こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

SEKAI NO OWARI NO MUSIC, NO LIFE.メイキングレポート

タグ
NO MUSIC, NO LIFE.
連載
NO MUSIC, NO LIFE.
公開
2019/02/25   12:00

「NO MUSIC, NO LIFE.」ポスターの撮影レポートをお届け!

約4年ぶりのアルバム『Eye』と『Lip』を2月27日に2枚同時リリース。
さらに「End of the World」名義では1stアルバムとなる『Chameleon』を春にリリース予定など海外でも活躍の場を広げているSEKAI NO OWARIがNO MUSIC, NO LIFE.ポスターに8年ぶりに登場!



11月中旬、都内某所のスタジオで撮影を行いました。
某有名占術家も毎年撮影を行っているスタジオという情報を聞き「もしやパワースポットなのでは…!?」とテンションが上がるスタッフ一同。

こちらが前回(撮影:2010年10月)のポスター!メンバー4人が自分たちの手で、ゼロから作り上げ、制作活動の中心となっていたライヴハウス「club EARTH」で撮影しました。丁度、FukaseさんとNakajinさんの誕生日が近かったため、撮影後に25歳のお誕生日のお祝いをしたのですが、それから8年経ったとは…!


“ダーク”な『Eye』と、“ポップ”な『Lip』という“対”になる2枚のアルバムのイメージから、今回鏡を使用して撮影を行うことに。
スタジオに4枚の巨大な鏡が運び込まれ、カメラマンの平間さんが鏡の位置を細かくチェック。

アートディレクターの箭内さんは平間さんの隣にスタンバイ!

準備が整ったところでメンバーが登場。今回の撮影のイメージを伝え、早速撮影スタート!

「鏡越しにカメラが見えていれば写っているので、それを意識してください~!」と平間さんからアドバイス。

どのように写っているのか、写真を確認しつつ撮影は進みます。
「なんだかんだモノクロの写真撮影ってないから新鮮。」とFukaseさん。

「もう少し入り組んだ方が良いかも」とメンバーそれぞれが自由に動くことに。
 
しゃがんだり、鏡に近づいたり手をついたり…と動くことによって、鏡にはメンバーの分身が。
写真をチェックすると、「あれ?オレ4人いるわ」とNakajinさん。
DJ LOVEさんが意外な場所からひょっこり顔を出していたり…と入り組んだ面白い写真に。
一体どれが本物…?

続きましてインタビューの動画撮影。
タワーレコードの40周年にかけて、メンバーには「こんな40歳になりたい」という想いや、前回のポスターから8年経って変ったこと、ニューアルバムについてなどをたっぷり語って頂きました!

順調に撮影は終了!
8年前のポスターを見つめ、「こんな短いスカートで座らせるなんて!(笑)この頃、まだ撮影に慣れてなくて、前日よく眠れなかった…。」と懐かしそうなSaoriさん。
過去のポスターと並ぶメンバーをみて、「ある意味時空の鏡ですよね」と箭内さんがポツリ。


完成したポスターは全国のタワーレコードの店頭で掲出中ですので是非チェックしてくださいね!
SEKAI NO OWARIのみなさん、お忙しい中ありがとうございました!

完成ポスター