こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

冨田ラボ NO MUSIC, NO LIFE.メイキングレポート

タグ
NO MUSIC, NO LIFE.
連載
NO MUSIC, NO LIFE.
公開
2022/06/29   12:00


「NO MUSIC, NO LIFE.」ポスターの撮影レポートをお届け!
2022年2月に活動20年目を迎え、約3年ぶりとなる待望のオリジナルアルバム『7+』を6月29日にリリースする冨田ラボさんがNO MUSIC, NO LIFE.に初登場!



NMNLの撮影で何度かお世話になっている広尾のパパスカフェにて撮影が行われました。
連日雨続きでしたが、この日は久しぶりの晴天で撮影日和◎



アパレルブランドが運営するこちらのカフェ。
店内はアンティークテイストになっており、ゆっくりと落ち着いた居心地のいい雰囲気。
この日のように天気のいい日はテラス席でお茶するのも気持ちよさそう!


NMNLの撮影準備が整ったところで、冨田ラボさんが到着!
まずはご挨拶。


今回はアルバムに収録される「煙たがられて feat. 細野晴臣」にちなんで、
テラス席でたばこを持って撮影することに。
こちらのガラスの灰皿はNMNLスタッフが約30年前に行ったスペイン旅行のお土産とのこと。


冨田さんの方で後日公開するリリックビデオ用のメイキング映像を撮影されるとのことで、そのカメラ準備中に一服している冨田さん。
その様子を見て、カメラマン・平間至さんが「そのリラックスした雰囲気で一回テスト撮影してみましょう!」と、テスト撮影をすることに。


何カットかテスト撮影をしていると、「紙のたばこに変えてみましょうか!」と平間さん。
本番の撮影が始まってしまいました…!(笑)



いつも短い時間でバチっと素敵な写真を撮影する平間さん。
果たしてカメラ準備は間に合うのか(!?)



「もう十分撮れたかなあ~。(平間さん)」というタイミングで
メイキングカメラがギリギリ間に合いました!たくさんのカメラに囲まれる冨田さん。


しかし、ほっとしたのも束の間、ここで「良い感じ!」と、なんと撮影終了!
「メイキング映像の尺足りないだろうから、俺と平間さんでちょっと揉めてるみたいにする?」と、アートディレクター・箭内道彦さん。現場は爆笑!



写真チェック。
なんとこの短時間で600枚も撮影していたとのこと!
普段写真では見られない表情もあったようで、冨田さんも楽しそう。



突然、平間さんと箭内さんが殴り合いに!?
「これはメイキングに使えないよ~」とにやにやしながらすぐに殴り合いを終える仲良しなお二人でした。(笑)


このあとばっちり写真チェックの風景もメイキングカメラで撮影し、
続いてNMNLの動画のインタビュー撮影へ!


今年2月に冨田ラボとして活動20年目を迎えた冨田さんの今までの活動を振り返っての転換点や、
アルバム制作の話などたっぷりお話いただきました。
気になるインタビューの内容はNMNLページにて公開中ですのでお見逃しなく!!


さらにタワーレコードの音楽配信サービス「TOWER RECORDS MUSIC」では、
インタビューをもとにした音声コンテンツを配信予定!こちらもお見逃しなく!
冨田ラボさん、お忙しい中ありがとうございました!

インタビュー&撮影メイキング



完成ポスター


NEWS & COLUMNニュース/記事

  • ニュース
  • 連載/コラム
  • メイキングレポート

一覧を見る

一覧を見る

一覧を見る