こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第23回――ピッグバッグは最先端?

ヤングな耳で聴くアダルト盤

連載
ロック! 年の差なんて
公開
2010/12/16   15:03
更新
2010/12/16   15:04
ソース
bounce 327号(2010年11月25日発行)
テキスト
ディスクガイド/阿智本悟


FRANK ZAPPA 『Hot Rats』 Reprise/Rykodisc(1969)

この人にはイヤな思い出があるんだよな~。ジャズ? ノイズ? 何だか難しい音楽だし、メロディーもあるんだかないんだかわかんないよ。〈前衛的〉ってこういうこと!?

 

CAN 『Saw Delight』 Harvest/Spoon(1977)

!!!と似た雰囲気。なのに、60年代に結成されたバンドだって!? 勘弁してくれよ! このアルバムも30年以上も前に作られたなんて……僕は古いロックを認めたくないんだってば!

 

JAMES BROWN 『Papa's Got A Brand New Bag』 King/Polydor(1965)

流石にJBは知ってるよ(butほとんど聴いたことない)。僕には濃すぎるかもな~。ピッグバッグもカヴァーしてるけど、彼らくらいライトなほうが耳に馴染むね。