそ、自分の気持ちを込めて歌えるんじゃないかって思うんです。ライヴも1回ごとに勉強になるし、スタッフさんたちも、CODE-Vを作るチームの一員だから、気が付いたことをたくさんアドバイスしてくれたり、いろんなことを学びながら頑張っていくことで、より気持ちを込めて歌えるんじゃないかなって。だから、アルバムで新しいことに挑戦したことが、ライヴの可能性も広げてくれると思っています。『STARLIGHT』を持って、全国のみなさんに会いにいきますから、楽しみにしていてください!」

 

 

 

■初回生産限定盤A(CD+DVD)
MUCD-8063 ¥4,200(TAX IN)

【CD】
1.Psychological Action
2.Spring Love
3.Never Ending Story
4.Wing
5.初恋
6.君の笑顔
7.STAR DISCO
8.Swing! Swing! Swing!
9.Girlfriend
10.LIFE
11.Never Say Never
12.また会える
13.Day By Day

【DVD】
CODE-V ワンマンライブ「Never Ending Story」ダイジェスト、
ソル帰国最終日〜ウシク・テフン韓国ドキュメンタリーなど (80分収録)

■初回生産限定盤B(2CD)
MUCD-1315 ¥3,500(TAX IN)

【CD DISC1】
1.Psychological Action
2.Spring Love
3.Never Ending Story
4.Wing
5.初恋
6.君の笑顔
7.STAR DISCO
8.Swing! Swing! Swing!
9.Girlfriend
10.LIFE
11.Never Say Never
12.また会える
13.Day By Day

【CD DISC2】
CODE-V ワンマンライブ「Never Ending Story」LIVE CD (75分収録)

1.LIFE
2.I Believe
3.Shooting Star
4.僕が僕らしくいられるように
5.たからもの
6.14ヶ月
7.何度サヨナラを繰り返したら僕らは強くなれるの?
8.月
9.Swing!Swing!Swing!
10.GO!
11.世界中が敵になってもきっと君を守りぬくから
12.Addiction〜君なしには、生きられない
13.Never Say Never
14.(MC)Letter from SOL
15.また会える
16.Never Ending Story

 

■通常盤 (CDのみ)
MUCD-1317 ¥2,800(TAX IN)

【CD】
1. Psychological Action
2. Spring Love
3. Never Ending Story
4. Wing
5. 初恋
6. 君の笑顔
7. STAR DISCO
8. Swing! Swing! Swing!
9. Girlfriend
10. LIFE
11. Never Say Never
12. また会える
13. Day By Day

 

〈CODE-V 3rd Album「STARLIGHT」リリース記念イベント〉
日時/会場:
3月17日(火)16:00 三井アウトレットパーク札幌北広島
3月18日(水)16:30 アリオ仙台泉
3月19日(木)16:30 イオンモール福岡
3月20日(金)16:30 エアポートウォーク名古屋
3月21日(土)12:30 阪急西宮ガーデンズ
3月22日(日)13:00 お台場ヴィーナスフォート
※イベントの詳細は、CODE-Vオフィシャルサイトでご確認ください。

〈CODE-V NEW ALBUM『STARLIGHT』リリース記念パネル展&先行試聴〉
【パネル展&先行試聴】
実施店舗:札幌ピヴォ店/ タワーミニアリオ仙台泉店/ 新宿店/ グランツリー武蔵小杉店/ 神戸店/ 難波店/ アリオ倉敷店/ アミュプラザ博多店
先行試聴:2015年3月11日(水)~
パネル展:2015年3月17日(火)~
※上記店舗でALBUM「STARLIGHT」をお買い上げ頂いた方の中から抽選で、メンバー直筆サイン入り展示パネルをプレゼント致します!!
(抽選方法は各店舗によって異なりますのでご確認下さい。)

【先行試聴のみ】
実施店舗:渋谷店/ 京都店/ 広島店/ 梅田大阪マルビル店/ 大分店/ 長崎店/ 若松店/ 久留米店/ 北花田店/ 苫小牧店/梅田NU茶屋町店/ あべのHOOP店
先行試聴:2015年3月11日(水)~